2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.04.13 (Mon)

無印良品『米粉のホットケーキ』でパウンドケーキ

米粉ホットケーキ・パウンド090412_1306~01


昨日のつづきです。

『米粉のホットケーキ』に煮りんごとレーズンを入れて、パウンドケーキを焼いてみました。
ミックス粉をそのまま使い、カボチャフレークを入れなかったのでやけに白っぽいですが。
いかがでしょうか?

【More・・・】

焼き上がりですが、上部は乾燥して白く粉をふいたようになっています。
まわりも若干、固め。
なぜなら、ものすごく火の通りが悪いらしく、170度で40分も焼いたから。
こんなに時間がかかるなら、ホットケーキに準じて、フライパンで蒸し焼きすればよかったよ。

パウンドケーキの上部・側面・底以外の食感は、見た目はふんわり、食べるとややもっちりです。
水だけで、これだけできれば、合格レベルだと私は思いました。

ただし、スライスすると上部の粉ふきは目立たなくなりますが、パウンドケーキの状態で見ると美しくないので、そのあたりは油を塗るなり、焼くときに上にトッピングを乗せるなどしてカバーが必要かと思います。

ここからが本題です。

そもそも私、ブログの記事を書くまで、この『米粉のホットケーキ』に「乳」が含まれていると気付きませんでした(←こわーい! ちゃんとチェックしようよ)。

ムスコにパウンドケーキを2分の1切れ味見させた後、「えええええー、乳!?」
私もすでに1切れ食べていました。

ムスコは「乳」陰性ですが、乳製品はもちろん、 MA-1以外のアレルギーミルクでもアレルギー反応が出ます。
私は乳製品を食べると、胃もたれ・消化不良を起します。

私はすでに焼いている時から頭痛がし(たぶん、匂いのせい)、食べた後は胃もたれと軽い胃痛に悩まされました。
夕食を食べるのがつらかったです。

しらばくムスコの様子を見ていましたが、食後すぐには何も起こりませんでした。
1時間ほどしたら、小さな蕁麻疹がぽつり。
これが直接の原因かどうかはわかりませんが、夜、体を掻きむしって真夜中まで眠れなくなりました。
この間の小麦負荷をしちゃった後、やっと肌が綺麗になったのに、またガリガリです。

原材料の表示欄には、「原材料の一部に乳、大豆を含む」と記載されているので、「香料の一部かな~?」と軽く考えていましたが、乳アレルギーの人はアレルギー反応を起すくらいの量は入っているのかもしれません。

もし、使ってみようと思う方がいたら、その点、お気をつけください。


テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

14:25  |  米粉・高野豆腐おやつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

えええーっ!?
おいしそーう、私も買ってこよー♪と思った途端にそんなオチがあるとは。

うう、でも食べてみたい。
卵がなくても、こんなにふんわり膨らむのですね~。

いや、多分近いうちに買って来ちゃうと思います。隠れて食べるかー!
おいしそうな実験レポートありがとう!
むう |  2009.04.13(月) 22:31 | URL |  【編集】

アレルギーフリーへの道は遠い……

そうなんですよー。
びっくりですよね。
わざわざ米粉100パーセントで作っていて、なにも乳を足さなくてもいいと思うんですけど。
香りだって、ここまで強くしなくても、バニラエッセンスでいいかと。
アレッ子用の食材と違って、一般の人に受け入れてもらうには、このくらいインパクトがないといけないんですかねぇ。
せっかくのアレルギーフリーの食材っぽいのに、どうやらウチでは使えない気配。
試作するためにまとめ買いしたのになー。
残念です。

えららん |  2009.04.14(火) 15:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atopiclife.blog22.fc2.com/tb.php/46-5a66adb8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |