2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.02.22 (Mon)

ローオイル&ノンシュガーのクラッカー(小麦・乳・卵・ナッツ・大豆不使用)

100221_0822~01


先週、義妹に赤ちゃんが生まれました!
2100グラムの赤ちゃんで数日だけ保育器に入りましたが、今は元気一杯です♪
コメントを寄せてくださったみなさん、ありがとうございました!

さてさて、義妹が退院してから食べられるといいなぁ、と思い、油控えめのクッキーを試作しています。
いわゆる、“ジャンクフード”ではなく、“ご飯の一部”として食べられそうなお菓子がイメージです。

義妹は前に乳腺炎で大変な思いをしていたので、授乳中は油や砂糖を控えめにする生活をしています。
とはいえ、1時間も経たずに起きてしまう赤ちゃんに授乳し続けるのは、とっても疲れることだし、ストレスがたまることですよね~。
なので、少しでも気晴らしができるといいな、と思って。

試行錯誤の結果、やっとできたのは、カボチャのマッシュととうもろこし粉のサクサクした食感のクラッカー。
普通は油脂分と糖類で粉をまとめますが、つなぎとして使ったのは玄米水あめ。
玄米水あめはもともとの原料が玄米で、それを麦芽で糖化させたものだから、ご飯の一部として考えてもいいかなぁ~、と思って。
同じ量のメープルシロップと比べると、ものすごく控えめな甘さです。
ご飯をたくさん噛んだ時に感じる甘さをイメージしていただくといいかもしれません(←それよりは甘いですけど)

なので、口に入れた瞬間に舌にしっかりと感じる種類の甘さではありません。
噛んでいるうちに、カボチャと玄米水あめの甘さが出てきます。
クッキーのような濃厚さはありませんが、これはこれであっさりしていておいしいです!

なぜか理由はわかりませんが、このローオイル&ノンシュガーのクラッカーは、なぜか、リッ○に近い味です(←私がバカ舌だったらすみません)
小麦粉も使ってないのに不思議だわ~。

【More・・・】

<材料>
かぼちゃマッシュ   30グラム
とうもろこし粉    30グラム
玄米水あめ      10グラム
ショートニング    10グラム
塩          3つまみ
*レシピ通りだとあまり塩味を感じません。お好みでもっと増やしてください。


<作り方>
1)材料をすべてボウルに入れ、ショートニングと玄米水あめを指先でつぶすようにしながら混ぜる。ざっと混ざってきたら手のひらの上で粘土をこねるようにコネコネして、なめらかな状態にする。

2)まな板の上にクッキングシートを敷いて1の生地をのせ、上にもクッキングシートをのせて麺棒で3ミリ以下の厚さにする。好みの厚さに型抜きして天板にのせる。5ミリ程度のちょっと厚めにしたい時にはフォークで全体的に穴をあける(ただし、生地がもろくなるので天板にのせる時に注意してください)。
*クッキングシートを敷かずに型抜きすると、生地がまな板にくっついてとれなくなります。また、クッキングシートをのせず麺棒で薄くしていくと、生地が麺棒にくっつきます。

3)160度に予熱しておいたオーブンに2を入れ、18分ほど焼く。
*ほんのり焼き色がつくまで焼いてください。
4)天板の上でしっかりと冷ます。


*クラッカーにうっすら焼き色がつくまで焼いてください。そうすることで、焼いた香ばしさが加わり、甘みや油が少ないことから生じる物足りなさをカバーしてくれます。

*生地を3ミリ以下に薄くして焼くことで水分を蒸発させてサクサクにするので、3ミリ以下の厚さをおすすめします。でも、5ミリほどの厚みにしたい時には全体にフォークで穴をあけて水分が蒸発しやすくしてください。フォークで穴をあけずに焼くと、生地の水分が抜けず、真ん中がサクッとしません。穴が足りないと、これまたサクッとしないので、ご注意ください。

*クラッカーは焼いた当日はサクサクで、密封容器に入れておけば翌日まで何とかサクッとします。どんどん空気中の湿度を吸って食感が悪くなるので、日持ちはしません。



にほんブログ村 料理ブログへ
クリックしてくださり、ありがとうございます♪



こちらもどうぞよろしくお願いします。



スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  小麦粉・卵・乳・ごま不使用おやつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

おめでとうございます♪

姪っ子ちゃん、誕生おめでとうございます♡
母子共に健康そうだし、よかったですね♪

新作クラッカーもいいわ~。
前の抹茶と和三盆のメレンゲもまだ作ってないのに、これも作りたいわ~。
ほしみかん  |  2010.02.22(月) 18:08 | URL |  【編集】

おめでとうございます。

おめでとうございます~♪
新生児ってかわいいですよね~。匂いとか、しぐさとかかわいいですよね~。
義妹さんの為に作るなんて凄い!体調を気遣ったクラッカー。えららんさんの優しい気持ちが伝わります。なんか私まで ほわ~っと温かい気持ちになりました。

昨日、米粉レシピ本を買いました!しかし、アレっ子向きではありませんでした(泣)
その中で、にんじんゆべし をみつけました。
早速。。と作れたらよかったのですが、まだ作ってないのです。。かぼちゃ、サツマイモ他応用ききそうですよね。5色考えて ゆべしレンジャー!なんて考えたりして楽しんでました。
ひなひな |  2010.02.22(月) 19:24 | URL |  【編集】

ほしみかんさんへ

> 姪っ子ちゃん、誕生おめでとうございます♡

ありがとうございます!
母子ともに健康だったのが、なによりでした~。
生まれてくるまで、やはり心配なものですね。

> 新作クラッカーもいいわ~。
> 前の抹茶と和三盆のメレンゲもまだ作ってないのに、これも作りたいわ~。

やったー、そう言ってもらえると嬉しいです♪
作る手間と出来上がって食べる楽しみを考えたら、抹茶と和三盆のメレンゲがおすすめです。
なんてったって、このクラッカー、授乳している義妹でも食べられるようにしたため、とってもシンプルな野菜風味ですから。
えららん |  2010.02.22(月) 20:27 | URL |  【編集】

ひなひなさんへ

> おめでとうございます~♪
> 新生児ってかわいいですよね~。匂いとか、しぐさとかかわいいですよね~。

ありがとうございます!
まだ会いに行けてないんですけど、もう、会いたくて、会いたくて!

> 義妹さんの為に作るなんて凄い!体調を気遣ったクラッカー。えららんさんの優しい気持ちが伝わります。なんか私まで ほわ~っと温かい気持ちになりました。

そんな、そんな。
自分で授乳中にあんまり甘いものが食べられなかったし、ムスコのアトピーがひどすぎて(その頃は食物アレルギーだとわからなかったのですが)夜も眠れないくらいだったので、授乳&慢性的な睡眠不足でものすごく苦しかったので、少しでも気晴らしになったらいいかな、と思っただけなんですよ。
優しいなんて言われると、照れちゃいます。

> 昨日、米粉レシピ本を買いました!しかし、アレっ子向きではありませんでした(泣)

私もかたっぱしから米粉レシピ本を買い漁ってますよぉ~。
でも、米粉を使っているだけで、バリバリに卵や牛乳を使っているのもあるし、卵や牛乳を使っていないと豆乳やアーモンドプードルを大量に使っていたりして、なかなか「これだったら安心」っていうのはないですよね。
本の中にいくつか良いレシピがあるので、それを参考にすることはありますけどね。
レシピ本1冊買うだけでも、見つけるのが面倒ですよね。

> その中で、にんじんゆべし をみつけました。

うわっ、その響きだけでもおいしそう!
それに、他の野菜で応用がきくようだったら、さらにいいですね!
ぜひぜひ、作った感想を聞かせてくださいね。


えららん |  2010.02.22(月) 20:39 | URL |  【編集】

姪っ子ちゃん、おめでとうございます~!

いいですね~、食べれないと思うと食べたくなる人間のサガ・・・
聞くところによると第二子の場合第一子よりも扱いやすくなるみたいですよ・・・(母乳)豚、牛の除去をしていた人が食事制限しなくても大丈夫(時々はトラブルあるみたいですが)だと聞いてちょっと光が・・・(笑)

そういえば暖かい飲み物を飲むのも恐怖だったことを思い出しましたよ(遠い目)

お姉さんが、気にして低油脂、低糖のクッキーを作ってくれるなんて・・幸せすぎ~。

新生児、つい最近会ってきました~。
赤いから赤ちゃんなんだわ~って改めて思っちゃいました。
あの独特のかわいさって、子供を産んで尚更楽しめるようになった気がします!

とうこmama |  2010.02.22(月) 22:41 | URL |  【編集】

おめでとうございます♪

お誕生おめでとうございます♪♪♪
いいな。いいな。新生児。
何とも言えない雰囲気ですもんねぇ。
赤ちゃんがいるって素晴らしい♥

リッ。に似ているクラッカーも素敵だわー。味が似ているなら岩塩ふったらもっとそれらしい?!
作ってみたいけれど、カボチャもとうもろこし粉もない我が家(泣
材料が揃ったらやってみますー。
Norino |  2010.02.23(火) 12:41 | URL |  【編集】

とうこmamaさんへ

> 姪っ子ちゃん、おめでとうございます~!

ありがとうございます!

> 聞くところによると第二子の場合第一子よりも扱いやすくなるみたいですよ・・・(母乳)豚、牛の除去をしていた人が食事制限しなくても大丈夫(時々はトラブルあるみたいですが)だと聞いてちょっと光が・・・(笑)

そういうこともあるんですね。
知らなかったわ~。
さすが“母乳育児研究家”のとうこmamaさんだわ♪
前回の乳腺トラブルでめちゃくちゃビビっているので、義妹にもさっそく教えてあげようっと。
とうこmamaさんも第二子の時には少しは楽かも、ですね。

> 新生児、つい最近会ってきました~。
> 赤いから赤ちゃんなんだわ~って改めて思っちゃいました。
> あの独特のかわいさって、子供を産んで尚更楽しめるようになった気がします!

うわ~、いいなぁ。
私はまだ会いに行けてないんですよ。
義妹が写真を送ってきてくれたのですが、ほんとうに「赤ちゃん」です!
可愛いのなんのって!

ムスコを分娩してすぐに私のお腹に乗せてくれたのですが、その時すぐには「可愛い」って思えなかったわ(笑い)
えららん |  2010.02.24(水) 05:57 | URL |  【編集】

Norinoさんへ

> お誕生おめでとうございます♪♪♪

ありがとうございます!

> いいな。いいな。新生児。
> 何とも言えない雰囲気ですもんねぇ。
> 赤ちゃんがいるって素晴らしい♥

ほんとうに赤ちゃんが生まれたと聞くと、嬉しくなりますよね♪
義妹がいろいろと病室での様子を教えてくれるのですが、「授乳の間に疲れて眠っちゃうの」なんて聞くと、いいなーって思います。

> リッ。に似ているクラッカーも素敵だわー。味が似ているなら岩塩ふったらもっとそれらしい?!

そうなんですよー、岩塩を振りたいと思ったのですが、生地にまぶして切ると塩っぱくなりすぎるし、成型してからくっつけようとしても油か何かをふきつけないと塩がついてくれませんでした(涙)

私のイメージだと、とうもろこし粉とかぼちゃと油脂を足すと「小麦味」なんですよ。
よくわからないんですが、焼き上げた時に香ばしさが加わるし、とうもろこし粉には穀物風味というかそういうのがあるし、かぼちゃには甘みがあるからなのかなぁ。
なので、A1マーガリンや塩を多め加えた配合にすると、さらに小麦度アップな気がします(笑い)

でも、パティシエNorinoの舌を満足させられるほどの「小麦味」かというと、自信がありません……。

えららん |  2010.02.24(水) 09:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atopiclife.blog22.fc2.com/tb.php/369-72d4296f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |