2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.04.04 (Sun)

乳が主成分ではないマーガリン

100402_0606~02

我が家では、基本的にA1マーガリンを使っています。
でも、時々、近所のスーパーに走ることがあります。

もちろんA1マーガリンを売っているわけではありません。
乳が主成分ではないマーガリンがあるので、それを買ってくるわけです。

メーカーに確認しているわけではないのでどの程度の「乳成分」が混入しているのかわからないのですが、「その他」とか「原材料の一部に乳を含む」くらいの感じだとムスコは大丈夫みたいです。

私の中の位置づけでは、キャノーラハーフオリーブソフトネオソフトハーフあたりまでは「セーフ」みたいです。

「ほんのちょっぴりなら乳、入れなくたっていいじゃないか!?」というのが心の声ではありますが、セーフなものがあるだけでも、ありがたいです。

もしかしたら、「原材料の一部に乳を含む」っていうのは、コンタミネーションへの配慮のため、記載しているだけなのかなぁ。
それとも、トーストに塗って食べるといった「生食」をしないからなのかなぁ。
よく、わからないんですけどね(←メーカーに問い合わせろって、話ですよね。スミマセン)

アレルギー反応には個人差があります。
もし、使ってみたいなと思う方がいらしたら、必ず、ご自身の目で原材料を確認してくださいね。


にほんブログ村 料理ブログへ
よろしければ、クリックをお願いします♪



こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡


スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  ムスコが食べられる市販品/レストラン  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

私もコレ、買ってみました^^長男用に。

次男に使ってもイイかな?と思いつつ、「乳を含むって、どれくらいなら<含む表示>なんだろう???」と思って、次男には食べさせずに止まっています。食べられるかどうかは個人差ありますよね~~^^;
オリーブソフトは、米粉パンにチョコッと入れて作って、次男に少しだけ食べさせてみたコトがあって、大丈夫でしたが、ひとかけらにしたので、一体、どれくらいの乳を口に入れたのか???

最近、本だしに「乳を含む製品が原材料に含まれています」という備考が付いているモノを見つけて、本だしは使わないのですが「???」と思っていました。原材料表示の枠外に書かれているのでホント「念のため表示」かな?と思ったり。表示について勉強しなくちゃなあと思っていたトコロです^^
kofuyu |  2010.04.04(日) 13:13 | URL |  【編集】

遊びに来てくださってありがとうでしたw

えららさんさん、こんにちはw
また来ました♪*:・'(*⌒―⌒*)))

私も近々、スプレット系の記事を書こうと思っていたので、なんだかまたも偶然だ~と思ってしまいましたw

原材料をみると、なんだか得体の知れない成分があったりして怖いですよねΣ(T□T)

みんなが安全に食べれるものがもっと増えるといいですねε-(´・`)
ももり子 |  2010.04.04(日) 13:54 | URL |  【編集】

kofuyuさんへ

> 私もコレ、買ってみました^^長男用に。
>
> 次男に使ってもイイかな?と思いつつ、「乳を含むって、どれくらいなら<含む表示>なんだろう???」と思って、次男には食べさせずに止まっています。食べられるかどうかは個人差ありますよね~~^^;

kofuyuさんも買ってみましたかー。
スーパーで使えそうなものを見つけると、試してみたいですよね♪
オリーブソフトは次男くんも大丈夫でしたか!
普通の市販品で食べられるものを見つけると、「嬉しい!」って思いますよね。
食物アレルギーってほんとうに個人差がありますよね。

> 最近、本だしに「乳を含む製品が原材料に含まれています」という備考が付いているモノを見つけて、本だしは使わないのですが「???」と思っていました。原材料表示の枠外に書かれているのでホント「念のため表示」かな?と思ったり。表示について勉強しなくちゃなあと思っていたトコロです^^

ええええー、本だしに乳混入????
なんでだろう? 何に使うんだろう?
ほんとうに食品表示って、事故防止のためなのか、ほんとうに原材料として入っているのか見極められなくて困っています。

表示のことって、表示規準は政府のホームページなどで調べてはみたのですが、各メーカーがどういうことに配慮して表示しているのかっていうのがわからなくて。
なんだか、表示方法の統一基準ってないみたいなんですよね。
私の調べ方が悪いだけかもしれないんですけど。

kofuyuさん、何か表示についてわかりやすい説明などを見つけたら教えていただけますか?
私も見つけたらお教えしますね。
えららん |  2010.04.05(月) 06:36 | URL |  【編集】

ももり子さんへ

おはようございまーす。
また来てくださって、ありがとうございます♪

> 私も近々、スプレット系の記事を書こうと思っていたので、なんだかまたも偶然だ~と思ってしまいましたw

おおっ、これまた偶然ですね!
ももり子さんと私、気になる食べ物の波が似ているんですかね~。

> 原材料をみると、なんだか得体の知れない成分があったりして怖いですよねΣ(T□T)

そうなんですよね。
やっぱり、手作りが安全度としては一番ですもんね。

私、食品添加物がとってもとっても気になるタイプなのですが、なんだかわからないのですが、ムスコと一緒に体にいいものばかり食べていると、急にジャンクなものが食べたくなることがあります~。
どうせスナック菓子などを食べると、後で胃がもたれるのはわかっているのに、気持ちだけは「ううっ、食べたい!」になっちゃって。

そういう時には、炊きたてのご飯の匂いや、焼きおにぎりのお醤油が焦げたおいしそうな香りをかいで、気分を変えてみたりします(笑い)

スナック菓子や市販のマーガリンなどに含まれる香料に食欲をそそられるのかな~、と思ったりもするのですが、でも、私のお腹には炊きたてご飯と焼きおにぎりの香りのほうが強力かも。
ももり子さんも、米派ですよね~♪
えららん |  2010.04.05(月) 06:42 | URL |  【編集】

横レス失礼しますねー。
kofuyuさんご無沙汰してます。

本だしの乳は乳糖だと思います。
http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail585.html
乳糖含有静注用ステロイド製剤によりアナフィラキシーを発現した報告がある
ので、企業としては「乳」成分の表示をしていると思われます。

成分表示があるのはいいのですが、企業の保守体制のための時もあるので、含まれるってどの程度よ?それを表示してくれ。と思っちゃう私でした。
Norino |  2010.04.05(月) 10:34 | URL |  【編集】

Norinoさんへ

> 本だしの乳は乳糖だと思います。
> http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail585.html
> 乳糖含有静注用ステロイド製剤によりアナフィラキシーを発現した報告がある
> ので、企業としては「乳」成分の表示をしていると思われます。

そうなんですかー。
言われてみれば、薬って結構、乳糖が入っていることがあって、ムスコにNGのものがあったのを思い出しました。

最近、加工食品などの原材料チェックをよくするようになったからか、「乳糖」という言葉をよく見かけるようになった気がします。
わざわざ「乳糖」じゃなくて、普通の砂糖なりブドウ糖なりと使って本だしを作ればいいと考えちゃうのは、素人ゆえなんでしょうかねぇ。
それとも、「乳糖」って何かのメリットがあるのかな???

> 成分表示があるのはいいのですが、企業の保守体制のための時もあるので、含まれるってどの程度よ?それを表示してくれ。と思っちゃう私でした。

ほんとうにそれは思いますよね。
でも、まだ商品表示はかなりメーカーの意識によってばらつきがあるので、まずはアレルゲン表示を徹底してほしいなぁ。
そして、含まれるアレルゲンの量が表示方法によって判別できる、ということになったらいいのになー、と思っています。
前は市販品を使おうなんて夢にも思わなかったから表示のばらつきもそれほど気にならなかったけど、今は気になりまくりです(笑い)
えららん |  2010.04.05(月) 16:02 | URL |  【編集】

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2010.04.11(日) 18:07 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atopiclife.blog22.fc2.com/tb.php/414-c90e7214

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |