2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.04.01 (Wed)

じゃがいもの米粉ニョッキ かぼちゃ&メープルソース

じゃがいもの米粉ニョッキ090401_0749~01

今日から新年度ですね!

ムスコは今日から「しらさぎ組」になりました。
いままでいた「かもめ組」の先生が全員退職して、知らない保育士ばかりのクラスで泣くかと思いきや、涙は見せず。
しかし、無言。

まず、きょろきょろとアタリを見回り、お友達がいることを確認。
緊張した面持ちながら、自分のお気に入りの野菜やお菓子のおもちゃを目がけて、まっしぐらに進んでいきました。
思ったより自制心があるんだね、ムスコよ。

そして、私にも大きな変化が。

【More・・・】

今まではムスコのお弁当は担任の保育士に渡して配膳してもらっていたのですが、今日から調理室に渡して配膳してもらうことになりました。
当然、給食を作っている人たちが盛りつけてくれるので、今までよりも、より本物の給食チックになります。
コピー料理道、精進しなくては!

はりきって作ろうと思ったら、今日のおやつは「マカロニのきなこがけ」。
うーん、そうきたか。
できるんだけど、触感がイマイチ。
米粉+片栗粉で作ったマカロニは、午後のおやつの時間まで置いておくと、上のほうだけ乾燥し、容器にくっついている下の部分は水分を吸ってデロデロになっちゃうんだよねー。

ということで、初日のおやつは、見た目ではなく味で勝負。
「じゃがいもの米粉ニョッキ かぼちゃ&メープルソースがけ」に変更。

作り方は簡単です。

まず、じゃがいもの米粉ニョッキ。
茹でて裏ごししたじゃがいもと白玉粉と米粉を混ぜて耳たぶ程度の固さにし、
適当な大きさに丸めてフォークでちょっとつぶし、それを茹でる。
茹でたら冷水にとって冷ます。
以上。

かぼちゃ&メープルソースと大層な書き方をしていますが、単に蒸したカボチャにメープルシロップとお湯を入れて、バーミックスで滑らかにしただけ。

簡単で、おいしいんですよ。
かぼちゃを白インゲンやひよこ豆などの豆類にしてもやさしい味わいです。

こうして盛りつけたのが、冒頭の写真です。
見た目が白玉団子みたいって?
そうなんです、味も白玉なんですよ。
うーん、洋風なのは名前ばかり、ですねぇ。


テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

15:37  |  小麦粉・卵・乳・ごま不使用おやつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atopiclife.blog22.fc2.com/tb.php/31-f8303b55

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |