2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.12.09 (Wed)

さつまいもプリン つぶあん&メープルソース

091203_0838~02


趣味で野菜を作っている知人から、たくさんの泥付きさつまいもをいただきました。
さつまいもは、もらって嬉しい野菜のトップ3に入る大好きな野菜。
どうやって食べようかな♪

知人曰く、「掘ったばかりなので、数日、太陽に干してから食べてね」
太陽に干すことで、余分な水分やえぐみが抜け、甘味が増すんだそうです。

ベランダに干しておいたさつまいもを使い、さつまいもプリンを作りました。

黄金色のさつまいもを、くずと寒天でとろりと滑らかな食感に固め、つぶあんとメープルシロップをかけて、いろいろな甘さをミックス♪
お腹の調子を整えるさつまいもとくずを使った、お腹に優しい味のデザートになりました。

旬のさつまいもはとっても甘くコクがあり、茹で汁もおいしいので、茹で汁も捨てずに使っています。
コクが足りない時期だったら、茹で汁をリンゴジュースに置き換えると、また違ったおいしさになります。


【More・・・】

<材料>
さつまいも     2本くらい(皮をむいて正味400グラムくらい)
*あとでつぶあんとメープルシロップをかけるので、甜菜糖は入れていませんが、大人はもう少し甘さがほしいかもしれません。お好みで調整してください。
塩         少々

さつまいも茹で汁  180cc
*お好みでリンゴジュースに置き換えてもおいしいです。

水(くず溶かし用)20cc
くずパウダー    小さじ2
* 本くず粉を粉末にしたもの。固まりだったらすり鉢でつぶしてから計ってください。
寒天        小さじ3分の1

つぶあん(市販品) お好み
メープルシロップ  お好み

<作り方>
1)さつまいもの皮を厚くむき、1センチ程度の輪切りにして、水にさらす。
2)鍋にさつまいもがかぶるくらいの水を入れ、竹串がすっと通るくらい軟らかく茹でる。
3)茹で上がったら、さつまいもを取り出す。茹で汁を180ccはかってとっておく。さつまいもだけをフードプロセッサーに入れて滑らかになるまで撹拌する。
*フードプロセッサーがない場合は、さつまいもを裏ごししてください。
4)20㏄の水にくずを入れ指先で固まりができないようにしながら溶かし、寒天を加えて溶かす。
5)3の茹で汁だけと4を鍋に入れてからよくかき混ぜてから、火をつける。ヘラなどで絶えず混ぜながら加熱し、クツクツしてきたら火力を弱火にして3分ほど混ぜながら加熱する。徐々にとろみがついてきて鍋肌や鍋底が焦げつきやすいので注意する。
*くずと寒天をしっかり溶かしてから、後でさつまいもを加えます。ここで、さつまいもを入れてしまわないように注意してください。入れてしまうと、寒天がうまく溶けなくなります。
6)加熱し終わった鍋に3のさつまいもを加え、よく混ぜ合わせる。混ざったら、再び、弱火で焦げ付かないように注意しながら5分ほど加熱する。
7)容器に入れて冷めたら、つぶあんをこんもりと盛り、メープルシロップを上からかける。


くずと寒天を煮とかしてからさつまいもを入れるのが面倒かもしれませんが、全部一緒に入れてしまうと、滑らかに固まらなくなります。
ふるふるで口の中で溶けるような食感のさつまいもプリンです♪


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  小麦粉・卵・乳・ごま不使用おやつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

<さつまいもは、もらって嬉しい野菜のトップ3に入る大好きな野菜。

いいですねぇ。私は干し芋は好きですが、生のさつまいもは苦手です。
美味しいさつまいもを頂いてもダメにしてしまう…
でもこのプリン作ってみようかなぁ。って気になりました。
作ったら報告しますね~
Norino |  2009.12.12(土) 18:16 | URL |  【編集】

Norinoさんへ

> いいですねぇ。私は干し芋は好きですが、生のさつまいもは苦手です。

そうなんですか~。
干し芋、おいしいですよね!
干し芋が好きなら、焼き芋や蒸した芋や大学芋なんていうのも好きになりそうですけど、食感が生のさつまいもの食感がダメなんですかねぇ。
干し芋を作ったりはなさらないんですか?

もしも、生のさつまいものネチョとした食感や、ホクホクとした粉っぽいというか、唾液を吸い取ってしまいそうな(?)食感が苦手なのだとしたら、さつまいもプリンはとろっとした感じなので大丈夫かも???
でも、このままだと、めちゃめちゃ、さつまいも味です(笑い)
Norinoさん流のオシャレ・ヴァージョンで試してみてください。

えららん |  2009.12.13(日) 09:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atopiclife.blog22.fc2.com/tb.php/292-4bce075c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |