2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.03.10 (Wed)

チョコ米粉メロンパン(小麦・卵・乳・大豆・ナッツ不使用)

100309_1247~01
100309_1257~02


相変わらずムスコの水疱瘡で家に“軟禁状態”です(涙)
ムスコはずっと「いたい」と言っていたのですが、だんだんとかさぶたが増えてきて「いたくて、かゆい」のダブルパンチになってきました。
もうこれ以上増えず、あとはかさぶたになってくれるのを祈るのみ☆

でも、水疱瘡は一生に1度しかかからない病気だし、ムスコが大きくなってから「水疱瘡の時、ものすごくつらかったけど、お母さんとパンやお菓子を一緒に作って楽しかったな」と思い出してくれるといいな~、なんて思ってます(笑い)
ムスコも私もお互いに大変だけど、しっかりとした親子の信頼関係を作るいい機会でもあるのかな、なんてポジティブに考えたいな(←そうじゃないと、ツライだけだから。汗、汗)

私が「大丈夫かな?」とオロオロしている時は、ムスコにもその気持ちが伝わるのかグズグズしまくりなのですが、今回は「水疱瘡にちゃんとかからせて自然治癒させるぞ~」と覚悟を決めてつき合っているためなのか、ムスコはニコニコして遊んでいる時間も多いです。
疲れたり、眠くなったりするとダメですけどね。

さて、今日もまた、ムスコから米粉パンのリクエストがありました。
「メロンパンがいいよ。チョコのやつ」だそうです。
前にしょっちゅう米粉プレーンメロンパン&チョコメロンパンを作ってたのですが、そのチョコ味が食べたいそうで。

でも、このレシピでは、クッキー生地に豆乳をちょびっとだけ使っています。
体調が良ければまだしも、ムスコの体調が悪い時には豆乳は絶対に避けたい食材。
なので、レシピを豆乳なしに調整しました。

ついでに、中の米粉パンの配合もちょっぴり変えました。
ささめ雪とはつ雪とホワイトソルガムをミックスしてみたら、しっとり、ふわふわ~。
軟らかすぎて上手にカットできず、汚い断面ですみません(汗)

なにやら優しい味わいのチョコ米粉メロンパンになりました~♪
前のレシピのほうが菓子パンっぽい風味があって食べごたえがありますが、こっちは疲れた体にピッタリな感じ(笑い)
食欲があまりない時に良さそうなチョコ米粉メロンパンです♡

【More・・・】

*米粉パンはリ・ブランで作れます。その場合は、米粉プレーンメロンパン&チョコメロンパンを参照してください。
米粉パンの作り方も詳しく書いてありますし、今回のものより簡単にできます。

*はつ雪とささめ雪とホワイトソルガムをミックスした米粉パンだと、しっとり&ふんわりで驚くほどの軟らかさになります。一次発酵させてしっかりとガス抜きをして二次発酵しないと気泡が均一になりませんし、蒸し上がってから木のまな板などの上で不要な蒸気を抜かないと状態が良くなりません。リ・ブランだけで作るより手間がかかりますが、おいしいです♪

=米粉パン=
<材料(ドーム型4個分)>
♡はつ雪(リ・ブラン)  65グラム
♡ささめ雪        65グラム
♡ホワイトソルガム    20グラム
*コーンスターチ20グラムに置き換え可。あるいは、10グラムずつはつ雪とささめ雪を増やしてもいいです。その場合は水分量が変わりますので、温水を全部一度に入れず、20グラムほど控えて入れてから生地の様子を見つつ増やしてください。

甜菜糖          20グラム
菜種油          10グラム
塩             2グラム

白神こだま酵母       3グラム
温水(酵母用)      20グラム

温水(42度くらい)   110グラム


=米粉チョコメロンパン(クッキー生地)4個分=
ホワイトソルガムお菓子ミックス    50グラム
さらしあん(粉末)          10グラム
メープルシロップ           30グラム
菜種油                10グラム
水                  20グラム
ココアパウダー             10グラム


=米粉パン=
<作り方>
1)ボウルに♡の粉類を入れ、泡立て器で混ぜ合わせておく。
2)1の粉類の上に甜菜糖をこんもりと盛り、離れた場所に塩と菜種油を入れる。
3)分量の温水に酵母を入れて10分ほど置いてから、溶かした酵母を甜菜糖目がけて入れ、分量の温水で容器についていた酵母も洗うようにしながら入れて、泡立て器で全体をよく混ぜる。2~3分程度混ぜて、混ぜむらができないようにする。
4)3のボウルにラップをぴっちりとかけ、一回り大きなボウルに40度程度のぬるま湯を入れ、湯煎にかけるような状態で天板に乗せ、35度で30分前後、発酵させる。
*生地が膨らんで一回り大きくなったような感じになればOKです。足りないようなら発酵時間を追加してください。
5)4の発酵したものをよく混ぜ合わせてから、分量外の油を塗ったドーム型に流し入れ、生地につかないようにふんわりとラップをかける。四隅に沸騰した熱湯を入れた湯のみを置いた天板の上に乗せ、35度で15分ほど発酵させる。
*型の9分目より少し上まで上がらない場合には、もう少し、発酵時間を延長してください。
6)発酵が済んだらオーブンから出して、型ごと蒸気の上がった蒸し器に入れて、15分ほど蒸す。蒸し器のフタにはふきんを輪ゴムなどで固定し、生地の上にふきんがついたり、水滴が落ちないようにする。
7)米粉パンを蒸している間に、メロンパンの上に乗せるクッキー生地を作る。
チョコメロンパンの材料をすべてボウルに入れ、ヘラなどでよく混ぜておく。
8)蒸し上がった米粉パンを木のまな板などの上で粗熱をとり(←蒸し上がったぱかりの米粉パンはくっつきやすいです。皿などにおくとペタッと密着してくっついてパンの表面がはがれてキレイじゃなくなります)、プレーンメロンパンの生地を4等分する。手に分量外の油をつけ、クッキー生地をパンの底以外にくっつけ、表面をなめらかにならす。ゴムべらなどで格子模様をつける。チョコメロンパンも同様の作業をする。
*とても粘り気のあるクッキー生地なので、手にたっぷりと油をつけ、適当な量の生地をとってパンに押し付けるようにしてくっつけてください。成形は不可能な軟らかさなので、クッキー生地をのばしてからパンにかぶせようとしてもできません。
9)予熱が終わったオーブンに型を乗せた天板を入れ、210度で10分ほど焼く。
10)焼き上がったら型からはずしてラックに乗せ、粗熱をとる。


焼き上がったばかりで触るとクッキー生地が軟らかいのでとれてしまうので触らないでください。
冷めると、サクサクではないですが、軽い食感のクッキー生地になります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
よろしければ、クリックをお願いします♪



こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡


スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  米粉パン/小麦除去パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

おおおおおおおっ☆

えららんさ~~ん!!なんてすごいんでしょう! 米粉でメロンパンが???
すごいわ。しかも、小麦使ってる私よりはるかにひびわれてないし、パン生地もふっくらしてるじゃないですか??すごい。
どうやって???ってレシピ通りに今度春休みにチャレンジさせてもらいます♪♪

クッキー生地、割れません??卵などののびがない分・・・・
それに、私の場合、最近パン生地が、クッキーの重さで凹んでくるのですが、これってクッキーが重いってことなんでしょうねえ??
えららんさんのは凹んでないわ。。。。

すご~~い。かなり、いろんなモチベーションが触発されました♪ありがとうございました。
くるみあちゃ |  2010.03.10(水) 12:27 | URL |  【編集】

なんと!

メロンパンじゃないですかぁー!!しかもチョコ♪ 美味しそう^^

もう、えららんさんの記事を見れば見るほど試してみたくなっちゃって、近々、まずは「ささめ雪」購入決定しました!リ・ブランはえららんさんお勧めの2kg入り愛用してますョ(20kgはさすがに決断出来ずにいます。お得なんですけどね)。これがないとなんだか不安になります^^

息子さん、早く良くなるといいですね。
痛いのもですけど、かゆいのって大人でも中々我慢できないのに、お子さんが…と思うと(T□T) でも、えららんさんとずっと一緒にいられるのは嬉しいんじゃないでしょうか^^


それから、コメント欄を使って申し訳ないのですが…私、アレルギーの方が集まるSNSサイトに登録してまして、日記もゆる~くながら公開してるんです。で、最近コメントを貰った方の中に、「乳・卵」と「米・小麦」のアレルギーをお持ちの2人のお子さんを持つ方がいらっしゃったんです。

えららんさんが、どれも使ってないレシピも公開してらっしゃったなぁと思いお話(?)した所、見てみたいとおっしゃられたのでご紹介したいのですが、リンク張らせて貰ってよろしいでしょうか?

登録しているだけという方の多い、活動の少ないサイトですが、公開はどうも…というのであれば、個人的にメッセージを送る事も出来ますし、確認させて頂きたいと思い失礼ながらここで質問させていただきました、スミマセン(>_<)
pekklenn |  2010.03.10(水) 13:51 | URL |  【編集】

美味しそうですね!

わぁ!
スッゴいふんわりしたメロンパン(=⌒ー⌒=)
美味しそうですね♪

お子さんが水疱瘡で大変な時に、ウチの息子の事まで心配して下さってありがとうございます。

すぐにセレスタミンを服用してるんですが、これがなかなかきかなくて。
呼吸が苦しかったみたいです(T-T)

ただ、今までにも何度か誤食はあったんですが、今回の対応はとてもスムーズで理想的なものでした。
まぁ、無いにこした事はないんですがね(^^;)

湿疹が炎症を起こし、背中とお腹がかなりやらてしまいましたが、愛のマッサージタイムと称してくすぐりながらケアしています(笑)

水疱瘡の痒み、なかなか抑えられませんよね。
息子はあの白い薬の匂いが苦手で、塗るのに苦労しました^_^;

えららんさんも、大奮闘されてる事と思います。
かさぶたクンが1日でも早くきれいに取れますように…
どうぞお大事にされて下さい(*^-^)ノ
みー |  2010.03.10(水) 18:52 | URL |  【編集】

くるみあちゃさんへ

> すごいわ。しかも、小麦使ってる私よりはるかにひびわれてないし、パン生地もふっくらしてるじゃないですか??すごい。

ええええー、くるみあちゃさんが驚いてくださるなんて、思いもしませんでしたよー。
あの~、私のは米粉メロンパンですけど、米粉パンを蒸してから、クッキー生地をくっつけるので、くるみあちゃさんのような本格的なメロンパンとは違うんですよぉ。
インチキでごめんなさい……(汗)

> クッキー生地、割れません??卵などののびがない分・・・・

クッキー生地はホワイトソルガムのお菓子ミックス頼みです(笑い)
増粘剤が入っているからひび割れないんですよ。
ひび割れたほうが本物っぽいと思ってホワイトソルガム粉を混ぜてみたりしたのですが、そうなると粉っぽくてイマイチでした。
卵が入れば、こういうのは簡単にクリアできる問題なんでしょうね。

> それに、私の場合、最近パン生地が、クッキーの重さで凹んでくるのですが、これってクッキーが重いってことなんでしょうねえ??
> えららんさんのは凹んでないわ。。。。

あ、あのー、私のインチキですから(汗、汗)
ちゃんと生の生地にクッキー生地を乗せて焼き上げようとすると、やっぱり内側の気泡が重さでたわむことはあるでしょうね。
小麦パンのときにも先にパンの部分だけ加熱しちゃうっていうインチキはダメでしょうかねぇ。
あれ? 私、一生懸命、考えてますけど、あれだけキレイなメロンパンにあと何の改良点があるんでしょうか?
今、うっかり、自分と同じレベルで考えちゃったけど、失礼この上ないことだわ。
すみません。

くるみあちゃさんは小麦パンを焼いているだけに、米粉パンを焼いてみるとその違いを楽しめるんじゃないかと思いますよ♪
いつか、試してみてくださいね。
えららん |  2010.03.10(水) 20:07 | URL |  【編集】

pekklennさんへ

> 近々、まずは「ささめ雪」購入決定しました!リ・ブランはえららんさんお勧めの2kg入り愛用してますョ(20kgはさすがに決断出来ずにいます。お得なんですけどね)。これがないとなんだか不安になります^^

そうですかー、それはそれは!
pekklennさんがささめ雪仲間になってくださったら、楽しいです♪

リ・ブランはほんとうにいい米粉ですよね~。
私もリ・ブランなしには生活できないくらい頼り切っています(笑い)
そうそう、虫がわいちゃったり、酸化することを考えると、私も20キロは買えません……。
2キロ入りだと置いておく場所のとらないし、便利ですよね!
ささめ雪、リ・ブランとの水分保持力の違いにビックリしますよぉ~。

> 痛いのもですけど、かゆいのって大人でも中々我慢できないのに、お子さんが…と思うと(T□T) でも、えららんさんとずっと一緒にいられるのは嬉しいんじゃないでしょうか^^

お気遣い、ありがとうございます。
私も実はムスコと一緒にいられるのは嬉しかったりするので、超ベタベタです(笑い)
病気の時に病児保育みたいなシステムもあるんですけど、病気の時くらいは一緒にいてあげたいなぁ、と思ったりします。

>えららんさんが、どれも使ってないレシピも公開してらっしゃったなぁと思いお話(?)した所、見てみたいとおっしゃられたのでご紹介したいのですが、リンク張らせて貰ってよろしいでしょうか?

リンクを貼っていただけるなんて、こちらこそありがとうございます。
もしも食物アレルギーの子を育てておられる方が見てくださるなら、こんなに嬉しいことはありません。
私もアレっ子ママのブログにとても助けていただいたので、もしも何かお役に立つような情報があれば、と思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
えららん |  2010.03.10(水) 20:15 | URL |  【編集】

みーさんへ

みーさん、こんばんは。
わざわざコメント、ありがとうございます。
私のほうこそ、とても他人事とは思えず、直接ではないのにコメントを残してしまい、失礼しました。

> すぐにセレスタミンを服用してるんですが、これがなかなかきかなくて。
> 呼吸が苦しかったみたいです(T-T)

呼吸器に出ると心配ですよね。
今は呼吸のほうは落ち着いているのでしょうか?
楽になっているといいのですが。

> ただ、今までにも何度か誤食はあったんですが、今回の対応はとてもスムーズで理想的なものでした。
> まぁ、無いにこした事はないんですがね(^^;)

これまでも何度か誤食があったのですね。
そうですよね、人間のやることだから誤食をまったく起こさなくするというのは難しいですけど、限りなくゼロにする努力をし、万一、起こってしまった時にはスムーズに対処してもらえないと不安ですもんね。
ムスコの保育園は誤食が怖いので給食の提供をずっと拒否していました。
でも、みーさんのお話のように、対応策を立てつつ、きちんと除去食対応をする誠心誠意の努力というのは、必要不可欠なものですよね。

> 湿疹が炎症を起こし、背中とお腹がかなりやらてしまいましたが、愛のマッサージタイムと称してくすぐりながらケアしています(笑)

たくさんの湿疹が出てしまっているのですね。
大変な時に失礼ですが、愛のマッサージタイムという考え方、ステキですね。
子どもの心身にダメージがある時ほど、母親の接し方で、体のつらさは変わらないにしても、気持ちのつらさは軽くしてあげられますもんね。
みーさんの愛情の深さがよーーーーーーくわかります。

> えららんさんも、大奮闘されてる事と思います。
> かさぶたクンが1日でも早くきれいに取れますように…
> どうぞお大事にされて下さい(*^-^)ノ

やさしいお気遣い、ありがとうございます。
息子さんの湿疹の炎症が早く落ち着き、誤食のショックがやわらぎますように。

わざわざご訪問、ありがとうございました。

えららん |  2010.03.10(水) 20:42 | URL |  【編集】

ありがとうございます!

リンクの件、ありがとうございます!お言葉に甘えまして、早速UPさせていただきますね☆

ささめ雪、私に使いこなせるか?という課題はありますが(笑)、今から楽しみです。また、ご指導宜しくお願いします^^ 厚かましくてすみませんe-330

えららんさんも息子さんにベタベタなんですねー^^ 体調の事を考えると気を揉まれるでしょうが、その時間が一緒にいるだけでなく、お菓子やパンを作る時間になってるのもいいなぁとホワンとしたあったかい気分になります♪
pekklenn |  2010.03.11(木) 10:00 | URL |  【編集】

ホワイトソルガムを使うとふんわりになるんですね~。
今度、買ってみようかな。。。
水疱瘡、あとちょっとのところですね。来週からはお外に出られるといいですね♪
Norino |  2010.03.12(金) 10:47 | URL |  【編集】

pekklennさんへ

> リンクの件、ありがとうございます!お言葉に甘えまして、早速UPさせていただきますね☆

こちらこそ、リンク、ありがとうございます!

> ささめ雪、私に使いこなせるか?という課題はありますが(笑)、今から楽しみです。また、ご指導宜しくお願いします^^ 

いやー、私に指導なんてめっそうもないです!!!!(汗、汗)
ただ、おもしろい粉であれこれ試しているのが楽しいので、「こうしたら失敗しちゃった」とか「こうすると良さそう」みたいなことはお伝えできるかと思います。
ささめ雪サークル、どうぞよろしくお願いします♪

> 体調の事を考えると気を揉まれるでしょうが、その時間が一緒にいるだけでなく、お菓子やパンを作る時間になってるのもいいなぁとホワンとしたあったかい気分になります♪

そんなふうに言ってくださって、ありがとうございます。
一緒にいるときくらい、ムスコが喜ぶようなことをしてあげたいなぁ、と思います。
食欲があまりなくても、珍しいパンやお菓子なら食べてくれるので。
ムスコのスパルタのおかげで、レパートリーも増えるかもしれません(笑い)
えららん |  2010.03.12(金) 11:58 | URL |  【編集】

Norinoさんへ

> ホワイトソルガムを使うとふんわりになるんですね~。

ホワイトソルガムを使うと膨らみがよくなるのですが、量を多く入れると冷めた時にポソポソして食感があまりよくなくなります。
それに、雑穀ならではのクセがあるので、好みがわかれるかもしれません。
今回は米粉のしっとり&もっちり感を緩和させようと思っていれたので、ほとんど味にはひびかない程度のホワイトソルガム量にしてみました。

> 水疱瘡、あとちょっとのところですね。来週からはお外に出られるといいですね♪

ありがとうございます!
さすがに会社を月で一番忙しい時期に休んでいるので申し訳なくて……。
ムスコはピークを越してあとはかさぶたになるのを待つのみなので、早く、水疱がなくなってほしいです。
来週早々には病院で治癒証明をゲットしなくては!
えららん |  2010.03.12(金) 12:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atopiclife.blog22.fc2.com/tb.php/387-7b37fd30

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |