2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.04.03 (Sat)

卵を使わないオムレツ

100324_0744~02


ムスコの給食では、卵料理がたくさん出ます。
これまで、オムレツが出ると、マッシュしたカボチャとさつまいもを混ぜて成形したものを作っていました。

ところがある日、ムスコに「オムレツ、おいしかった?」と聞いたら、「おいしかったよ。かぼちゃだけど」とクールに言われちゃいました。
ガビーン。
さすがに3歳半にもなると、マッシュしただけの野菜じゃダメなのね……(泣)

せめて、卵ちっくな皮に具を包んだ状態にしようと思って、薄焼き卵もどきを作ってカボチャとさつまいものマッシュを包みました(←やっぱり、カボチャとさつまいもマッシュかい!)

錦糸卵もどきは細く切って彩りとすることを目的としているので、ゴムっぽいです。
正直、あんまり、おいしくないし。

でも、今回のオムレツ用に作った薄焼き卵もどきは、それ自体もなかなかおいしいです。
カボチャとスイートコーンって、両方の味がするのに、でも、片方だけの味が立つわけじゃなく、いいバランス♪

破れやすくて扱いが面倒ではあるのですが、その分、軟らかくて具になじみます。
オムライスの皮にもいいですよ♪

【More・・・】

<材料>
カボチャのマッシュ   25グラム
スイートコーン     20グラム
ゆきひかりライスパウダー10グラム
タピオカ粉        5グラム
だし汁         50グラム
*私は昆布&かつおダシを使いましたが、昆布ダシでもOKです。
塩・胡椒         少々


<作り方>
1)材料をすべてボウルに入れ、よく混ぜ合わせる。
2)熱したフライパンに分量外の油を薄く塗ってから、1を薄焼き卵を作る時の要領で流し込む。
3)表面が乾いてきたら火を止めて、引っ繰り返して少し置く。
*引っ繰り返してから火をつけて焼くと、焼きむらになるので、フライパンの余熱で軽く火を通します。焼き色はつきません。
4)3の薄焼き卵もどきが冷めたら具をのせて包む。
*温かいうちに包もうとすると破れやすいです。



にほんブログ村 料理ブログへ
よろしければ、クリックをお願いします♪



こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡






テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  小麦粉・乳・卵除去料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

Comment

こんにちは

はじめましてw
こちらのブログ、ひっそりといつも見ています。

息子さんのコメントにおもわずわらってしまいましたw

こちらの料理、いつも楽しみにしているので更新をとてもうれしく思います。><b

これからもどうぞ頑張ってくださいw

突然のコメント失礼しました><
ももり子 |  2010.04.03(土) 13:27 | URL |  【編集】

ももり子さんへ

はじめまして、こんにちは♪

> こちらのブログ、ひっそりといつも見ています。

うふふ、ひっそりと見てくださっていて、ありがとうございます。
なんだか、内緒話をしている女子みたいで、楽しいですね♪

> 息子さんのコメントにおもわずわらってしまいましたw

そうなんですー、クールなんです(涙)
赤ちゃんだと思っていましたが、ちゃんと自分で見たものを判断できるくらいになっていたんだと実感しました。
昨日も「今日のヨーグルト、好きな味だった? また作っていいですか?」と聞いたら、「あまさけとりんごだった? あまくておいしかったよ。またつくっていいですよ~」と言われました。
あっさり食材の組み合わせまで見破られるようになっちゃいました(笑い)

> こちらの料理、いつも楽しみにしているので更新をとてもうれしく思います。><b

そんなふうに言ってくださって、ありがとうございます。
楽しみにしてくださっているとうかがうと、とっても、とっても嬉しいです♪

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
えららん |  2010.04.03(土) 17:16 | URL |  【編集】

優しいお返事ありがとうございますw

材料までわかってるだなんて、息子さんすごいですねヽ(=´▽`=)ノ

でも、そんな息子さんのちょっぴりファンなワタシですw

一度お返事もらえてうれしかったので、このコメントへのレスは気にされないでくださいね。

ありがとうございました∩(´∀`)∩

また遊びに来ますw
ももり子 |  2010.04.03(土) 20:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atopiclife.blog22.fc2.com/tb.php/413-20df0dd3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |