2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.12.29 (Tue)

低アレルゲン「モスこどもライスバーガー」で、ファストフード・デビュー♪

091227_1127~02


モスバーガーのプレスリリースを読んでからずっと食べてみたかった、低アレルゲンメニュー「モスこどもライスバーガー(ポーク)」を食べに行ってきました。
低アレルゲンメニューというのは、特定原材料の7品目(卵・乳・小麦・そば・落花生・えび・かに)を原材料に使用しないメニューのことです。
プレスリリースには28種類の食材に対して、使用・不使用の別が記載されています。

原材料はもちろんチェックしたのですが、気になるのはゴマ。
「健康的」とか「体にやさしい」とうたっている時には、ゴマが使われていることが多いのが悩みの種。
行く前に店舗に確認しました。

即答はできないということで折り返しの電話を待っていたところ、「ゴマもゴマ油も使われておりません。ただ、コンタミネーションまでは確認できないのが申し訳ないのですが」との回答。
その丁寧な説明が嬉しくて、「はい、じゃあ、うかがいます! ムスコはゴマのコンタミがあっても、別にアナフィラキシーになるわけではなく、蕁麻疹が出るだけなので!」と明るく言うと、明らかに相手は「はぁ…そ…そうですか」とめちゃめちゃひいちゃってました。

そんなこと言われた驚くよね、ごめんなさい!
私にとっては、「え、そのくらいの覚悟で大丈夫?」っていう嬉しい叫びだったんですけど(笑い)

【More・・・】

行って頼んだのは「モスこどもライスバーガー(ポーク)セット」。
モスこどもライスバーガー(ポーク)とフライドポテト(S)とドリンク(S)とおまけ(←プレスリリースでは「おまけ」がつくと書いてあったけど、私はもらわなかった。どうして??)
ドリンクは野菜ジュース「からだニコニコくだものと野菜」をチョイス。

外食に慣れていないムスコには味が濃すぎるだろうと思って、「ライスバーガーのソースをなしにすることはできますか?」と聞くと、ハンバーグとソースが入った状態でパッケージングされているのでできない、とのことでした。

ライスバーガーのバンズは黄色。
カレー粉とターメリックが入っています。
かすかにサフランのような味がするけど、サフランは高いから使ってるわけないよなぁ。
ちょっとカレーピラフっぽい味です。

はさんであるポークハンバーグは、甘いトマトソース味。
子ども用のレトルトハンバーグの砂糖たっぷりの甘い味そのものではなく、コーンの甘さと野菜ブイヨン(?)の味を加えてちょっとマイルドにした感じ。
ポークハンバーグは、ポークの肉っぽい食感はなく、細引きをしっかりと練ったような食感です。

食べている時にはあまり感じませんが、全部食べ終わった後、とっても喉が渇きました。
ムスコにはちょっと味が濃すぎたらしく、残してしまいました。
私は、自分の分とムスコの残した分を食べたので、子ども用のライスバーガーでもお腹いっぱい。

私たちはいつも“離乳食完了期”くらいの味付けで食べているので濃く感じましたが、ノンアレの子にはマイルドすぎるくらいなのかも???
そういえば、結構、油も使っているかもしれません。
いくら私は1個半食べたとはいえ、お昼だったのに、早めの夕ご飯の時にはあまりお腹が減りませんでしたから。

初めて食べるフライドポテトは、めちゃめちゃ気に入ったらしい。
油のコンタミに脅えて「最初はちっちゃいお口だよ。そんなに食べないの!」と叫ぶ母を尻目に、「だめ! これ、たべる!」と言って、一気に1袋たいらげちゃいました……。
揚げ物も初めてだったし、おまけに外食だし、食後1時間くらい怖かった……。

ファストフードの油なんて、そんなに頻繁に変えてないですよね?
たぶん、フライドポテトもナゲットもコロッケも全部、同じ油なんじゃないのかな???
小麦粉のコンタミ、お店に確認すればよかった……(←今さら気付くなっ!)

ムスコのドキドキのファストフード・デビュー。
年末のこの時期になりましたが、フライドポテト程度のコンタミはOKだとわかり(←たぶん)、大収穫でした♪

あ、子ども用フライドポテトはふりかける塩を減らしてくれたのか、1本だけもらって食べたら薄味でした♪
食後も蕁麻疹はなし。
夜は痒みで何度か目を覚ましましたが、大きなアレルギー反応はありませんでした。

実は、心配で海苔おにぎりとソーセージ米粉パンをバッグにひそませていました(笑い)
朝、早起きしてパンを焼いちゃいました(←外食の意味なし!)
もしかして、すぐにアレルギー反応が出るかもしれないし、モスこどもライスバーガー(ポーク)を見て、「どうしてボクのはパンじゃないの?」とか「ごはんのパンなら、のりがいい」と言うかもしれないし……。
なんだかんだと、いろんなシチュエーションを想像して先回りして準備するクセがついている私でございます(笑い)

しかし、もう大丈夫!
これで、気軽にお出かけできます~♪
モスバーガーがある場所を探してお散歩しようっと♪
年始はファミリーレストラン・デビューかな。るんるん♪


にほんブログ村 料理ブログへ
クリックしてくださり、ありがとうございます♪



こちらもどうぞよろしくお願いします。





スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  ムスコが食べられる市販品/レストラン  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

モスデビューおめでとうございます。
味は二の次でファーストフードのお店の中で食べるってことが楽しいんですよね~。

ポテトの油のコンタミでしょう?
あれ結構危険なんじゃないかな~って考えているんです。
マック以外でポテト専用で揚げているところってないんじゃないかな(未確認)と考えていてるので、もしフライもののパン粉のカスがポテトについていてそれを食してしまったら・・・っていう可能性が怖くって(涙)

学生時代のバイトがハンバーガー屋(小さな)だったのでそのときのことを思い出すとね~。
といってもチェーン店といっても小さなところだったので、大きなところと比べたらマニュアルも何もかも違うと思いますしね~(←といって自分を油断させている)

きれいに浮いた小麦粉のカスを取ってポテトを揚げてくれていればチィも大丈夫だと思うのですが・・・。

ポテトは持ち込みか、テイクアウトでマックのポテトか・・・などと夢に描いていますが・・・
こんなこと書いておきながらモスポテトもデビューさせてしまいそうな気がします(汗)


とうこmama |  2009.12.29(火) 17:39 | URL |  【編集】

よかったですね!

外食できるお店があると助かりますね!

家はマクドナルドのポテトがファーストフードデビューでした。
マクドナルドは全店ポテト専用油を使用していてコンタミの心配がないですから。

一昨日はケンタッキーのポテトにチャレンジ。
最近は息子の許容量が多くなっているので全く問題なしでした。

ココスにもアレルギー配慮のメニューがあるみたいでですよ。
ほかのママさんと外食するときはすごく助かるわーと聞いた事があります。

「外食できる場所がある!」
そう思うと気持ちがずいぶん楽になりますよね。
一歩前進、おめでとう♪
ほしみかん |  2009.12.29(火) 17:42 | URL |  【編集】

オオオ~~~!

気になっていました。このメニュー!
「セットはアレルギー対応はしておりません」みたいな記述があったと思うのですが、ポテトが そうなのでしょうか???
ファーストフードのポテト、私も いつか試したいと思っているんです~。でも我が家は、小麦粉のコンタミは たぶんOKですが、乳・卵のコンタミは危険だと思うので、チキン関係と同じ油ではキツイかな~~~。どうだろ???まだファミレスの低アレルゲンメニューも試していません~~。ミルフィーに反応した時点で、ちょっとヤメとこうかなって思っています^^;
ライスバーガーも食べさせてみたいんですよね~~。

このバーガー、レタスとマヨドレを希望者には入れてくれたら、もっと雰囲気出ますよね^^最近、近くのモスが2店舗もツブれて、遠くなってしまいました~~~。でもモスで食べられたら、出かける時も ちょっと肩の荷がおりるかな^^息子さん、食べられて良かったですね☆知っている子(ブログだけだけど^^)が食べられた情報を聞くのはHAPPYな気持ちになりますね☆
kofuyu |  2009.12.29(火) 20:17 | URL |  【編集】

とうこmamaさんへ

ありがとうございます♪
いやー、ドキドキしましたが、嬉しいです♪

> ポテトの油のコンタミでしょう?
> あれ結構危険なんじゃないかな~って考えているんです。

そうですよね!
情報通のとうこmamaさんから言われると、やっぱりゾッとします。
そこまで思い到らず、単純に「小麦粉製品を揚げた油」ってだけ思っていましたが、「くっつく」っていう可能性があったんですねー(汗、汗)
言われないとそういう想像ができないなんて、ほんと、想像力がないわぁ~。

> きれいに浮いた小麦粉のカスを取ってポテトを揚げてくれていればチィも大丈夫だと思うのですが・・・。

一応、ムスコを連れて行ったのはお昼の忙しくなる前の時間帯でした。
その時間だと、休日だとオープンからほとんどお客さんが行かないのを知っていたから。
お客さんが少なければ、油もキレイじゃないですか。
リスクが少ないかなぁ、と思って。

でも、フライドポテトがOKだとわかったら、他のファストフードも試したくなっちゃいました。あと、コンビニのとか……。絶対、コンビニのは無理ですよねぇ。
えららん |  2009.12.30(水) 09:00 | URL |  【編集】

ほしみかんさんへ

コメントありがとう……って、ねえねえ、ほしみかんさん、今、旅の最中じゃなかったでしたっけ?
長旅はまたキャラバンのようにすべて持って歩いて、なのでしょうか?
我が家はまだまだ1泊2日以上の旅はできません。
いいな、年末の旅。羨ましいなぁ。

> 家はマクドナルドのポテトがファーストフードデビューでした。
> マクドナルドは全店ポテト専用油を使用していてコンタミの心配がないですから。

やっぱり、最初はマックなんですね!
ポテト専用油なんですね!
そうかー、じゃあ、モスが大丈夫だったら、マックはまったく問題なしかも~。
ほしみかんさんは、すでにケンタッキーかぁ。
複数のファストフードがOKだったら、外出も気楽にできますねぇ。

我が家のそばにファミリーレストランはないので試すタイミングがつかめないのですが、遠出をする時にはファミレスが欠かせないですよね。
どっか、主治医がいる病院に行きやすい場所のファミレスを探して試してみようっと。
これまた嬉しい情報、ありがとうございます♪
えららん |  2009.12.30(水) 09:07 | URL |  【編集】

kofuyuさんへ

> 「セットはアレルギー対応はしておりません」みたいな記述があったと思うのですが、ポテトが そうなのでしょうか???

そうみたいです。
私は確認し忘れましたが、ポテト揚げ油が他のものと一緒なんじゃないかと……。
勢いで試しちゃいましたが、よくよく考えると怖いことでした(汗、汗)

> ファーストフードのポテト、私も いつか試したいと思っているんです~。

ただいまの情報では、マックのポテトはポテト専用油で揚げているため安全度は高そうです。
もしファストフードで試すなら、マックが最初のほうがいいかも~。

>でも我が家は、小麦粉のコンタミは たぶんOKですが、乳・卵のコンタミは危険だと思うので、チキン関係と同じ油ではキツイかな~~~。どうだろ???まだファミレスの低アレルゲンメニューも試していません~~。ミルフィーに反応した時点で、ちょっとヤメとこうかなって思っています^^;

ムスコもファミレス未体験です。
ものすごーく悲観的な空想で、ファミレスは裏側が見えないから、バイトの子の手がすべって「あ、ソースがかかっちゃった。でも、ま、いっか」ってされたら困る、と思って(笑い)
ファストフードはキッチンが見えるから、あまりそういうことは考えないんですけど。


> ライスバーガーも食べさせてみたいんですよね~~。

そうそう、憧れでした!
普通のライスバーガーはゴマが入っているのでダメなので、ほんとうにゴマ抜きのこどもライスバーガー嬉しかったです!
kofuyuさんは香辛料はどれでもOKなんでしたっけ?
辛くはないのですが、少量のカレー粉と他にも香辛料が入っていそうです。

お店の人の話によると、店舗にある端末をたたけば細かい原材料がわかるので、気になるものは確認できるみたいですよ。
ただ、他の業者が加工した原材料を納入してもらった分のキャリーオーバーやコンタミネーションについては確認できないようなので、モスがどのあたりまで独自に開発しているかによっても得られる情報が変わってきちゃいますけど。

レタスとマヨドレを入れるのが第二段階で、近い将来には米粉パンも登場させるっていうのをしてほしいーー!!
モスなら、ファストフードで米粉パン一番乗り♪みたいなことをしそうな気がするんですけど(←勝手な妄想)

えららん |  2009.12.30(水) 09:22 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.12.30(水) 09:41 |  |  【編集】

モスのこどもバーガー復活したんですね!
これで、またモスへ行けるぅ♪

ウチはマックのフライドポテトOKです。
ついでにモスも、ウェンディーズも大丈夫だった!
(↑って、食べさせすぎ?)
他の物が食べられなくてもポテトさえあればご機嫌な息子ですから(笑
Norino |  2009.12.30(水) 21:14 | URL |  【編集】

鍵コメント様

それでは、ずっとお忙しいですね。
いろいろと準備もありますしね。
でも、お子さんは喜んでくれるでしょうし、ママは頑張り甲斐がありますよね。
とても忙しいパパと一緒に過ごせる年末年始は貴重な時間ですね、お子さんにとっても、ママにとっても。
多少、不便なことが増えてしまうにしても、きっと楽しいでしょうね。
家族団らんで、よいお年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
えららん |  2009.12.31(木) 07:37 | URL |  【編集】

Norinoさんへ

> モスのこどもバーガー復活したんですね!

そうなんですよぉ、「ご好評に応えて!」ということらしいです。
今回の復活にあたっては、特に期限が決まっているわけではないそうです。
なので、私たちがリピしまくれば、定番商品になるんじゃないですかね♪

> ウチはマックのフライドポテトOKです。
> ついでにモスも、ウェンディーズも大丈夫だった!
> (↑って、食べさせすぎ?)
> 他の物が食べられなくてもポテトさえあればご機嫌な息子ですから(笑

えっ、ウェンディーズまで???
Norinoさん、すごいですね! ウェンディーズは学生の頃によく行ってましたけど、ムスコを連れて行く対象としては思いつかなかった!
で、今、懐かしくてホームページを見たら、今日でウェンディーズ全店閉店ですって! ビックリ!

ムスコも初ポテトが何より気に入ったみたいなので、ファストフードで食べられるポテト探しをしたいと思います♪

えららん |  2009.12.31(木) 07:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atopiclife.blog22.fc2.com/tb.php/316-b88de825

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |