2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.12.10 (Thu)

田楽米粉パン&レンコン米粉パン、おいしいか?

毎日、ムスコの給食用に米粉パンを焼いていると、さすがに米粉パンのプレーンな味にも飽きたーーーー(笑い)

そんなんで、ちょっと風味を変えてみたくなりました。
米なんだから、どんな和素材だっていいんじゃない?

そう思ってまずやってみたのが、田楽味。
こってりした甘さとコクは、寒い季節には定番の味ですよね♪

甘い味噌にゆずを入れ、上にオレンジピールを乗せました。
ゴロゴロと切ったさつまいもも入ってます。

091207_0819~03
091207_0821~01

ううううううううーーー、変な感じ。

決してマズイというわけじゃないのですが、しょっぱくなるほど味噌を入れられないので加減したら、味噌の匂いはするけど、味はあまりしない。
すごく、ぼんやりした味になってしまいました。

オレンジピールが入っている感じは良かったし、さつまいももおいしかった。
だけど、全体がバラバラな味です。

食感としては、しっとりして、あまり膨らまず。
気泡は入っていますが、水分をしっかりとキープしています。
ベッシャッとした感じにはならなかったのは、味噌パワーなのか???

酵母を使うともっちり感が高まりますが、重曹だと食感が変わりますよねぇ。
次回は蒸しパンみたいな感じでチャレンジしてみようかな。
味噌も甜菜糖もオレンジピールもたっぷり入れたら、おいしいかも!?

田楽米粉パン、「なんとかなるかも?」と可能性を感じる味ではありました。



こちらは、すり下ろしたレンコンとりんごを入り。
上の赤いのは、色付けとほんのりとした酸味がアクセントになるかと思って乗せたドライクランベリーです。

ムスコの咳止めのお守りみたいなもので、レンコンは何にでも使いたいし、できるだけ食べさせたいので。

091207_0819~04
091207_0820~01

いや~、膨らまない、膨らまない。
レンコンのデンプンって、加熱するとモッチモチになるんですね~。

レンコンもちはレンコンが主原料だからわかるけど、少し入れただけでも米粉パンをもちもちにしちゃう威力には脱帽です(笑い)
粘るけど、膨張率は低いらしい。
膨張率が高くないと、米粉パンに使うのは難しいなぁ。
それに、レンコンの風味が活きている、とはおせじにもいいにくいし……。

前に甘く煮たレンコンを入れたパウンドケーキを作った時にはおいしいと思ったけど、すり下ろしちゃダメですね~。
レンコンのでんぷんのパワーは封じ込めたまま、風味だけ使え、って感じでしょうか。
同じ素材でも扱い方でまったく変わっちゃうのは、おもしろいわぁ。

素材のバランスって、ほんとうに大切ですね~。

でも、米粉パン、やっぱり、小麦パンよりも組み合わせやすい食材の幅が広い気がします(笑い)
これに懲りずに、またやってみたいと思います。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村


テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  米粉パン/小麦除去パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atopiclife.blog22.fc2.com/tb.php/295-7d3108e1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |