2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.04.01 (Thu)

小麦・卵・乳・大豆・ナッツを使わない米粉ロールケーキ

100331_0904~01
100401_0622~01


やっと念願の小麦粉・卵・牛乳・大豆・ナッツを使わない米粉ロールケーキができました♪

私の配合だと、米粉パンもロールケーキも糖分と油脂分の違いだけで、似たような材料になっちゃいますね(笑い)

これまで何度もチャレンジしたものの、できあがるものはヒビだらけ。
リ・ブランは高さが出る米粉だけど柔軟性には欠けるという結論に達したので、満を持して、パン用米粉ささめ雪の登場と相成りました♪

ささめ雪は気泡をしっかりと包み込む特性があります。
さらに、普通の米粉とは異なり、柔軟性があるっ!
ゆえに、パン用米粉として特化しているんですよね、たぶん。

さーすーが、ささめ雪♪♪♪
ほとんどヒビが入らずにロールできました♡

あ、誤解がないようにお伝えすると、天板にクッキングシートを敷いて焼き上げるのですが、スポンジの表面にはヒビが入ります。
でも、クッキングシートに密着した底の部分にはヒビが入っておらず、スポンジの表面にクリームや芯になるものをたっぷり入れて巻けば、ヒビが入らない状態で巻き上げることができます。

そういう意味で、「ヒビが入らないロールケーキ」と言わせてくださいね。

このロールケーキ、ご想像のとおり、気泡でふわふわというわけにはいきません。
しっとりしているし、スプーンやフォークですっと切れるので、固くはないですけどね。

米粉ならでは、たっぷりと水分を含んでいるので、スポンジ自体、かなりの重さです。
そこにクリームの重量が加わると……「どすこい!」って感じ(笑い)

果物などでスポンジに“つっかい棒”をしないと、スポンジの重さでカマボコ型になっちゃいます。
地球には重力があるんだな~、と実感する光景です(笑い)

【More・・・】

<材料>
♡ささめ雪      100グラム
♡甜菜糖        95グラム
♡リ・ブラン      50グラム
♡コーンスターチ    50グラム
♡ベーキングパウダー   7グラム
♡重曹          4グラム
♡塩           2グラム

水           165グラム
菜種油          85グラム
バニラエキストラクト    5グラム
*ない場合には、バニラエッセンス数滴+水5グラム、または水5グラムだけでもいいです。

リンゴ酢         35グラム

クリーム         お好み
果物           お好み

<作り方>
1)オーブンを170度に余熱しておく。オーブンに入れず、天板にクッキングシートを敷き込んで準備しておく。
2)♡の粉類をボウルに入れて泡立て器で混ぜる。
3)2に水、菜種油、バニラエキストラクトを入れて、泡立て器でよく混ぜ合わせる。
4)3にリンゴ酢を入れて混ぜ合わせる。
5)1のクッキングシートの上に4の生地を流し込み、表面をならし、170度で17分焼く。
6)焼き上がったら天板にスポンジを入れたままの状態で、乾いたふきんをはさんでもう一枚の天板を裏返して重ねる。
*天板の上のスポンジの水分が飛ばないようにしつつ冷ますために、天板でフタをします。間にふきんを挟むのは、冷ましているときにスポンジから出た水分が水滴になってスポンジの上に落ちないようにするためです。
7)スポンジが冷めたらクッキングシートをつけたまま天板から取り出し、焼き上げた表面にお好みのクリームを塗ってからカットした果物を散らし、手前からスポンジにくっついたクッキングシートを少しずつはがずようにしつつ持ち上げて軽く押さえながら巻いていく。巻き上がったらラップでしっかりと包み直してロールを固定する。


クルリとロールにしたら、できるだけ早くラップでくるんでくださいね。
そして、空気が入る隙間がないくらい、しっかりとラップで包んで冷蔵庫に保存。
12時間後くらい経つとスポンジとクリームがなじんで食べごろですよ♪

ちなみに、クリームからの水分がスポンジにまわるおかげで、冷蔵庫に入れておいても固くなりません。
30時間後でもしっとり軟らかくて、さすがに驚きました~。
ささめ雪、すごすぎるわ。

でも、スポンジだけで冷蔵保存しちゃうと固くなりますので、ご注意くださいね。

ちなみに、私が使ったクリームは乳製品フリー&オイルフリーのチョコムースです。
レシピを2倍にしましたが、ちょっと足りなかったので、3倍にしたほうがよかったかも、です。
あ、そうそう、隠し味にインスタントコーヒーを3グラム入れました♪


にほんブログ村 料理ブログへ
よろしければ、クリックをお願いします♪



こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡


スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  米粉・高野豆腐おやつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

米粉ロール!!

すごい。米粉ですか???と質問したくなるぐらい、小麦でしたものみたい!!

小麦で、卵なしでしても、これぐらいの分厚さですもの。

しかも、ふわふわそう。。。^^ すごいですね~えららんさんの研究、むっちゃすごいレベルを行ってますよーーー。なんでこんな次々と研究できるのかしら。。。。爪の垢煎じてもらいたいぐらいだわ。。。 

あ~~このロール、本当に美味しそう。甘いの食べたくなっちゃいましたw

くるみあちゃ |  2010.04.01(木) 12:17 | URL |  【編集】

すごすぎー!!!
粉の力なんですか~?(失礼な発言・・・)
小麦粉でロールケーキ作ったことあるけどそれでもこんなにならなかったよ~!!(あ・・・腕か(笑))

アレルギー対応ロールケーキとして販売しても問題ないくらい素晴らしい渦巻き・・・うっとり。

なんで私福岡に住んでいるんだろう(笑)
えららんさんのお宅にお茶しにいきたいんですけど~。(自分の家に招かないところがミソ)

あと、相談なんですけど~、ゆきひかりのミクロパウダー賞味期限間近になったものが3袋あるんですが・・・
ミクロパウダー吸水力?すさまじいですよね?
扱いにくくて・・何に使えば一番おいしくいただけると思いますか~?
とうこmama |  2010.04.01(木) 13:04 | URL |  【編集】

おお!やはりささめ雪でケーキってしっとりですね。(試してみたかったけれど、まだやってなかった)
今夜、SOUとともに眠りに落ちなかったらやってみます♪

>私の配合だと、米粉パンもロールケーキも糖分と油脂分の違いだけで、似たような材料になっちゃいますね(笑い)


いや、小麦粉製品でも配合の違いでケーキだったりクッキーだったり色々ですよ(笑
Norino |  2010.04.01(木) 14:23 | URL |  【編集】

えららんさん、リンゴ酢354gってマジ?!
今よーく見たらすっごい水分量でびっくりよぅ
Norino |  2010.04.01(木) 21:35 | URL |  【編集】

くるみあちゃさんへ

> すごい。米粉ですか???と質問したくなるぐらい、小麦でしたものみたい!!

ありがとうございますっ! 最高のほめ言葉です!
って喜んでいますけど、小麦のお菓子、ほとんど作ったことがなくてわかりませんからー(笑い)

> しかも、ふわふわそう。。。^^ すごいですね~えららんさんの研究、むっちゃすごいレベルを行ってますよーーー。なんでこんな次々と研究できるのかしら。。。。爪の垢煎じてもらいたいぐらいだわ。。。 

ふわふわそう、ですか?
ふわふわにしたいんですけど、さすがにそれは高望みで、しっとり、ふんわりがやっとでした(汗)
でも、見た目だけでもふわふわそうとくるみあちゃさんに言っていただいたので、「もう、私、やることはやり尽くしたわ~」みたいな充実感を感じています(笑い)

くるみあちゃさん、大きな誤解をしていますよ。
私がすごいんじゃないんですよ、ささめ雪がすごいんです!
そして、ささめ雪を開発したメーカーがものすごーーーいんです!
だって私、ささめ雪とリ・ブランがなかったら、米粉パンもお菓子も作れないもん(←開き直りかっ!)

> あ~~このロール、本当に美味しそう。甘いの食べたくなっちゃいましたw

近所だったらねー、お茶にお誘いするのに。
このロール、天板1枚分だから巨大で、夫もムスコも開口一番「おいしそうだね」じゃなくて、「大きいねー」でしたから(笑い)
なんだか季節の変わり目って、甘いものが食べたくなりますね。
えららん |  2010.04.02(金) 07:03 | URL |  【編集】

とうこmamaさんへ

> すごすぎー!!!
> 粉の力なんですか~?(失礼な発言・・・)

その通り!
すーべーて、ささめ雪のおかげです!(←いばってどうするよ、オイ!)
リ・ブランだけだとヒビだらけだったし、豆乳を使うと多少はヒビが緩和されたけど、ささめ雪を使ったこのロールケーキみたいにはならなかったですから。
米粉の技術革新、すごいねー。

> アレルギー対応ロールケーキとして販売しても問題ないくらい素晴らしい渦巻き・・・うっとり。

ありがとうーーーーーーー。
持つべきものは、アレッ子スイーツ作りをしたことがあるママ友ね♪
自分で作ってみると、ロールケーキって、やっぱりウキウキするんですよね。
どうして、アレルギー対応菓子を作っているお店の人たちがロールケーキを作らないのか不思議です。
発送する時に少しでもヒビが入るとクレームにつながるからなのかな???

> えららんさんのお宅にお茶しにいきたいんですけど~。(自分の家に招かないところがミソ)
ね? 近所に住んでいたら、しょっちゅうお誘いするのに。
うまくできても、うまくできなくても(笑い)

> あと、相談なんですけど~、ゆきひかりのミクロパウダー賞味期限間近になったものが3袋あるんですが・・・
> ミクロパウダー吸水力?すさまじいですよね?
> 扱いにくくて・・何に使えば一番おいしくいただけると思いますか~?

私もゆきひかりミクロパウダーがあと4キロあるんですよー。
パンを作ったりしたんですけど、もうリ・ブランやささめ雪に慣れたムスコと私には、ゆきひかりミクロパウダーのしっとりしすぎる食感があんまり……。
ゆきひかりライスパウダーのほうが料理に活躍しているんですけど、ミクロパウダーは放置状態です。
どうしたもんなんでしょうね……。
えららん |  2010.04.02(金) 07:10 | URL |  【編集】

Norinoさんへ

> おお!やはりささめ雪でケーキってしっとりですね。(試してみたかったけれど、まだやってなかった)

ささめ雪、米粉だと思っちゃいけないですねー。
これこそ、小麦粉と太刀打ちできる粉だと思いましたよ(笑い)
やっとささめ雪のクセがわかってきたので、ほんとうに何でもかんでも作れそうな気がしています(←妄想?)

> いや、小麦粉製品でも配合の違いでケーキだったりクッキーだったり色々ですよ(笑

そんなもんですかねー。
じゃあ、あんまり悩まず、バンバン試作しちゃおう♪
えららん |  2010.04.02(金) 11:16 | URL |  【編集】

Norinoさんへ

> えららんさん、リンゴ酢354gってマジ?!
> 今よーく見たらすっごい水分量でびっくりよぅ

ありがとうぅうううううううううううううう!
タイプミス、見落としてました……。
こんなこと、仕事でしたらクビだわよ……職場にもNorinoさんが必要だわ、私。
えららん |  2010.04.02(金) 11:24 | URL |  【編集】

美しい!!

なんて美しいロールケーキなんでしょう♪
しかも、2回も巻いてますわよ!
もう神業です~~~。

ささめ雪が欲しくなるわー。
猫に小判なのに。

いろんな可能性の広がるささめ雪。
ひょっとしてクロワッサンなアイツにも有効だったりしないかしら。
ヤツには無理かな…。

ささめ雪でスポンジケーキを作ったら、
クリスマスケーキなんて、取り寄せるより作った方が美味しいのでは?って思ってしまいます。
過去のクリスマスケーキ達と比べてみて、どんな感じですか?
よかったら聞かせて下さい~♪
ほしみかん |  2010.04.03(土) 22:38 | URL |  【編集】

ほしみかんさんへ

> なんて美しいロールケーキなんでしょう♪
> しかも、2回も巻いてますわよ!
> もう神業です~~~。

いや~ん、そんなにほめられたら恥ずかしいわ♡
生地が大きすぎて巻き過ぎな感じでも、よろしかったかしら(笑い)

> ささめ雪が欲しくなるわー。
> 猫に小判なのに。

ささめ雪、ほんとうにすごい米粉ですよ。
しっとり感とふくらませる力がリ・ブランとはまったく違うので、もしかしたら、小麦にミックスしてケーキにしたらめちゃくちゃおいしいのかも!? と夢みたりしています(笑い)

> いろんな可能性の広がるささめ雪。
> ひょっとしてクロワッサンなアイツにも有効だったりしないかしら。
> ヤツには無理かな…。

どうなんだろう???
ささめ雪は気泡を保持する力と保水力がすごいけど、層を形成できるほどの強度はない気がします……バターが使えるんだと違うかもしれないんだけど。
バターって生地の柔軟さもでるし、油膜もできますよね。
ムスコが食べられるもので、かつ、体に負担がかかりにくい食材でクロワッサンとか、パイみたいなものを作ろうと思っても、かーなーり、ハードルが高そう。

> 過去のクリスマスケーキ達と比べてみて、どんな感じですか?

取り寄せのケーキって、基本的に冷凍でくるものが多いから、それを解凍して食べますよね。
それゆえに、固くなりがちだし、クリームだって分離しないようにするためにさまざまな工夫をしていますよね。
その努力にはほんとうに頭が下がります。

冷凍ケーキとの比較でいえば(←ほんとうは条件が異なるから比較しちゃいけないですけど)、ささめ雪でスポンジケーキを作ったほうがふんわりしているかも!?、と思うケーキもありますよ(笑い)
冷凍するって、ものすごく味も食感も劣化することですから。
冷凍しなくてすむ分、自宅で作り立てを食べたほうがスポンジの気泡の状態はいい、ということにもなりますもんね。

ただ、クリームとスポンジのバランスやデコレーションなど、さまざまな点から考えていくと、「やっぱり、プロはすごいね!」と思います。

ここに書いているのは私の主観なので一般論は難しいですけど、私が過去に書いたケーキのどれかと具体的に比較したらどうなの?と気になっているようだったら、メールをくださいね(笑い)

えららん |  2010.04.05(月) 06:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atopiclife.blog22.fc2.com/tb.php/410-8118f1e4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |