2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.03.25 (Thu)

アマランサスクッキー ココア味

100322_1628~03

アマランサスを食べたことがある方ならおわかりになるかと思いますが、アマランサスって、どうしてあんなにえぐいんでしょうね。
粒のアマランサスを多くして炊いたご飯はものすごーーーーく切ない味になりますし、アマランサス粉を大量に投入したお菓子は強い苦みというか、えぐみが出ますよね。
どんなに栄養豊富と言われても、アマランサスの独特のクセそのものを、おいしいと感じるのは、私としてはムリっ!

これまで、ムスコにアマランサスを食べさせたくて買ってはみるのですが、お菓子にしても食べてもらえずに、賞味期限切れを迎えてきました。
なのに、またしばらくすると、「アマランサスは栄養があるからなぁ、使いたいなぁ」と思って買っちゃうわけです。
アマランサス、どうにかして、おいしく食べたい!

Norinoさんが、「アマランサス粉を作ると、クッキーがもろくなる(ショート性が出る)らしい」(←ご興味のある方は、この記事のコメント欄を見てください)という情報を寄せてくださいました。
「もろくなる」とはつまり、「ガリッ」ではなく、「サクッ」とした歯触りが得られる、ということだそうです。
その情報の根拠となった論文を教えてくださったのですが、私にはそこに書かれている意味が解読できず(泣)
Norinoさんが「2~4割入れるとよさそう」と論旨まで教えてくださったのでした。
さーすーが、研究者の頭脳を持つNorinoさん!

ここまで教えていただいたら、やっぱり作らないといけないでしょう!
ということで、アマランサス粉を使ったクッキーを作ってみました。

最初は粉の全量の半量以上のアマランサスにしたのですが、えぐみが出て食べられなかった~。
あれこれ調整して、最終的に3割程度に落ち着きました。

おそらく、アマランサス粉のえぐみは油脂や糖分の味で緩和されるだろうと思うのですが、ワタシは市販のクッキーのように大量の油脂や糖分を投入したくなかったので、できるだけ少なくしようと思ったら、やっぱりココアを入れたほうがおいしくなりました。
アマランサスのクセがごまかされるんですねー。

でも、舌の上でじっくり味わっちゃダメですよ。
やっぱりアマランサスを感じますから(笑い)

アマランサス粉のちょっとざらっとした粒を感じるので、ちょっと全粒粉クッキーっぽい食感です。
ほろ苦くて、ちょっと大人っぽい味♡
そして、そして、歯触りときたら、サクッ!
おおおおー、すごいぞ、アマランサス粉!

今までアマランサス粉で作ったお菓子をひとつたりともおいしいと思ったことはありませんでしたが、このクッキーはまた作ってみようと思います♪
いや~、この食感と風味、おいしいわぁ。

アマランサス粉の独特のクセは、かなり好みがわかれるところなのでわざわざ買って試すのはなんですが、もしお持ちの方がいたら、ぜひぜひお試しくださーい。
固い米粉クッキーに慣れた方にとっては、衝撃的な食感ですよぉ。

【More・・・】

<材料>
♡とうもろこし粉    25グラム
♡アマランサス粉    15グラム
♡タピオカ粉      10グラム
♡ココアパウダー     5グラム

メープルシロップ   20グラム
ショートニング    17グラム


<作り方>
1)♡の材料をすべてボウルに入れ、泡立て器で混ぜ合わせる。

2)1にショートニングとメープルシロップを入れ、手で練りながらなめらかになるまで混ぜ合わせる。
*もしポロポロした生地っぽくても手の熱でショートニングが溶けてなじみます。どうしても足りなさそうな時には、様子を見てから少量のショートニングを足してください。

3)手のひらを使って生地を5ミリほどの厚さに伸ばしてから型抜きする。好きな型に抜く。
*クッキングシートをまな板などの上に敷き、その上に生地をおいて、クッキングシートをのせて麺棒で伸ばし、その跡に型抜きの作業をしたほうが、型抜きしたクッキーをはがしやすいです。

4)170度に予熱しておいたオーブンで15分ほど焼く。焼けたらオーブンから取り出し天板の上でしっかりと冷ます。


にほんブログ村 料理ブログへ
よろしければ、クリックをお願いします♪



こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡




スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  小麦粉・卵・乳・ごま不使用おやつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

ぞうさんがカワイイーーー♡
↑って反応する場所が違う(笑

美味しそうです。このクッキー。
しかも全粒粉っぽい食感なんてステキ。
ううむ。気になる。アマランサス。
買うべきか、見送るか?!
Norino |  2010.03.25(木) 14:12 | URL |  【編集】

Norinoさんへ

> ぞうさんがカワイイーーー♡
> ↑って反応する場所が違う(笑

このゾウ、かわいいですよね♪
偏食のムスコは型で勝負だったりするので、型を見つけると買いまくりです(笑い)
ムスコの場合、かたちが気に入れば食べてくれたりするんですもん。
人参だって、これで抜けばOKです!
SOUくんはかたちだけではごまかされないんでしょうね、なんとなくそんな気が……。
大人顔負けの美学がありそうですもんね。

> 美味しそうです。このクッキー。
> しかも全粒粉っぽい食感なんてステキ。

私とムスコはめちゃめちゃ気に入り、「Norinoさん、貴重な情報ありがとー!」ってNorinoさんの家のほうを向いて叫びましたよ(笑い)
ちょっとざらついた食感なので、私には全粒粉に感じられますが、コーンミールとかにも近いかも。
今、思いました。

> ううむ。気になる。アマランサス。
> 買うべきか、見送るか?!

雑穀の中でも抜きん出たえぐみがありますよー。
でも、Norinoさんにえぐみを消したおいしいお菓子を作ってほしい気もする……。
………どうしましょう?
えららん |  2010.03.26(金) 11:49 | URL |  【編集】

ようやく、アマランサスをゲットして作りましたー。
レシピそのままではありませんが、リンクを頂きましたのでご報告です。
Norino |  2010.06.22(火) 15:27 | URL |  【編集】

Norinoさんへ

> ようやく、アマランサスをゲットして作りましたー。
> レシピそのままではありませんが、リンクを頂きましたのでご報告です。

アマランサス粉を入手したのですね!
Norinoさんがご紹介くださった論文の検証になったようで、サクサクなクッキーができあがったのですね♪

今後もアマランサス粉の登場はありそうですか?
我が家はまたアマランサス粉の出番は極端に減り、休眠状態になっています(笑い)
どうにも、どんな配合をしても後味がアマランサスになるってところが、食べ飽きするというか……。
Norinoさんがどんなふうに「美味しいおやつ」に変身させるのか楽しみにしています♪

リンクありがとうございます♪
えららん |  2010.06.23(水) 05:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atopiclife.blog22.fc2.com/tb.php/399-362ac312

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |