2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.10.18 (Sun)

ライスパスタの肉レタス巻き

090929_0749~01


週末のお昼ご飯。
買い物もしていないので、冷蔵庫の残り物でなんとかしないといけない。

八百屋のおじさんがおまけにくれたレタスと、昨夜の夕飯で食べたレンコンのきんぴらと、同じく夕飯でとんかつにした豚ひれ肉の残りを使って作ったのが、ライスパスタの肉レタス巻きです。

甘辛いタレをつけた豚ひれ肉をライスパスタにのせ、サクサクしたレンコンのきんぴらをトッピングし、シャキシャキのレタスで巻きました♪
食材としては夕べのご飯と同じなのですが、味の印象を変えて。

食べる時には、レタスで巻いてガブッ!
口に入れた時には爽やかな野菜の味がきてサラダみたいですが、食べると、丼もののようにちゃんとした米とおかずの主張があります(笑い)
でも、洋風な感じでもあり、中華風な感じでもあり……。

ちょっと目先が変わったブランチです♪

【More・・・】

090929_0832~01

ムスコはレタス巻きだと食べにくいので、お弁当スタイルにしました。

保育園に毎日お弁当を持って行っているムスコですが、保育園ではお弁当をみんなと同じ食器に移し替えてくれるので、お弁当箱で食べたことはありません。
なので、こうやってお弁当で出したら、「うわ~、おいしそう♪」と喜んでくれました。



<材料(2人分)>
ライスパスタ スパゲティスタイル    140グラム

豚ひれ肉(50グラム程度のもの)     2枚
*ムスコが脂に弱くヘルシーにしたかったので豚ひれ肉にしましたが、切り落とし肉でもOKです。

☆梨                 4分の1個
*皮が茶色いもののほうが甘みが強いので、皮が茶色い梨を使ってください。

☆醤油                 大さじ4
*お好みで増減してください。
☆だし汁(昆布&かつおぶし混合だし)  大さじ2
☆甜菜糖                大さじ1
*お好みで増減してください。

塩・胡椒                適宜
*子ども用なら、なくてもいいです。
片栗粉                 適宜
菜種油                大さじ2

レタス                 2枚

レンコンのきんぴら          4~5枚

<作り方>
1)梨をすりおろし、☆の材料とともに混ぜてタレを作っておく。
2)1に豚ひれ肉を20分ほどつけておく。
*梨の酵素で肉が軟らかくなります。
3)2の水分をペーパータオルで軽くふいてから塩・胡椒を軽くふり、片栗粉をまぶす。余分な片栗粉を落とす。
4)フライパンに菜種油を入れて熱してから3の肉を入れ、フタをして強めの中火で軽く焼き色がつくまで両面焼く。焼き色がついたら残っているタレを入れ、少しタレが残るように煮からめる。火を消してからフタをして置いておく。
5)2リットルの水に塩小さじ2を入れて煮立てた鍋にライスパスタを入れ、10分間茹でる。茹で上がったら冷水にとり、よく洗ってザルにあげて水気を切る。
6)皿にレタスを乗せてからライスパスタ、肉、レンコンのきんぴらを盛りつける。タレもかける。


豚ひれ肉をタレにつけて焼くのが面倒かもしれませんが、あとはラクチンです。

パイナップルなどと同様に、梨には蛋白質を分解する酵素が含まれているので、肉を漬け込むと軟らかくなります。
韓国人の友人が教えてくれた、受け売りですけど(笑い)
その後、我が家では焼肉の時にも梨を入れています。
りんごにも酵素があるので、冬にはりんごを使いますけどね。

梨は体内の水分のバランスをよくしてくれるし喉にもいい食材だし、レンコンも喉や気管支にいい食材なので、ムスコの食事によく使います。
秋になるとアトピー肌の乾燥も、咳も気になりますから。

今年の秋冬は、薬の力を借りず、喘息の発作を起こさずに過ごせたらいいな~。


【レシピブログの「ライスパスタ スパゲティスタイル」レシピモニター参加中です】


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
ライスパスタ スパゲティスタイル  レシピモニター100名さま大募集!!へ参加中♪



テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

11:00  |  小麦粉・乳・卵除去料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

巻きもの系

家の子もレタス巻き食べるの下手です~。

サンチュのほうがまだ食べやすいみたい。

食べやすいのはレタス<海苔<サンチュ<生春巻の順かな~。
巻きもの系、大好きです。
ほしみかん |  2009.10.21(水) 13:00 | URL |  【編集】

Re: 巻きもの系

> 家の子もレタス巻き食べるの下手です~。

きっと子どもには食べるの、難しいんですよね。
中の具がぼろぼろ出ちゃうから。
でも、見た瞬間は、「なになに?」って目を輝かせるんですけどね。

> 食べやすいのはレタス<海苔<サンチュ<生春巻の順かな~。
> 巻きもの系、大好きです。

へぇ~、のり巻きよりもサンチュや生春巻きが上ですかぁ。
ムスコは1にのり巻き、2にのり巻き、3、4がなくて、5にものり巻き。
のり巻き以外、なにを巻いても「たべられない!」と怒ります(笑い)
えららん |  2009.10.22(木) 05:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atopiclife.blog22.fc2.com/tb.php/236-45235e09

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |