2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.04.11 (Sat)

今日も米粉スイーツ焼いてます

焼菓子いろいろ090410_1252~02

今日も朝からオーブンの前にいます。

上から、「バナナ人参米粉マドレーヌ」「レーズン入りキャロブタピオカクッキー」「きなこタピオカ米粉クッキーの和三盆まぶし」「ココナツとうもろこし粉クッキー」「キャロブタピオカきなこクッキーの黒糖まぶし」です。

米粉マドレーヌのレシピはのアレンジで、バナナの米粉ケーキのリンゴジュースをオレンジジュースに変え、水の部分をメイプルシロップに置き換えて甘さを強くしています。

クッキー各種はキャロブとタピオカのチョコクッキーきなこと米粉のクッキーを土台にして、ちょっとだけレシピをいじっています。
アレンジというほどのものでもなく、各レシピの基本的にタピオカ粉と油脂類、糖類の分量は変えず、キャロブパウダーやきなこの分量の一部を別な粉類にしただけ。
あとは、レーズンを刻んでいれたり、ココナツフレークを入れたり……。
それでも、成形の仕方と色の違いで、クッキーのヴァリエーションがあるように見えますよね。

少しでも配合が変わると味にも変化が出てくるので、なんだか楽しくなってきます♪

焼菓子と番茶を入れた水筒を持って、ムスコと散歩に出かけたいと思います。


テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

11:00  |  米粉・高野豆腐おやつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

こんにちは はじめまして 先日は訪問ありがとうございます
美味しそうな 米粉スイーツ 素敵ですね~
保育園の記事読みました 大変でしたね
園の中で理解してくださる方が増えるといいですね
私も 新たなスタートお友達や先生方に理解してもらえるようにと 力を抜きつつ頑張ろうと思います
私も かげながら応援させてくださいね
それと 私のブログのブックマークに登録させていただきたいのですが よろしいでしょうか
好ましくない場合は そういってください
これからも遊びに来させてもらいますね
よろしくおねがいしますね
祐たんママ |  2009.04.12(日) 07:05 | URL |  【編集】

遊びに来ていただき、ありがとうございます!
ブックマークにも登録していただき、とても嬉しいです♪

ムスコも大きくなってきて、自分だけ違うものを食べていることを理解するようになり、テーブルにすわった途端、並んでいる料理を見回し、違うものを見つけると(夫は違うものを食べているので)、「あれ、なに? ○○くんもたべたいなー」と催促するようになりました。
そんなこともあり、身体的な成長だけでなく、精神的な成長のためにも、保育園で食物アレルギーへのもう少し柔軟な対応をしてもらい、できるだけ「みんなと一緒に食べてる」と感じられるようにしてほしいと思っています。
まだまーーーーだ、道のりはとっても遠いのですが、少しずつ頑張って行きたいと思います。

これからも、どうぞよろしくお願いします!

えららん |  2009.04.12(日) 07:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atopiclife.blog22.fc2.com/tb.php/43-c8d5d441

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |