2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.03.16 (Mon)

米粉の甘納豆ブラウニー

米粉の甘納豆ブラウニー090312_0740~01


ムスコはまだココアもチョコレートも食べられないのですが、保育園のお友達がチョコチップ入りカップケーキを食べているのを見て、「ちょこれーと、たべてみる!」と言い出しました。

私がチョコレートを食べた後、母乳を飲んでいると徐々に肌が荒れていくムスコ……。
いきなりココアは無理でしょう。

ということで、キャロブパウダーを使ってみました。

私、あまりキャロブが得意ではありません。
そこで、チョコチップ風に小豆の甘納豆を散らしてみると、ちょっと和風な味わいになりました。
和菓子好きな私には、ほんとうのブラウニーよりもおいしく感じたほど。

キャロブがたくさん入っていて焼いて時間が経つとしっとりしすぎてしまうので、高野豆腐をすりおろして入れてみました。
高野豆腐に入っている重曹のおかげか、ベーキングパウダー少なめでも焼き上がりふんわりです。

あと、重要なポイントです!
ベーキングパウダーにも酢が必須です。

おいしい米粉パン&スイーツを探している方は、ぜひサトワカさんのブログへ。
サトワカさんのブログではじめて知ったのですが、重曹ではなく、ベーキングパウダーを使うときでも、酢を入れると、膨らみがかなり違いますよ。

過去の記事をさかのぼって熟読することをおすすめします。
どんなレシピ本にも書かれていないような必須テクニックがたくさん!
コメント欄にも目を見張るようなヒントがたくさんありますよ。


豆好きなムスコは、最初に甘納豆をほじくり出し、「おいしー」とニコニコ。
甘納豆がおいしかったのか、ブラウニーがおいしかったのか、微妙。
でも、糖分が多くて、特別な時しか食べさせてあげられないから、まあ、いいか。



<材料>

♡リ・ブラン       83グラム
♡高野豆腐(すりおろす) 17グラム
* 半端なグラム数ですが、5個入りの「旭松こうや豆腐」の1個をすりおろしたら、こんなでした。15~20グラムの間なら、厳密じゃなくて大丈夫です。高野豆腐の過不足は「リ・ブラン」で調整してください)
♡キャロブパウダー    30グラム
*そのままココアに置き換え可
♡コーンスターチ     25グラム
♡ベーキングパウダー   4グラム
♡塩           ひとつまみ

☆水            65グラム
*レシピを作っていた時は小袋の「リ・ブラン」だったのですが、大袋のもので作ったら水分量が違っていました。吸湿状態で水の分量が変わるようなので、一度に全部入れず、ホットケーキの生地の固さになるように、様子をみながら調整してください。
☆菜種油         30グラム
☆メイプルシロップ    60グラム
☆バニラエキストラクト  少々

酢            10グラム
小豆の甘納豆       適量




<作り方>

1)♡の粉類をボールに入れて混ぜ合わせる。
2)☆の液体をよく混ぜ合わせる。
3)1に2の液体を入れてよく混ぜ合わせ、ホットケーキくらいのかたさになるようにする。
4)3に酢を入れて、よく混ぜる。
5)型になたね油を薄く塗って、4の生地を入れ、甘納豆を散らす。飛び出したままだと乾燥して固くなるので、生地の中に埋め込むようにする。
6)180度に温めたオーブンで20分焼く。
*私が使った型は花の型で厚みがありますが、通常のマドレーヌの型なら15分くらいだと思います。焼き上がりはクシを差して、生地がついてこないかどうか確認してください。


焼けたら型から出し、アルミホイルをかぶせてあら熱が取れるまで冷ましてください。
乾燥しやすいので、ラップで包んでから、密閉容器に入れて保存してください。
翌日にはしっとりしてブラウニーっぽくなります。


テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

10:52  |  米粉・高野豆腐おやつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atopiclife.blog22.fc2.com/tb.php/4-64cae336

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |