2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.04.29 (Thu)

たまらなくおいしい驚愕の味

100126_1252~02

これ、何でしょうか?

はい、納豆を手巻きにしたものですよね。
そう、そのとおり。

なぜ、わざわざ、そんなものを記事にしているかといえば……
これ、あけぼのの「手巻納豆」という一口サイズのおかきなんです。
私は銀座本店で買ったのですが、ホームページには情報掲載されていないのでネット販売はしていないみたい。

フリーズドライした納豆にネギやからしが入り、白醤油で味がついていて、これが、おいしいのなんのって!!

サクサクした歯触りで、からしがピリリ。
ネギの香りがふんわり。
味にコントラストがあって、食べ飽きしません。

納豆には水分が含まれていないから、普通に家で食べる糸を引く納豆のような腐敗やしけりがないんだそうです。
味は納豆だけど、やっぱり、お菓子なんですよ~。

あまりのおいしさに会社に持って行ったら、「おおおおー、うまい!」とどよめきが(笑い)
男性にも女性にも大好評でした。

納豆嫌いの女子が「これなら食べられるっていうか、食べたいかも」と自分自身に驚いた顔をしていました(笑い)
食物アレルギーと違って、食感さえ違ったら体が「おいしい」と反応してくれるっていうのが、ちょっと羨ましかったりもして。
当たり前のことだけど、好き嫌いって、食感や匂いが緩和すれば体はまったく“反抗”しないのねー。

今、ちょっと調べてみたら、すでに去年、ブレークしているんですね。
それに、いろいろなお店で似たような製品を作っているのですね。
もしかしたら、ご近所でも売っているかも!?

納豆とおかきが好きな方、ぜひともお試しくださいね♪
あ、納豆嫌いなチャレンジャーの方にもよろしいアイテムかと存じます(笑い)



にほんブログ村 料理ブログへ
よろしければ、クリックをお願いします♪



こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡




スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  ムスコが食べられる市販品/レストラン  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

ああぁ~っ!それ私も大好きなんです。数年前に母が買ってきて。止まらなくなるんですよね。。
akiusagi☆ |  2010.04.29(木) 13:52 | URL |  【編集】

うわ~!!
おいしそー!!なんで福岡にないんだ~!
でもお店の名前覚えておこう。
物産展?とかで出会えたらいいな~。
とうこmama |  2010.04.29(木) 22:26 | URL |  【編集】

akiusagi☆さんへ

> ああぁ~っ!それ私も大好きなんです。数年前に母が買ってきて。止まらなくなるんですよね。。

おおっ、ご存知でしたか!
そうなんですかー、何年も前からあったお菓子なんですね。
もう、やめられない、とまらない♪って感じです。
でも、これを食べていたら普通の納豆の食感がヘビーに感じられて、あんまり糸を引く納豆が好きじゃなくなったかも(笑い)
えららん |  2010.04.30(金) 06:43 | URL |  【編集】

とうこmamaさんへ

> 物産展?とかで出会えたらいいな~。

そうなんですよー、おいしいんですよ!
なんだかネットで見ていたら、いろいろなお店から似たような製品が出ていました。
「あれあれ、どこが元祖?」みたいな状態(笑い)
私はあけぼののしか食べたことはありませんが、もしも物産展とか、魅惑の納豆展(?)みたいのがあったら、探してみてくださいね~。
完成した1皿の納豆料理をそのままお菓子にしたみたいですからー。
えららん |  2010.04.30(金) 06:46 | URL |  【編集】

非県民とののしられた事があるくらい納豆キライの私です。
でも唯一、食べて美味しいと思う納豆があって、そこからも同じような納豆まき出てました。
ネット販売しているみたいです。
http://www.funanatto.co.jp/item/senbei.htm

舟納豆はマジで美味しいです。
オススメ!
Norino |  2010.04.30(金) 16:08 | URL |  【編集】

Norinoさんへ

> 非県民とののしられた事があるくらい納豆キライの私です。

おおっ、Norinoさん、筋金入りの納豆キライなのですね。

私も大嫌いだったんですよー。
誰かが納豆を食べた茶碗を洗うと考えただけでも鳥肌が立つくらい(笑い)
「どうせ、腐った豆じゃないか!」とよく言ってました。
腐っているわけじゃないのに、ほんと、失礼なことをしてましたよ~。
妊娠後期に「赤ちゃんのために良質の植物性タンパク質だし、発酵食品だから食べたほうがいい」と言われ、無理矢理食べているうちに食べられるようになりました。

> 舟納豆はマジで美味しいです。
> オススメ!

見ました、見ましたよー。
納豆のお菓子のヴァリエーション、すごいですね!
どれもおいしそう。
それに舟納豆も食べてみたーい♡
やっぱり、吟味した大豆が経木に包んであるとおいしいですよね。
私はムスコにつきあって、ほぼ毎朝、納豆を食べてはいるのですが、経木に包んであるか、紙容器に入っているやつじゃないとアンモニア臭くて苦手だったりします。

納豆は素材の味だけじゃなく、包装でも風味が変わりますよね。
えららん |  2010.05.01(土) 10:15 | URL |  【編集】

初めまして

以前米粉を使ったレシピの検索から辿り着いて、ずっとブログ拝見させていただいておりましたm(_ _)m

手巻き納豆・・・成城石井にもありますよ。
http://www.seijoishii.com/d/14069

キムチとか梅とか味もあったと思います。
成城石井ならえららんさんでもすぐに買いにいけるかななんてお知らせしたくなってコメントさせていただきました。

ただ、原材料に含まれている白醤油が小麦由来なので息子さんには難しいかもしれませんが。。。

突然失礼致しました。。
suzu |  2010.05.04(火) 22:02 | URL |  【編集】

suzuさんへ

はじめまして、こんにちは!
遊びに来てくださって、ありがとうございます♪

> 以前米粉を使ったレシピの検索から辿り着いて、ずっとブログ拝見させていただいておりましたm(_ _)m

そうでしたか。
銀河系の星の数ほどブログがある中、ずっと私のブログを訪れてくださっているなんて、とっても、とっても嬉しいです♪
いつもありがとうございます!

> 手巻き納豆・・・成城石井にもありますよ。
> http://www.seijoishii.com/d/14069

さっそく教えていただいたページを拝見しました!
時々、成城石井には行くのですが、うまく見つけられずにおりました。

> キムチとか梅とか味もあったと思います。

おおおっ、味のヴァエーションもあるのですね!
梅味、食べてみたい!
そのままでもおいしいですけど、味のヴァリエーションがあったらもっと楽しくて、おいしいですね♪
貴重な情報、ありがとうございます!

> ただ、原材料に含まれている白醤油が小麦由来なので息子さんには難しいかもしれませんが。。。

ご心配ありがとうございます。
ムスコは醤油に入っている小麦は大丈夫です。
ご存知かと思いますが、本醸造醤油に使われている小麦は小麦アレルゲンが分解されているという論文があり、その後、ビビりながら醤油の負荷をしたら大丈夫でした~(http://atopiclife.blog22.fc2.com/blog-entry-99.html)。
それ以来、大手メーカーのものも試していて、ほぼ、どの醤油も大丈夫そうです。

ムスコのアレルゲンにまでご配慮くださりつつ、情報をお寄せくださり、ほんとうにありがとうございます!

これからもどうぞよろしくお願いいたします♪
えららん |  2010.05.05(水) 12:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atopiclife.blog22.fc2.com/tb.php/438-cf2b67c8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |