2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.04.05 (Mon)

かぼちゃと人参のポタージュ(小麦・乳・大豆不使用)

100405_0702~02


週末、友人が遊びに来ました。
彼女は小麦でパンを焼くのですが、私が米粉パンをプレゼントしたら、米粉パンの大ファンになってくれました♪

ある日、「よかったら、米粉パンの焼き方、教えてくれない?」という友人からのメールが。
自分で焼きたいと思うくらいファンになってくれて、嬉しい!

ということで、フワフワ米粉食パンの焼き方教室を開催(笑い)
人に教えるって、難しいですねー。
私にとっては当たり前のことが、「????」となるみたいで。
あ、小麦パンを焼いている人だから、余計に不思議なことが続出なのかも!?

お昼ご飯は焼きたて米粉パン。
友人が持ってきてくれたお手製のレモンピールジャムと、私のかぼちゃと人参のポタージュとサラダと乳製品フリー&オイルフリーのチョコムースでヘルシーランチになりました♪

「おいしいー、ほんとうにおいしいわ♡」と喜んで食べてくれるノン食アレの友人に、ムスコは「ね、米粉パンおいしいよね♪」と鼻高々でした(笑い)



【More・・・】

<材料(大人5~6人分)>
かぼちゃ   3分の1
人参     1本
たまねぎ   大1個
菜種油    大さじ1

昆布だし   0.8~1リットル
*1リットルの水に昆布20センチくらいのものを入れて1晩おいたもの。

塩・コショウ 少々

飾りに緑があるとキレイです。
今回は冷蔵庫に何もなかったので空豆を添えました……(汗)


<作り方>
1)たまねぎを薄切りにする。かぼちゃを適当な大きさに切り、スッと竹串が通るくらい軟らかくなるまで蒸す。
2)フライパンに菜種油をしいて1のたまねぎを入れて混ぜ、時々かきまぜながら弱めの中火で飴色になるまで炒める。焦がさないようにするため、少し色づき始めたら弱火にする。
3)鍋に飴色のたまねぎを入れ、フライパンについたタマネギも洗い流すようにしながら昆布だしの半量程度を入れる。そこにうすぎりにした人参を入れる。
4)人参が軟らかくなったら、1のかぼちゃの皮をとりさった黄色い部分のみを加えて、ハンドミキサーで滑らかになるまで撹拌する。
5)昆布だしを加えてお好みの濃度にし、塩こしょうをして味を整える。


私は普段、面倒なのでたまねぎを飴色に炒めるということはしないのですが、飴色に炒めたたまねぎを入れると、格段に味に深みが出ておいしいです♪
コンソメなんてまったく不要。
面倒だったら、昆布だしもなくて大丈夫なくらいです。

かぼちゃと人参のポタージュは多めに作ったほうが、うまみが強くなります。
ポタージュとして使う分をとりわけ、4の段階のものを冷凍にしておくと、濃度があるためカレーベースにもできますし、いろいろと応用がきいて便利です。


にほんブログ村 料理ブログへ
よろしければ、クリックをお願いします♪



こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡







スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  小麦粉・乳・卵除去料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

わ~

ご友人、うらやましい!!!私も、えららんさんのおうち教室、行きたいです~~~。
・・・・・と・・・東京ですもんね・・・・私は京都ですもんね・・・・なかなかね・・・・ww

あ~~そういうの、理想なんですよ。ほんと、アレっこじゃない人とか、アレルギーでも軽めの人とかが、習うってのとか。。。おうちでそういうのが「ごく少人数」で出来るとか。ほんと、理想です。

焼きたてを食べるなんて、究極のこころの贅沢だと思います♡ 記事よんで、こころが暖かくなりました。ありがとうございました~^^
くるみあちゃ |  2010.04.05(月) 12:32 | URL |  【編集】

くるみあちゃさんへ

> ご友人、うらやましい!!!私も、えららんさんのおうち教室、行きたいです~~~。
> ・・・・・と・・・東京ですもんね・・・・私は京都ですもんね・・・・なかなかね・・・・ww

教室とかなんとかじゃなくて、お会いしたいですね~。
私、くるみあちゃさんにお会いしたいのはもちろんですが、るる天使とお話ししてみたいです。
どんなひとことにも含蓄がありそうだわー。

> あ~~そういうの、理想なんですよ。ほんと、アレっこじゃない人とか、アレルギーでも軽めの人とかが、習うってのとか。。。おうちでそういうのが「ごく少人数」で出来るとか。ほんと、理想です。

食物アレルギーがある、とか、食物アレルギーがない、とか、そういうことはまったく関係なく、みんなが一緒に楽しく作って、ニコニコ笑顔で食べるっていうのがいいな~、と思います。
私、そういう教室が近所にあったら行きたいなぁ。
くるみあちゃさんが教室を開いたら、京都でも行きたいです♪♪♪
えららん |  2010.04.05(月) 16:21 | URL |  【編集】

いいなぁ。

米粉パン教室、私も行きたい~~~♪
東京かぁ~。って考えちゃったわ。
近かったら絶対、参加しているアレっ子の調理実習の講師に呼んじゃうわ~。(年2回ペースで調理実習をしています)

くるみあちゃさんも言ってますが、食アレとは関係なく美味しさが伝わるのって、まさに理想です。

鼻高々なムスコくんの様子が可愛いわぁ~。
ほしみかん |  2010.04.05(月) 19:34 | URL |  【編集】

ほしみかんさんへ

> 米粉パン教室、私も行きたい~~~♪

えええええー、私の米粉パン教室、来てみたいですか?????
ブログで書いた内容を口頭で言うだけですよ(笑い)

いいなぁ~、アレっ子の調理実習。
私も習ってみたいなぁ。
アレっ子クッキンングで工夫をしている点がひとそれぞれだから、レシピ本にはないちょっとしたテクニックを学びたいです。
ほしみかんさんのデコレーションテクニックとかね♡

> くるみあちゃさんも言ってますが、食アレとは関係なく美味しさが伝わるのって、まさに理想です。

そもそも、食べることって、とても楽しいことですもんね。
その楽しさっていうのは、食物アレルギーがあっても同じことだと思うんですよね。
だから、わざわざ、食物アレルギーを持つ子が食べられないメニューにするんじゃなく、みんなの体にやさしい食材を使ったメニューにすれば、その場を共有する人全員が笑顔になれますもんね。
食物アレルギーのない人と一緒に食事をする時、大切なのは、わざわざアレルギー対応コピーメニューを調理するっていうんじゃなくて、わざわざアレルゲンが混入したレシピを選ばない、ってことですよねー(笑い)
えららん |  2010.04.06(火) 06:12 | URL |  【編集】

アレルギーと無縁の人に自分で作りたいくらいおいしいって言ってもらえたこと・・最上級の褒め言葉ですよね~。
自分のことのように嬉しい(笑)

ムスコ君も嬉しかっただろうな~。
”人と違うものを食べている”っていう認識があるだろうから、同じものを食べておいしいって言ってもらえる人と一緒に食事ができたことが何よりのスパイスだったんじゃないかな~って勝手に想像して嬉しくなっちゃった~。それをママがお友達に教えてるって思ったら鼻が高かっただろうな~。

ポタージュのソラマメ、私には豆でなくポトスのような色合いの葉に見えました~。
ところでスイーツに飾ってあるミントみたいな葉っぱってそれがために購入しているのでしょうか?それとも栽培?
ずっと気になっていたのでぜひ教えてください~。
とうこmama |  2010.04.07(水) 00:06 | URL |  【編集】

とうこmamaさんへ

> アレルギーと無縁の人に自分で作りたいくらいおいしいって言ってもらえたこと・・最上級の褒め言葉ですよね~。
> 自分のことのように嬉しい(笑)

ありがとうございます♪
ほんとうに米粉パンっておいしいですよね~。
自分で焼いているからっていうだけじゃなく、もちもちしているし、砂糖も油も控えめだから胃に負担もかからないし。
それと同じ感想を友人が言ってくれていたので、「米粉パンが普通のパン屋で売られるようになれば、もっとファンが増えるのに!」って思っちゃいました。
ファンが増えて、パン屋のレギュラー商品になり、給食に出るようになり、ファミレスには当たり前にある、っていう夢想にふけったりして(笑い)

> それをママがお友達に教えてるって思ったら鼻が高かっただろうな~。

あははははー、ムスコは自慢屋なんです(笑い)
実際には、ほぼ毎日のように米粉パンを食べているから(←あり得ない給食のメニューだわよ、ほんと!)、もう飽き飽きしちゃっているのに、友人が「おいしい」って言ったら、さも自分は米粉パンスペシャリストのようにおしゃべりしてました。
いつもはみんなに「やったー、今日はヨーグルトだ。おいしそう!」みたいに自慢されてムスコは聞く側だったのかなー、なんて思ってみたりして。
たまには自慢くんもいいかな、と嬉しくなったのでした。

> ところでスイーツに飾ってあるミントみたいな葉っぱってそれがために購入しているのでしょうか?それとも栽培?

まさか、まさか、スイーツのためにハーブを買っているわけじゃないですよぉ。
私も夫もハーブというか、香りの強い野菜が好きで、サラダや肉料理(手抜き料理でただ焼いただけだと見栄えがしないからハーブでごまかす)の飾りに買ったものの残り冷蔵庫で見つけると飾っているだけなんです(汗、汗)
チャービルとかミントとかイタリアンパセリだと、スイーツに使っても違和感がないので。
私、残り物リサイクルが得意なんです……。
おしゃれな答えじゃなくて、すみません。
えららん |  2010.04.07(水) 05:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atopiclife.blog22.fc2.com/tb.php/415-72821f11

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |