2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.03.15 (Mon)

笑顔でニコニコクッキー制作

100312_1132~01

ムスコの水疱瘡、手のひらに頑固に残っていた水疱がやっとかさぶたぎみになりました!
やった~♪
長い“外出禁止令”とも、やっとおさらばだわ。
明日は病院に行って、先生と一緒に1個ずつかさぶたになっているか確認してもらわなきゃ(←そう言ってたけど、ほんとにやるのかな?)

ムスコの手のひらの水疱をつぶしたらこれまでの苦労が水の泡になるので、つぶさないように、化膿させないように粘土遊びはずっと禁止していました。

ところがムスコが突然、「こねこね、したい! ねんどがだめなら、クッキーつくる!」宣言。

他にやりたいことが山積みだった私は軽くスルーしてみたのですが、ムスコは粉類が入っている引き出しを開け、「ここに、こながあるよ。こながあるから、クッキーつくれるよ。かぼちゃ、ないの? れいとうこは?」と来たもんだ。
そこまでわかっているなら仕方ない……つき合いましょう(涙)

作ったのは、からだに優しいサクサククッキー
生地を薄く伸ばしたら、なぜかムスコが「まるくぬく、まるなの!」
いろいろな型があるにもかかわらず、なぜゆえ、丸なんですかね?

そのまま焼いてもつまらないので、丸いところに菜箸で目を入れ、フルーツカッター(←果物を丸くくり抜いたりするスプーン)で口をつけました♪
もっとたくさん穴を開けないとサクサクにならないかと思いきや、このくらいでも大丈夫だったらしい。
ここに楊枝で穴をつけたしたら、そばかすだらけのニコニコになっちゃうもんね。
あ、そっちのほうがおもしろかったかも!?

前に作ったにこにこクッキーは口溶けがいいけど、かなり不気味な感じでした。
同じ顔でも、黄色い顔だとキュートだわ♪

今日で“自宅軟禁”も最後だろうと思うと、おのずとムスコも私もニコニコ。
ふたりでニコニコしつつクッキーを食べていると……

ムスコが笑顔でキッパリ。
「みずぼうそうがなおっても、ほいくえんにはいかない。おさんぽいって、かいものして、おかしつくる」

ええええー?
水疱瘡が治ったら保育園に行くんだよ、キミの仕事は保育園で遊ぶことです。
お母さんの仕事は、会社に行くことです、お菓子作りじゃありません(涙)

水疱瘡でも楽しく過ごしてくれたのは嬉しいよ、でも、そりゃあ、困る……。
そもそも保育園嫌いなムスコ、どうしたらスムーズに登園してくれるやら……。


にほんブログ村 料理ブログへ
よろしければ、クリックをお願いします♪



こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡



スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  小麦粉・卵・乳・ごま不使用おやつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

あははははー
あまりにも楽しかったんですね~
自宅軟禁が(笑

ついでに『はじめてのおつかい』もやっちゃったらどうですか?
ココにいってアレとコレ買ってきてー。みたいなヤツ。
出来たら、次はひとりでクッキー作ってみるとか?
楽しすぎて、余計に保育園いかなくなっちゃうかしら???
Norino |  2010.03.15(月) 12:53 | URL |  【編集】

これ!!!

わ~~~えららんさん~~~^^
これこれこれ~~~。
私ね、こういうのこの春休みに研究しようって思ってたんですよ。
こういうの、てのは、黄色で、顔があって、まるくて・・・♡
可能ならクッキーじゃなくじゃがいもなどで。

にしてもこのタイミングでこのアップ!!なんだかご縁を感じてしまいます♪

これね・・・ご存じでしょうか?アンパン○ンの冷凍食品であるんですよ、ジャガイモの。
これがね・・・また幼稚園のご飯によく入ってるんです。。似たの・・・どうやったらできるかな~って考えてました。
いざとなったらこのクッキーってのもいいな、と思いました。
だって、これ、本当にそっくりですよ^^
素晴らしいわ~~~~☆
くるみあちゃ |  2010.03.15(月) 13:23 | URL |  【編集】

Norinoさんへ

> あまりにも楽しかったんですね~
> 自宅軟禁が(笑

そうなんですよー、こんなことになるんじゃないかと薄々思っていましたが、やっぱりー!みたいな感じです。
毎日、「早く治って保育園に行くんだよ。保育園にはお友だちがいて楽しいよ。お友だちは早く来ないかな、って寂しがってるよ」と暗示をかけていたのですが、ムスコに今日あっさり「おともだちはさみしくないとおもう。だって、たくさんいるから」と冷静に答えられてしまいました(泣)
3歳にもなると、理屈っぽくなるもんですね……。

> ついでに『はじめてのおつかい』もやっちゃったらどうですか?

はじめてのおつかい、って何歳ぐらいで可能なんでしょうね?
私、あの番組が大好きで時に涙しちゃうんですけど、我が子のその日のことは想像したことがなかったわ~。
ベランダのひとり歩きですらビクビクしちゃうくらいだから、公道を歩かせるの日はまだ遠そうです。
Norinoさんはどうですか?

えららん |  2010.03.15(月) 19:54 | URL |  【編集】

くるみあちゃさんへ

> にしてもこのタイミングでこのアップ!!なんだかご縁を感じてしまいます♪

うわー、偶然ですね!
お役に立ちそうなら嬉しいです♪

> これね・・・ご存じでしょうか?アンパン○ンの冷凍食品であるんですよ、ジャガイモの。
> これがね・・・また幼稚園のご飯によく入ってるんです。。似たの・・・どうやったらできるかな~って考えてました。

見たことあります~。
よくご飯で出るんですか、やっぱりメニューが凝ってますね。
私のは、もろいクッキー生地でやってますけど、じゃがいもにタピオカ粉を混ぜて顔をつけてオーブンで焼くor揚げるみたいなことをすれば顔つきフライドポテトも夢じゃないと思うんですけど。
菜箸で目を開ける時、記事が割となめらかな感じになっていないと、キレイな丸い目にならないんです。私は木の菜箸を使っているから、菜箸と生地の摩擦が生じて生地がめくれあがっちゃうのかどうかわからないですけど。
もしも、実験なさる時、金属の菜箸のようなものがあったら、それも試してみたほうがいいですよ。金属のほうが摩擦が小さいでしょうから。
口は丸みのあるスプーン状のものなら何でもOKなので、小さな計量スプーンでも大丈夫です。
顔つきポテトができたら、ぜひ、やり方を教えてください♪
えららん |  2010.03.15(月) 20:02 | URL |  【編集】

あの番組大好きですよー。
3歳になったら応募しちゃおうかな。とか考えたくらい(笑
その前に色々と仕込みが必要そうですけどねー。

その前に保育園に行くように説得しないと。
美味しいおやつつくってたんだよー。ってお友達に自慢して来い。っていうのはどうでしょう?
Norino |  2010.03.16(火) 09:48 | URL |  【編集】

Norinoさんへ

> 3歳になったら応募しちゃおうかな。とか考えたくらい(笑

応募して♪ 応募して♪ 応募してくださーい♪
SOUくんのはじめてのおつかい、見たいわぁ。
見た目が可愛いから、それだけで書類審査、通過しそうですもん。

> その前に保育園に行くように説得しないと。
> 美味しいおやつつくってたんだよー。ってお友達に自慢して来い。っていうのはどうでしょう?

やっぱりそれですよね。
ムスコが喜びそうな電車の写真がついたバッグを買ってきたので、それにお菓子を入れて「ほら、これ持ってお友だちに見せに行きたいでしょ?」と昨夜言ったら、激しく食いついてました!
動物と子どもはモノでつる、ですね(笑い)
えららん |  2010.03.17(水) 06:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atopiclife.blog22.fc2.com/tb.php/391-032ba7f5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |