2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.10.29 (Thu)

奇跡のココアケーキ☆☆☆

091028_0820~03

おととい、yoyoさんのブログに遊びに行ったら、ものすごくおいしそうな大きなドーナツ(←実際はリングケーキです♡)とココアケーキがありました。

私はチョコレートケーキ、特にしっとりとしたタイプのものには目がありません♡
おーいーしーそ☆☆
食べてみたい♪♬

最近、ムスコも少量のココアが大丈夫になったので、さっそくケーキを焼いてみることに。

yoyoさんが参考にしたとおっしゃるオリジナルレシピを見ると、ん???
んーーーーーーー、こんなに水分が多くていいの???

ウイロウへの道が目の前に真っすぐにのびているようで、かなり不安にかられました。

迷った揚げ句、水の量を減らしましたが、それでもユルユルの生地。
酢を入れたら、さらにゆるくなりました。
おまけに、重曹で膨らませるタイプのケーキなので、酢を入れた途端、重曹と酢が反応して白い小さな泡がシャワシャワと起こりました。

ほんとうにいいの???
これで正解??

見たことがない不安な現象の数々に、かなりビクビク。
それでもレシピの通りに焼きあげ、冷めてから切ってみたら、ふんわりおいしい♪♪♪

私のイメージでは「水を大量に入れたら、米粉はウイロウになるのが定説よ」みたいな状態でしたが、そのイメージを軽く覆されました。
思い込みって、いけないねー。

水が多くてもやり方次第でウイロウにならなんですねぇ。
すごいレシピだわ。

ココアケーキに粉砂糖をふりかけ(←かけすぎだけど)、リンゴのコンポートと豆乳ホイップがあったので(←ムスコの誕生日ケーキの練習用)、一緒に盛りつけてみました♪

ココアケーキのブラウニーのような濃厚な味に、リンゴの甘酸っぱさと豆乳クリームのコクが重なり、大満足♬♫

でも、除去食に慣れた私には、豆乳ホイップですら、重い……。
調子に乗って焼き上げたケーキの4分の1を食べたら、胃の内側に油をぬりたくられたような感じで、胃が動かない……。

食べている時にはものすごーーーーく幸せなのですが、おいしくて食べ過ぎ注意です(笑い)

【More・・・】

091028_0849~03

あまりにうれしかったので、ついでにデコレーションの練習もしてみました。
リンゴのコンポートをスポンジケーキの間にはさみすぎてはみでてますが、ご愛嬌、ということで。

yoyoさんに豆乳ホイップのデコレーション指南を受けていたので、その復習です。
「ぎゅっと押し付けて絞り出す」というアドバイスを頭の中で復唱しました。
よーし、OK!

絞り出し袋を握ってふるえそうになる腕をもう片方の手でしっかり固定し、一気にムニュッと握ってみると、あ~ら、キレイな形♡
やっぱりダレちゃいますが、これまでの私のデコの中ではマシな出来。
さすが、yoyo先生、教え方がうまいですっ!
それに、小麦粉レシピの読み替えのコツ、教えてくださって、ありがとうございますっ!

こむぎこさんに教えていただいたケーキは私には失敗しまくりで作れなかったけど、特別な記念日用に、似顔絵クッキーやクリームで変化をつけてデコレーションをすると素敵ですね~。
こむぎこさんのようにキュートなデコレーション、したいなぁ♡♡♡

yoyoさん、こむぎこさん、おかげさまで、やっとムスコの誕生日の手作りケーキが視野に入ってきました(←とはいえ、失敗を見越して、すでにアレルギー専門店へケーキ発注済み)。
ありがとうございます!

あとは、誕生日パーティの日まで焼いて、焼いて、焼いて、デコってみるのみ!
頑張ります♪


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  米粉・高野豆腐おやつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

わーリンゴのコンポート添えだなんて!酸味が効いて美味しそうです♪
そうそう生地、びっくりしますよね。これにさらにお酢を入れなきゃいけないの?!ってね(笑)。美味しさに賛同していただけて嬉しいです。
デコもキュートですね!これ、色は何で付けているんですか?
豆乳ホイップのダレ予防については、サトワカさんがレポなさっています。ご存知だったらごめんなさい。
http://satowaka.blog15.fc2.com/blog-entry-229.html
お誕生日までファイト~。
yoyo |  2009.10.30(金) 19:15 | URL |  【編集】

yoyoさんへ

> そうそう生地、びっくりしますよね。これにさらにお酢を入れなきゃいけないの?!ってね(笑)。美味しさに賛同していただけて嬉しいです。

yoyoさんに教えていただいてから超お気に入りです!
毎日焼いていると、さすがに大量には食べられないので、会社に持って行ったり、保育園の調理室に持って行ったりして自分は一切れ食べてにんまり、みたいな状態になっています(←気に入ると毎日焼いちゃうのが悪いクセなんですぅ)
幸せをありがとうございます♪♪

> デコもキュートですね!これ、色は何で付けているんですか?

yoyo先生にそんなふうに言っていただくと、はげみになりますっ!
あのー、色ですが、計算してつけたわけではないのです(汗、汗)
豆乳ホイップを甘くするのに、和三盆を使ったので、うっすらベージュになりました。
甜菜グラニュー糖を使ったらジャリジャリする真っ白いクリームになりそうなので、ためらってしまって……。
和三盆を入れたらやけにおいしいクリームになったので、誕生日のデコもこれでいいかな、と思っています。

> 豆乳ホイップのダレ予防については、サトワカさんがレポなさっています。

ありがとうございます!
ちょうど今朝、「サトワカさんが書いてらした気がする」と思って探して、ちょうど同じ記事を見つけたところでした。
レモン汁を入れるといいということだったので、今日のココアケーキの付け合わせは、和三盆とレモン汁を入れたクリームチーズ風豆乳ホイップ添えになりました(笑い)

いよいよ明日が1回目の本番です。
頑張りますっ!

えららん |  2009.10.30(金) 21:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atopiclife.blog22.fc2.com/tb.php/252-3adb9467

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |