2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.03.02 (Tue)

さつまいもと紅玉のとうもろこし粉ケーキ(小麦・乳・卵・ナッツ・大豆不使用)

100301_0846~02

「小麦粉で実現してきた全ての食品を製造できる米粉の開発を行うことに成功しました」と言い切るくらい、ものすごい米粉を作り出してきた加藤粉体技術研究所という会社があります。
私がいつも使っているリ・ブランやささめ雪も同社の米粉です。

加藤粉体技術研究所は「カナリーノ」というとうもろこし粉を開発しました。
米粉の限界を超えた力を与えることができる会社ですから、とうもろこし粉「カナリーノ」だって、素晴らしいに違いない!
ずっと使ってみたくて、使ってみたくて仕方がありませんでした。

願えば望みは叶うというのか、先日、「カナリーノ」をいただきました♪(←メーカーからじゃないですが)

使ってみると不思議なとうもろこし粉です。
どうやら噂では、増粘剤をミックスしてあるらしい。

なぜ不思議なのかと言えば、カナリーノだけでケーキを焼くと、とうもろこし粉のクセのある味が前面に出てきてパサつきが出ます。
コーンスターチを混ぜてみたり、いろいろな種類の米粉を試したりしたのですが、イマイチ。

ところが、ところが、リ・ブランと組み合わせたら、なんとも卵たっぷりのケーキのようなしっとりとしたケーキになりました!
水分をちゃんと含んだケーキなのですが、米粉のもっちり感とは違うんですぅーーー。
豆乳も入れていないのに、このしっとり感はすごいです!
同じメーカーの製品は、やっぱり相性がいい、ということなのか!?


アレッ子スイーツに慣れた私の舌でなくてもおいしいと感じるのかどうか確認したくて、会社のおやつに持ってきてみました。
すると、「うわ~~、おいしい♪」と絶賛!

キレイなクリーム色の中に見える紅玉の朱色とさつまいもの黄色も美しく、大好評のうちに皿の上からなくなったのでした(笑い)


100301_0844~01





【More・・・】

自分の覚書きとして、レシピを記載しておきますね。
リ・ブラン+カナリーノで100グラムですが、これをリ・ブラン75グラム+コーンスターチ25グラムにもできます。
でも、糖分&油脂たっぷりなので、アレッ子用にする時には糖分も油脂も半分くらいにしていただくといいかと思います。
菜種油を減らした時には、水分も微調整してくださいね。

<材料>
♡リ・ブラン     50グラム
♡カナリーノ     50グラム
♡甜菜糖       50グラム
♡ベーキングパウダー  4グラム
♡重曹         1グラム

水         100グラム
菜種油        50グラム
酢          15グラム

~~~~~~~~~~~~~~~~
さつまいも       50グラム
紅玉          60グラム
植物性マーガリン    10グラム
甜菜グラニュー糖    10グラム
シナモンパウダー    お好み


<作り方>
1)さつまいもと紅玉を1センチ角に切る。フライパンにマーガリンとさつまいもを入れて中火にしてフタをして3分ほど加熱する。そこに紅玉と甜菜グラニュー糖を入れてフタをして2分ほど加熱してから火を止めてシナモンをフリ入れてから混ぜて、冷ましておく。
2)ボウルに♡の粉類を入れて泡立て器でかき混ぜる。
3)2に水と油を入れてよくかき混ぜる。
4)3に酢を入れてかき混ぜ、1を入れて軽くかき混ぜる。
5)シフォン型に分量外の油を塗って4を入れ、170度に余熱しておいたオーブンで30分ほど焼く。


にほんブログ村 料理ブログへ
クリックしてくださり、ありがとうございます♪



こちらもどうぞよろしくお願いします。




スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  小麦粉・卵・乳・ごま不使用おやつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

米粉とは。

組み合わせ次第でそんなに変わるものなんですね!よくそういうことを書かれているのを見ますが、「アレっこ食になれてない人が食べてもOK」というのはすごいですよね♪
そういうの、私の中でも、究極の理想ですわ♡

ところで。。んっと。。印税でシッタ―じゃなくてww 本出してその道で有名になったら。保育園などの業界では、すぐに対応が変わるだろうな、って思うのです^^ あの人が。。噂のっ。。。みたいなww  これも素敵な夢でしょう??^^

私の方へ、コメントありがとうございます。嬉しくてスグにでもお返事したいのですが、何せ煮詰まってて・・・お返事少し待ってくださいませね。すみません。
くるみあちゃ |  2010.03.02(火) 14:26 | URL |  【編集】

くるみあちゃさんへ

> 組み合わせ次第でそんなに変わるものなんですね!

そうなんですよー、米粉って商品によって吸水率が違いますよね。
コーンスターチは焼き上げると高さは出るけどポロポロするし、タピオカ粉はもっちりするとか、粉自体のクセの組み合わせによってずいぶん変わります。
たぶん、油となじみやすいか、とか、粉のクセがやわらぐ、とか、いろいろな要因があるんだと思いますけど。

> 「アレっこ食になれてない人が食べてもOK」というのはすごいですよね♪
> そういうの、私の中でも、究極の理想ですわ♡

ありがとうございます!
作っていて思うんですけど、アレっ子じゃない人のおいしさの判断基準って、やっぱり「油脂&糖分の味」だと思います。
同じ配合でも、油脂&糖分を減らすとおいしいとは言われませんから(笑い)
アレっ子は舌が敏感で、粉自体の風味なんかにも反応してくれるから、かなり繊細で複雑な風味も含めて感じているような気がしますけど。
でも、まあ、ムスコも糖分を入れておくと「おいしい」ってニコニコしてます(笑い)

> ところで。。んっと。。印税でシッタ―じゃなくてww 本出してその道で有名になったら。保育園などの業界では、すぐに対応が変わるだろうな、って思うのです^^ あの人が。。噂のっ。。。みたいなww  これも素敵な夢でしょう??^^

あー、あるかもしれないですね~(笑い)
有名人とか、権威のある人とかに弱そうだわ。
そっかー、園長に要望を聞いてもらうためには、私が有名にならないといけないのね(笑い)

> 私の方へ、コメントありがとうございます。嬉しくてスグにでもお返事したいのですが、何せ煮詰まってて・・・お返事少し待ってくださいませね。すみません。

まったくお気になさらず。
くるみあちゃさんの記事を読んでいろいろ考えて、コメントを書きつつ、頭の中を整理させていただいたようなものなので、読んでいただければ充分です。
えららん |  2010.03.02(火) 19:14 | URL |  【編集】

はじめまして!

主に小麦の除去をしているpekklennと申します^^
良くお邪魔させて頂いては、完成度の高さに感動してました!小麦も卵も乳も使わず、最低限のものだけでここまで作られるなんて!!この感動をお伝えしたかったのですが、勇気が持てず…でも、今回またすごい粉がっ!てのとその味と食感が良さそうで、思わずコメントさせて頂きました♪

ホント美味しそう~^^ 食べてみたいです!

えららんさんのレシピ、どれも試してみたいのですが、材料を揃えないと…と思ううち、以前の食パンにとても惹かれてささめ雪が欲しくなっちゃってまして、無謀にも購入しようかと思ってます^^;
白神こだま酵母を使った事がないのですが、ドライイーストだと難しいでしょうか(>_<)

お近くに住んで習いたいくらいですっ(〃∇〃)
これからも、楽しみにしてます^^
pekklenn |  2010.03.03(水) 10:42 | URL |  【編集】

これ作らせていただきました~☆
米粉+コーンスターチでやってみたんですけれど美味しかったです。
たぶん、とうもろこし粉だともっと合う気がしました。
今週末はスーパー巡り決定です。笑。
ほとんど自分で食べちゃったので、また子ども用にちょっと油・砂糖控え目で作りま~す。
いつも美味しいレシピをありがとうございます。
あおい |  2010.03.04(木) 05:24 | URL |  【編集】

pekklennさんへ

こんにちは、はじめまして!
コメントを残してくださって、ありがとうございます♪

> 良くお邪魔させて頂いては、完成度の高さに感動してました!小麦も卵も乳も使わず、最低限のものだけでここまで作られるなんて!!この感動をお伝えしたかったのですが、勇気が持てず…でも、今回またすごい粉がっ!てのとその味と食感が良さそうで、思わずコメントさせて頂きました♪

そんな、そんな、めっそうもない(汗、汗)
あのー、携帯電話の写真をアップしているのでフォーカスが甘いから、アラが見えにくいのかと……。
小麦も乳も卵も使ってないですけど、それは優れたリ・ブランという米粉やら、加藤粉体研究所の技術があってこそなので、正直なことを言うと、こういう高性能の粉がないと私、上手にケーキが焼けません……。
「完成度が高い」なんてまだまだなのですが、でも、そう言ってただけるよう頑張りますっ!

> 以前の食パンにとても惹かれてささめ雪が欲しくなっちゃってまして、無謀にも購入しようかと思ってます^^;
> 白神こだま酵母を使った事がないのですが、ドライイーストだと難しいでしょうか(>_<)

そうですかー、ささめ雪に惹かれちゃいましたか!
ほんとうに、いい米粉ですよ。
米粉パンを焼いたことがある人だったら感動しちゃうかも、と思います。
膨らみますし、しっとりしてますし。
ただ、記事にも書いたとおり、私の配合でささめ雪オンリーで焼き上げるとしっとりしすぎな感じになるので、リ・ブランとのミックスが最高です!
ドライイーストで私は食パンを焼いたことがないのですが、できると思いますよ。

ちなみに、おっしゃっているのは、このレシピですよね?
http://atopiclife.blog22.fc2.com/blog-entry-358.html

だとしたら、白神こだま酵母を溶かすために使っている水分を別に用意せずに、全体で必要な水分として加算していただいたらいいかと思います。
ドライイーストだと発酵時間がどのくらい必要なのか、とか、生地を作る時に使う温水がどのくらいの温度だと適正なのかがわからなくて申し訳ないのですが。

実際に作ってみようと思うレシピがあって疑問点があれば、いつでもお問い合わせくださいね。
私のレシピ、説明下手なため、わかりにくいので(汗)

これからもどうぞ、よろしくお願いいたします。

今日の午後、ゆっくりと遊びに行かせていただきますね。
実は昨日、拝見したのですが、コメントを残さず読み逃げしちゃいました。
すみません。
えららん |  2010.03.04(木) 11:32 | URL |  【編集】

あおいさんへ

> これ作らせていただきました~☆

うわー、ありがとうございます!

> 米粉+コーンスターチでやってみたんですけれど美味しかったです。
> たぶん、とうもろこし粉だともっと合う気がしました。

そうなんです、米粉+コーンスターチだと風味が足りなくて、油脂と糖分の味がバッチリ出ちゃうんですよね。
普通のとうもろこし粉だと風味はいいんですけど、ふっくらというよりも、どっしりになっちゃったので。
米粉に少量のとうもろこし粉を足したり、かぼちゃパウダーを足したりすると、おいしいのかな、と今、あおいさんへのお返事を書きつつ思いつきました!
ありがとうございます!

> 今週末はスーパー巡り決定です。笑。
> ほとんど自分で食べちゃったので、また子ども用にちょっと油・砂糖控え目で作りま~す。

いいですねー、スーパー巡り!
私の目下の憧れは、郊外型の大規模ジャスコに行くことです!
麦成分なしの有機コーンフレークがほしい!
その他にもいろいろありそうな気配がしますぅ。
もう隣駅くらいまでのスーパーの棚は見飽きたので、新しい食材を探したい~。
そうそう、なんだかやけにスイーツが食べたくなる時ってありますよね~。
変な話ですが、私は生理になる前に油モノやチョコが食べたくなり、整理中は甘いものがめちゃくちゃ欲しくなります。

今度、あおい家の「おやつライフ」ぜひぜひ、ご披露くださいませ。
楽しみにしています♪

えららん |  2010.03.04(木) 12:09 | URL |  【編集】

そんな!

アラが見えにくいだなんて!売られているもののように美味しそうですもん!…いや売られてるものでも美味しくなさそうなのもありますし、それ以上です^^
粉が良くてもそれを活かせない事もありますし~。粉の性質まで考えてない私ですので、ホント、勉強に、参考にさせて貰ってます!

パンの参考レシピ、そうです!これですこれです!!ホント美味しそう♪
ささめ雪を手に入れても、それ以外の材料も型も揃ってないので、イースト以前の問題ですが、あのパンにする為に揃えてしまいそうです( ̄▽+ ̄*)

ドライイーストの件もご丁寧にありがとうございます。
そうですね~、また違いますもんね。やってみた方がいいですね!まずは、「油・砂糖・乳・卵・小麦・大豆不使用の白い米粉パン」だったらイーストの置き換えだけでいけそうなので、それからやってみます♪ また、作ったら報告にまいります^^ (いつになるか分かりませんが…e-330

あ、試食の米粉パンの「スポンジ」表現、実は私も全く同じ事を思ってましてあの時も、コメント残そうかな…と思ってたんです!パソコンの前で思いっきり「そうそう!分かるーっ!」って叫んでました( ´艸`)


>今日の午後、ゆっくりと遊びに行かせていただきますね。
実は昨日、拝見したのですが、コメントを残さず読み逃げしちゃいました。
すみません。

とんでもないです!私もお邪魔させて頂いてただけなんですから^^;
見て下さるだけでも嬉しいです♪それなのに今日はコメントまで頂きありがとうございました!

こちらこそ宜しくお願いします!
pekklenn |  2010.03.04(木) 16:18 | URL |  【編集】

pekklennさんへ

ありがとうございます!
そんなに力強く言っていただくと、光栄です。
頑張って精進していきます(笑い)

> ささめ雪を手に入れても、それ以外の材料も型も揃ってないので、イースト以前の問題ですが、あのパンにする為に揃えてしまいそうです( ̄▽+ ̄*)

ささめ雪を使うとリ・ブランだけのパンとはまったく異なる食感になるので、ほんとうに驚きます。
おいしいですよ♪
ささめ雪は私のブログでリンクを張ってある「チームアレルギー」さんで取り扱っています。
まだやっていないのですが、ささめ雪とリ・ブランをパウンド型で作る小さな食パンのレシピを作ろうと思っていますので、できたらアップしますね。
リ・ブランを使ったことはありますか?
売っているスーパーもあるので、もし使ったことがないようだったら、一度、お試しくださいね。

> そうですね~、また違いますもんね。やってみた方がいいですね!まずは、「油・砂糖・乳・卵・小麦・大豆不使用の白い米粉パン」だったらイーストの置き換えだけでいけそうなので、それからやってみます♪ 

糖分なしでいける白神こだま酵母だからこそ、のレシピなので、ドライイーストだと……。
もしかしたら、ちょっと難しいかもしれません。
というのは、糖分も油分も入っていないので気泡が大きくなって食感が重くなりがちなんです。

もし、リ・ブランをお持ちだったら、こちらでドライイーストを試してみるのはいかがでしょうか?
http://atopiclife.blog22.fc2.com/blog-entry-183.html
耐熱性のプリン型やマフィン型でできますし、コーンスターチがないようだったらその分をリ・ブランに置き換えても大丈夫です。
食感は多少、変わってしまうのですが、「こういう雰囲気の米粉パンなのね」というのはわかっていただけると思います。

> あ、試食の米粉パンの「スポンジ」表現、実は私も全く同じ事を思ってましてあの時も、コメント残そうかな…と思ってたんです!パソコンの前で思いっきり「そうそう!分かるーっ!」って叫んでました( ´艸`)

そうですかー、pekklennさんも同じように感じましたか♪
あれ、不思議な食感ですよね~。
見た目もこれまで見たどんな米粉パンとも違っていて驚きでした。

粉や配合によってまったく異なるので、米粉パンっておもしろいですよね!
えららん |  2010.03.05(金) 07:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atopiclife.blog22.fc2.com/tb.php/377-04e5342e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |