2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.11.02 (Mon)

アレルギー対応のチョコデコケーキ<メルヴェイユ丸の内店・後編>

昨日に引き続き、メルヴィユ丸の内店のアレルギー対応ケーキの味見です。

ムスコの誕生会というよりも、食べ比べをするためにメルヴェイユ丸の内店で2種類のケーキを買いました。
昨日食べきれなかったガトーノーエッグ プレミアム ショコラを食べてみました。

届いた後、梱包をはずすとこんな状態になります。

チョコレートコーティングしてある上に白いホイップがのり、金箔がふりかけてあります。
オレンジ色のお店の名前のカードも添えてありした。

昨日のケーキよりは色味があって、寂しくないですね。

091031_1556~02

誕生会なので、果物を添えてみました。
ちょっと可愛くなったでしょうか。

091031_1558~01

切ってみると、クリームがたっぷり!
チョコレートコーティングされた内側は、ココアとメープルシロップと香りづけの微量の洋酒とともにホイップされたと思われる豆乳ホイップがたっぷり。
スポンジケーキの味はほとんどしないくらいでした。

チョコレートとココア味のホイップクリームのファンにはたまらない味だと思います(笑い)

【More・・・】

同封されていたケーキ成分表は下記のとおり。
やっぱり豆乳ホイップがベースになった味です。

<ケーキ成分表>
植物油脂、豆乳、糖類(オリゴ糖、マルトース、砂糖)、でん粉、乳化剤(大豆由来)、メタリン酸Na、香料、安定剤(カラギーナン)、甜菜糖、グラニュー糖、メープルシロップ、グレープシードオイル、香料、米粉、ベーキングパウダー、起泡剤、イチゴ、ココア、チョコレートシロップ、金、ゼラチン


昨日食べたガトーノーエッグ プレミアム ケーキよりも甘さも強く、かなりヘビーです。

夫にとっては、こちらのケーキのほうがおいしいらしい。
「白いほうのケーキは甘くもないし、味がしない」ということでした。
たぶん、チョコレートのパンチがきいているし、一般受けするのかも。

じいじとばあばは見た瞬間、「いらない、食べられない。そんなにチョコレート、いらないよ」。
年寄りは見た瞬間にビビるほど、チョコレートたっぷりの豪華なデコレーションです(笑い)

私はといえば、今日のケーキを食べた後、胃もたれして夕食が食べられなくなりました……。
「このケーキ、おいしい♪」と言える消化力は私にはないみたい(笑い)
除去食を食べている限り、こんなにたくさんのチョコレートと砂糖はムリです……。


せっかく注文するので、ついでにリング・リングドーナツも買ってみました。
焼きドーナツです。

091101_1653~01

原材料は、蜂蜜、大豆、グラニュー糖、米粉、膨張剤、オリーブオイル

正直なところ、平べったいためなのか、甘食みたいな印象です。
味も昔風の素朴なお菓子という感じ。

はっきり言って、ドーナツというイメージとは見た目も味も違うものです。
焼きドーナツではありません。
これはこれで焼き菓子だとは思いますけど……。

でも、私が食べたかったのは、焼きドーナツ!
1個160円という値段を払うなら、自分で作ろう、と思いました。

本当はグルテンフリー食パンも注文したつもりだったのですが、注文票の記載もれだったらしく、届きませんでした。

ほかの人が焼いた「ふんわりパン」っていうのが味見したかったわ~。
わざわざ注文するのは発送料のことを考えるともったいないし、いつか食べてみたいです。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  ムスコが食べられる市販品/レストラン  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

メルヴィユさんって山芋使ってた気がしてたけど、
どっちも使ってないんだね~~。
という今は大豆NGで無理だけどーー(泣)。

豆乳ホイップあるとスポンジよりそっちが多いケーキが多いのかな??
クリーム感たっぷりだよねww。

本当の誕生日はどうするのかしら!?
クリスマスも続くからえららん家はケーキシーズンですね♪
こむぎこ |  2009.11.02(月) 22:24 | URL |  【編集】

こむぎこさんへ

私も「山芋を使っている」という噂を聞いていたのですが、注文しようと思って確認したら使っていませんでした。
メルヴェイユは個別アレルゲンには対応していないのですが、山芋の問い合わせが多くてレシピを変えたのではないかと。

> という今は大豆NGで無理だけどーー(泣)。

そうですよね~、大豆がNGだとメルヴェイユは難しいですね~。
ものすごく大豆(というか豆乳ホイップ)を使っているため、食べた夜はムスコが痒がって眠れず、朝起きたら、腕と脚だけじゃなく目の周りもかき傷がたくさんできていました(涙、涙)
でも、大豆も除去してくれるお店は3件とも好きじゃない味だったので、ムスコには負担をかけちゃうのですが、大豆使用でおいしいと思われるお店にしています。
ムスコにも相談したら、「カイカイでもたべる。おいしいのがいい!」と言ってくれたので。

> 豆乳ホイップあるとスポンジよりそっちが多いケーキが多いのかな??
> クリーム感たっぷりだよねww。

多いです、間違いなく!
前に食べた時には豆乳ホイップの存在を知らなかったので感じませんでしたが、重量換算したら、きっと豆乳ホイップはスポンジの2倍くらいです(笑い)

> 本当の誕生日はどうするのかしら!?

すごいバースディケーキを注文しましたから、見て笑ってやってください♪
こむぎこさんは、毎年とっても可愛いバースディケーキを作ってるんですよね~。
昨日、こむぎこさんの過去の記事を読みふけってしまいました。
今年のクリスマスはどうなさるんですか?
楽しみにしています♪♪♪
えららん |  2009.11.03(火) 06:44 | URL |  【編集】

メルベイユさん

すごく美味しそう。

こんなアレっ子ケーキもあるんですね~。

ケーキ類、完全にデータ不足なので参考になります。
ほしみかん |  2009.11.07(土) 20:41 | URL |  【編集】

ほしみかんさんへ

私は好きな味です。
でも、食物アレルギーのママのブログであまり高く評価していない方もいたので、やっぱり好みは分かれるのかも。
ほしみかんさんは手作り派だと思うのですが、こういうのもあるよ、ってことでホームページなども見てみてください。
ちょっと変わったシェフです(笑い)
えららん |  2009.11.08(日) 09:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atopiclife.blog22.fc2.com/tb.php/257-dac8e321

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |