2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.11.23 (Mon)

大豆バーミックス

091108_0834~02

こんなん、見つけました。
大豆バーミックスです。

大豆粉に膨張剤などいろいろと混ぜ、いわゆる「ミックス粉」になっています。

ドライフルーツやナッツを入れて焼いたりすると良さそうです。
SOY JO○みたいのができるんでしょうね。

ネット上で紹介されているレシピを見ると、卵を入れてしっとりした大豆バーを作るというスタイルでした。
いろいろアレンジはできそうですけど。

「ダメかなぁ」と思いつつ大豆バーミックスを使い、ドライフルーツがたくさん入ったブラウニーのようなものを作ってみました。
恐る恐るムスコに食べさせたら、案の定、頭から始まって全身をダイナミックに掻きむしってくれました(泣、泣)
そうだよね、きなこも豆乳もダメだもんね……。

知ってたけど、ちょっと残念。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村


テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  ムスコが食べられる市販品/レストラン  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

これもクオカ。

そういえば、これもクオカですね。
きな粉で大豆バーを作ったときに、このミックス粉の存在を知りました。
色からすると、豆乳粉のような感じなのかしら。
きな粉で作ると粒子の粗さが気になる感じだったので、
こういうミックス粉を使うとしっとりするのかぁ~と思いました。

息子さんにはあわなかったみたいで残念ですね。
ほしみかん |  2009.11.23(月) 14:22 | URL |  【編集】

ほしみかんさんへ

> 色からすると、豆乳粉のような感じなのかしら。
> きな粉で作ると粒子の粗さが気になる感じだったので、
> こういうミックス粉を使うとしっとりするのかぁ~と思いました。

このミックス粉に使われているのは「大豆粉」です。
きなこは焙煎した大豆を使っていますが、大豆粉は焙煎せずに粉砕した粉なので、もう少し含有水分が多そうです。
油分も多そう。
きなこと使い分けをしたことがないので何とも比較のしようがないのですが、大豆粉に含まれている油で多少、しっとりはするかなぁ。
でも、これだけを主原料にして作ったブラウニーは固めでした。
卵が入るか、あるいはバナナや豆腐といったものを加えるといいのかなぁ、と推測しますが、なにせそこまで試作はしていないので、よくわからないんですよね。
パンに使ったらよさそうな気はしますので、使えるようになりたかった!!!残念です。
えららん |  2009.11.23(月) 17:45 | URL |  【編集】

はじめまして

クリスマスケーキをどうしようかと悩んで検索していて、初めてあなたのブログを拝見しました。お仕事をしているのに素晴らしいです!こんなに悩みながら努力している人がいるんだと気合が入りました!私は3姉妹の母ですが、三人目にして初のアレルギーっ子で10ヶ月頃次女が飲み残したた牛乳でアナフィラキシー。えららんさんとは違いIgEの値が9600で、調べた全ての食品にアレルギー反応があります。またのぞきに来てもいいですか。明日も早いので今日はこの辺で。がんばってくださいね。
こるかんろ |  2009.11.24(火) 00:06 | URL |  【編集】

最近は何でもあるんですね~。ミックス粉。
簡単に作れて便利ですね(^^)

家の息子も、昨日顔が腫れ上がりました。
で今日は頭ボリボリ掻いてるんです…
多分ピーナツバターと爽○美茶に入ってた大豆が原因だと思うんです。
完全に見落としてました…
大豆ってかなり痒いのでしょうかね?
今までかなり大豆製品に頼った食生活をしていたので(だから出たのかな?)、除去に四苦八苦してます(苦笑)
akiusagi☆ |  2009.11.24(火) 01:00 | URL |  【編集】

こるかんろさんへ

おはようございます!
遊びに来てくださって、ありがとうございます。

クリスマスケーキをどうしようか?って、大きな悩みですよね~。
おいしくて、可愛くて、アレルギー反応が出ないのがいいな、と考えると、選ぶのが難しいです(笑い)

三女ちゃんのIgEが高く、多品目の食品にアレルギー反応があるんですね。
アナフィラキシーを起こしてしまうと、ほんとうに心配になりますよね。
ムスコが7か月の時にアナフィラキシーと思われる症状が出て酸素吸入になり、その後、ずっと新しい食品を試すのも怖かったのですが、少しずつ食べられるものが増えてきました。
こるかんろさん、お互いに、ゆっくりと前を向いて進んで行きましょうね。

いってらっしゃい!
えららん |  2009.11.24(火) 06:15 | URL |  【編集】

akiusagi☆さんへ

息子くん、大丈夫ですか???
顔が腫れちゃって掻きむしっていたら、ほんとうに心配でたまらなかったですね。
ムスコはナッツ類全般と、きなこと豆乳がダメなんですが(←なぜか豆腐と煮た大豆は食べられます。これが食アレの不思議ですよね)、食べちゃうと、息子くん同様、ほんとうに痒くてつらそうです。
目もむちゃくちゃ、こすっています。
腫れていて痒くてこするのか、こするから腫れるのかムスコの場合、わからないんですけどね。

大豆製品を自由に使えないと、かなりダメージが大きいですよねぇ。
豆乳を使ってクリームシチューを作りたいなぁ、とか季節柄、思ったりしますが、そんなのムリムリ~。
ムスコの場合は食べた量に比例して痒みが強くなるみたいなので、「どうしても!」という時だけケーキに豆乳を入れたりしています。
でも、喜んでくれた後に傷だらけになって、それはそれで可哀想ですけどねぇ。
大豆製品の除去、ほんとうに難しいですよね。
えららん |  2009.11.24(火) 11:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atopiclife.blog22.fc2.com/tb.php/273-a7b828b0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |