2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.10.15 (Thu)

史上最強のリ・ブラン!

091015_0623~01


これは、両方ともリ・ブランです。
2キロ入りのため、スーパーなどで市販されているものとはパッケージが違います。

この2つのリ・ブランの違いは何でしょうか?

ちなみに、色もメッシュ(粒子の細かさ)も値段も同じです。

さて、どうでしょう?
もしかしたら、成型パンを作って「リ・ブランじゃ、できないよー!」と嘆いていた方には想像がついたかもしれません。

【More・・・】

じゃあ、パッケージを拡大しますね。
これが普通のリ・ブランです。

091015_0624~02  


こっちが、新しく発売されたリ・ブランです。
正しい商品名は、エンパウダー オリュゾンですね
なんと、「米粉(リ・ブラン)」に「増粘剤」が入っています!

私たちが成型パンを作りながら「リ・ブランじゃダメなんだよ、増粘剤を入れないと軟らかくならない」っていうぼやいていたのをメーカーの開発担当者が聞いていたんでしょうか(←そんなこと、あるわけないけど)
この絶妙なタイミング! すばらしい☆☆☆

091015_0624~03

説明書きには、「小麦粉の強力粉に相当する」と書いてあります。
なんとまあ、力強い言葉ではありませんか!
グルテンなしでも、卵なんて使わなくても、成型パンができそうな気がしますよ(←まだ試作してないけど)

ご興味のある方は、ここで買えます。

実はリ・ブラン、実は20キロ入りで買うと、ものすごく割安なんです。
普通のパッケージの商品が250グラム入りで300円弱でしょう?
20キロ入りなら8085円。
つまり、250グラムの袋に換算すると、1袋101円です。

大量に消費するんだから、品質が同じなら安いほうがいいに決まってますよぉ。
2キロ入りじゃなくて、20キロ入りのが買いたい~!
でも、ゆきひかり米を30キロほど常備している我が家では、もう絶対にムリ……場所がない……。

このサイト、あちこち見ているといろいろと掘り出し物があって「いやー、ほしー♪」という状態になるので、ちょっと危険ではあります(笑い)
ブログも食材をテーマにしていておもしろいので、時間がある時に見てみてはどうでしょうか。

ああ、早く試作がしてみたい!
エンパウダーオリュゾンの力を感じてみたいです!

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村


テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  米粉パン/小麦除去パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

ウチも買ったばかりです(笑
私は成形パンはあきらめて、お菓子作りに精進します♪
粉の威力がどれだけのものか楽しみですね~
Norino |  2009.10.15(木) 12:30 | URL |  【編集】

ぐはーーーーーっ

きゃああー、素晴らしい!素晴らしい!!
しかも安いなんて!!オリュゾン万歳☆
欲しいー、欲しいよお。
でも波里の粉を10袋も注文してしまった・・・
レビュー待ってます♪♪♪
cece |  2009.10.15(木) 12:40 | URL |  【編集】

ミックス粉の味が苦手だから 甘みとかの味付けなしの米粉(水分少なめでもふっくら柔らか…になるの)があったらほしいな~と思ってたのですが、あったんですね!増粘剤入りが。←なんか分かりにくい書き方ですが。
とっても惹かれます☆
送料がかかるネットショップは滅多にしないけど…これは使ってみたいです~。
えららんさんが試作してみていい感じだったら買ってみようかなっ、とずうずうしいことを考えておりますi-229
リブランって大袋入りもあったの知らなかったです。250グラムなんてすぐに無くなっちゃいますもんね。
いい情報をありがとうございました。
*小雪** |  2009.10.15(木) 13:16 | URL |  【編集】

ありますー。

米粉はネットで大量買いしている私。
リファの時は10㎏単位、もちろんリ・ブランは20㎏買いですわ!
現在2種類の米粉の20㎏袋が2つ台所に並んでいます。
そしてオリュゾンも家にありますー。←ついで買い

オリュゾンは去年、クリスマスケーキの試作用として購入しましたが、撃沈!
以来あまり使っていませんでしたが、
そうか!パンか!!と思いました。
パンや餃子の皮には良さそうですね♪
試作しなくちゃ。
最近やりたい事が多く滞り気味です~。
ほしみかん |  2009.10.15(木) 22:44 | URL |  【編集】

こんばんわ。

名前が違うけど、リ・ブランのパワーアップバージョン(?)なんですね♪

実はわたし、リ・ブランが欲しくて先月末に2キロ×3袋も購入しちゃいました…。

使い切ったら、次はオリュゾンにしてみたいと思います!

情報ありがとうございました。
パチママ |  2009.10.15(木) 23:16 | URL |  【編集】

Norinoさんへ

> ウチも買ったばかりです(笑

うわ~、買ったばかりですか!
同じタイミングですね♪
粉のパッケージを開けて初めて使うときって、ワクワクしますよね。

> 私は成形パンはあきらめて、お菓子作りに精進します♪

もしかして、もしかして、オリュゾン、パンには向かいない粉ですか?
やってみてNGでした?
今、パンの試作をしようと思って発酵させているのですが、普通のリ・ブランよりも固い感じでかーなーり心配になっています。
これで失敗しちゃうと、ムスコの保育園に持って行くパンがなくなり、ひとりだけご飯になっちゃうので、とりあえず形にはなってほしいんですけど……。
えららん |  2009.10.16(金) 05:56 | URL |  【編集】

ceceさんへ

そうなの、そうなの、素晴らしいんです!
たくさん買うと、やっぱり安いですよね。
小分けにする機械を使う必要がないし、その分の人件費が浮くし。
メーカーに機械使用料&人件費を払うか、自分の家で自分がいるスペースを削るかの選択ですよね~。

> でも波里の粉を10袋も注文してしまった・・・

おおおおー、10袋ですか!
これでしばらく「粉がなくなる、粉がなくなる」って思いながら使わなくてすみますね。
粉がたくさん届いた時の喜び、たまらないですよね~。
オリュゾンの性質が普通のリ・ブランと違うようで、すでに今、発酵させつつビクビクしているんですけど~(←6キロ試作用に買ってしまったんです……)
ほんとうに米粉って、難しいですよね。
えららん |  2009.10.16(金) 06:02 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

そうなんです、あったんですよ増粘剤入り!
でも、今、オリュゾンを使った成型パンの生地を発酵させているところなんですが、普通のリ・ブランよりも固い感じ。
増粘剤が入っているからがっちりしちゃうのかぞうなのかわからないですけど、かなりビクビクしています(←失敗したら、ムスコのお昼がひとりだけご飯になっちゃうので)。
ふっくら柔らかになるといいんですけど、「小麦粉の強力粉に相当する」っていうのがどういうニュアンスなのか、気になるところです。

> 送料がかかるネットショップは滅多にしないけど…これは使ってみたいです~。
> えららんさんが試作してみていい感じだったら買ってみようかなっ、とずうずうしいことを考えておりますi-229

誰かが試してから買ったほうがいいですよ、たぶん。
私、作ったらレポート書きますから、それを見て考えてみてください。
だって、米粉パン用にせっかく買ったのに、それが使えないってなると悲しいですから。
私、すでにオリュゾン6キロ買っているので、必死でやりますよっ!

> リブランって大袋入りもあったの知らなかったです。250グラムなんてすぐに無くなっちゃいますもんね。

そうそう! 250グラムなんて1回でなくなっちゃいますよ~。
時々、近所のスーパーでは私がほぼ買い占め状態になりますもん。
通販だけにしたいけど、困った時に近所で買えないとショックだから、頑張ってこれからも買い占め続けます(笑い)
えららん |  2009.10.16(金) 06:08 | URL |  【編集】

ほしみかんさんへ

> リファの時は10�単位、もちろんリ・ブランは20�買いですわ!

奥様、やっぱりそうですわよね。

> 現在2種類の米粉の20�袋が2つ台所に並んでいます。

置いている米粉ってなんですか?
我が家ではメインで使うのがリ・ブランなのですが、ゆきひかりミクロパウダーとゆきひかりライスパウダーも置いていて、パン&菓子にはリ・ブラン、料理にはゆきひかりみたいな感じになっています。
米粉の性質が違うので、1種類だけにする、ということにもできず、置き場がどんどんと広がるばかりです(涙)

> オリュゾンは去年、クリスマスケーキの試作用として購入しましたが、撃沈!

そうでしたか、確認済みでしたか~。
ケーキには向かないんですね、覚えておこう。
今、オリュゾンでパンを作っている最中なんですが、普通のリ・ブランとこんなに違うのか!?と驚きます。
増粘剤って、すごいねぇ。
さっき、ネットであれこれオリュゾンのことを探していたら、メーカーが顧客向けに「オリュゾンは製麺にいい」と書いているのを発見!
そうだとしたら、餃子の皮にはもってこいですよね!
でも、パンにはどうなんだか……?
えららん |  2009.10.16(金) 07:03 | URL |  【編集】

パチママさんへ

おはようございます♪

> 名前が違うけど、リ・ブランのパワーアップバージョン(?)なんですね♪

私、そうだと思って買ったのですが、普通のリ・ブランとオリュゾン、かなり性質が違うような感じがします。
今、成型パンを試作しているのですが、普通のリ・ブランと同じ分量でやったら、生地のできあがりが少々、固いです。
それは増粘剤が入っていて粘度が高いために、実質的には水分量が変わらないのに少なく感じるだけなのか、配合が変わったことによって、必要となる水分量が変わったのかはわからないのですが。

> 実はわたし、リ・ブランが欲しくて先月末に2キロ×3袋も購入しちゃいました…。

まだまだちゃんと試作していないのでわかりませんが、リ・ブランを大量買いしていたほうが、使い勝手はいいかも!?と思ったりします。
なんだか、オリュゾンは用途が限定されそうな気配です……。

さっき見つけたのですが、メーカーが取引先に「オリュゾンは製麺に向く」と書いていたので、麺類などに合うみたいですし、米粉パンのことは触れていなかったので、どうなのか???
試作が終ったら、レポートアップしますね。
えららん |  2009.10.16(金) 07:15 | URL |  【編集】

こんにちはー。
増粘多糖類って…なんですか?(笑)
wikiを読んだら、果実やでんぷんから作るみたいなこと書いてあるんですけど、
でんぷんて…何由来ー!!
でんぷんに非常に敏感に判断を迫られるジャガイモアレっ子デス…。
タピオカか甘藷でんぷん由来だといいなあ。
にゃんこ |  2009.10.16(金) 21:16 | URL |  【編集】

にゃんこさんへ

> 増粘多糖類って…なんですか?(笑)

私もまず、そこんとこ疑問ですよ~。
調べてみると、ものすごくたくさんの種類があり、原料となるものもさまざまです。
オリュゾンに含まれているのは2種類の増粘剤のため「増粘多糖類」と表示されているんだそうです。
私はムスコのアレルゲンが含まれていないのかどうかを確認するために通販ショップに聞いたら教えてもらえましたので、にゃんこさんも「具体的に何が原料?」と聞けば教えてもらえると思いますよ。

原料表示をしてあっても、その素になっている原料は何なのかを問い合わせたり調べないと買い物ができないって、困っちゃいますね。
食品表示の方法、もう少し、厳密なものだといいな、と思いますよね。
えららん |  2009.10.20(火) 21:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atopiclife.blog22.fc2.com/tb.php/234-58427450

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |