2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.05.14 (Fri)

ほうれん草と黒豆の蒸しパン(小麦・卵・乳・大豆・ナッツ不使用)

100513_0817~01


久しぶりに蒸しパンを作りました。
オーブンでマフィンを焼こうと思うと、乾燥して固くなるのを防ぐために、油脂も糖分もたっぷり入れないといけないですよね。
それに比べると、蒸しパンはとってもヘルシーです♪

蒸して作る場合、リ・ブランにタピオカ粉を加えると、驚くほどふわふわで軽いもちっと感が出ます。
市販の蒸しパンに負けないくらいおいしいです。
しっとりとなめらかな気泡を含んだ蒸しパンは、口に入れた時にふわんふわんしているのに弾力性もある官能的な食感♡

緑色はほうれん草パウダーを使い、アクセントに黒豆の甘納豆を乗せました。
よもぎパウダーや抹茶パウダーもそれぞれ異なる緑色になり、どれも新緑の美しさを連想させますよね。
季節になぞらえる日本のお菓子の色文化って、大好きです。

ムスコは「なんできょうはオーブンからださないの?」と不思議そうな顔をしていましたが、指でつついて「うわー、ふわふわだね♪」と嬉しそうでした。
みんなが食べるよもぎ蒸しパンよりもおいしそうに見えますように☆☆☆

【More・・・】

<材料(大きめのマフィン型2個分)
♡リ・ブラン         52グラム
♡甜菜糖            8グラム
♡タピオカ粉          6グラム
♡ほうれん草パウダー      2グラム
*なければ抹茶パウダーやよもぎパウダー、または、リ・ブランを2グラム足してください。抹茶を使う場合には甜菜糖を増やして甘さを強くしたほうがおいしいです。
♡ベーキングパウダー      2グラム
*重曹に置き換え可能です。重曹にすると独得のクセが出て来てきますので糖分を増やして味を濃くしたほうがいいです。また、蒸し上がりの色も黄色っぽくなります。

☆リンゴジュース           53グラム
*ホットケーキくらいの生地の固さになるように調整してください。水でもできますが、風味が足りなくなります。少し黒糖など風味のある糖分を足したほうがおいしいです。
☆菜種油                5グラム

りんご酢                5グラム

黒豆 甘納豆              6粒
*お好みの甘納豆を使ってください。量もお好みで増やしてください。あまり入れると甘納豆の重さで膨らみにくくなります。


<作り方>
1)♡の粉類をボウルに入れ、泡立て器で混ぜ合わせておく。
2)1に☆の液体を入れ、よく混ぜ合わせる。
*しっかりかきませてみてから、ホットケーキ程度の固さにならないようなら、ごく少量のリンゴジュースを足してください。
3)2にりんご酢を入れて混ぜ合わせて生地を作り、油を塗った型に入れる。上に甘納豆を飾る。
*ベーキングパウダーに液体が混ざると反応が始まりますので、蒸し器のお湯はあらかじめ湧かしておいて、すぐに入れられるようにしてください。
4)準備しておいた蒸気の上がった蒸し器に入れ、フタと鍋の間にふきんをはさんで蒸気が生地の上にたれないようにして、15~20分程度蒸す。木のまな板などの上で粗熱をとり、余分な水分を飛ばす。
*竹串を差してみて生地がつかなければ蒸し上がっています。つくようなら、さらに蒸してください。蒸しているためパンの中に水分がたくさん入っているので、すぐにラップすると水滴が出てぐちゃぐちゃになり食感も悪くなります。



にほんブログ村 料理ブログへ
クリックしてくださり、ありがとうございます♪



こちらもどうぞよろしくお願いします。


スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  米粉・高野豆腐おやつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

ううう。。。

をいしそう。。。

食べたい―食べたいです、いま断食中なのですけど(。・ρ・)ジュル

私も今日蒸しパン作ろうと思ってたのですが、
緑の鮮やかなおこめ蒸しパンに惹かれました。。。

ハア、断食終わったら作って食べます。
リブランは持ってないので、多分米で作ると思いますが(うまくいくかなー、いくといいな)
ももり子 |  2010.05.14(金) 12:14 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.05.14(金) 21:23 |  |  【編集】

ももり子さんへ

> 食べたい―食べたいです、いま断食中なのですけど(。・ρ・)ジュル

断食中ですかー。
断食って、体にいいっていいますよね。
味覚も鋭敏になるし、体から余分なものも排出されるというし。
私、ももり子さんのように自分に厳しくなれそうにありません……ももり子さん、すごいです。

> ハア、断食終わったら作って食べます。
> リブランは持ってないので、多分米で作ると思いますが(うまくいくかなー、いくといいな)

断食が終わったら、ぜひ蒸しパンをどうぞ!
おなかにもやさしいですし、しっとりしていて体に滋味が広がる気がします。
大丈夫、ももり子さんにはリ・ブラン不要です!!
自家製の米粉でなんでも作れちゃうんですから、きっと、蒸しパンだってできますから。

断食後に食べるお米は、今まで以上においしいことでしょうね。
えららん |  2010.05.15(土) 16:03 | URL |  【編集】

鍵コメントさま

そうですかー、蒸しパン好きですか♪
甘酒だったら、しっとりしますよね♡
ムスコのお弁当の時には乾燥防止で入れますけど、油を入れなくてもいいですよね。
焼いたものよりも体に優しい気がします~。

足にアトピーが出て掻きまくっちゃいましたか。
幼稚園にいる間に掻きまくって落ち込んじゃう気持ち、よくわかります。
私もムスコが引っ掻き傷を大量に作って帰ってくると、「手を押さえるとか、もう少し、気にしてくれてもいいのに」ってつい思っちゃいますもん。
担任に聞いても「あんまり掻いている様子はなかったです」なんて言われると、「見てないからだよ」って心の中で悪態をついちゃったりして……。

お互いに、アトピーが季節や陽気によって悪化したり、改善したりするのは仕方ないと頭ではわかっていても、日常的に食生活や肌のケアにものすごく気を配っているだけに、やはりいい状態をキープして楽しく過ごさせてあげたいな、と思いますよね。
えららん |  2010.05.15(土) 16:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atopiclife.blog22.fc2.com/tb.php/455-f79f8de4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |