2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.10.10 (Sat)

チョコチップの代替(カカオ・乳不使用)

091001_0745~02


見た目はチョコチップそのものですが、これは「キャロブチップス」と言います。
写真はほぼ実寸大。

原材料は、キャロブパウダー、大麦シロップ(大麦麦芽を糖化させたもの)、コーン油、ヤシ油、大豆レシチン。
ものによっては、全粒麦芽を使っているときもありますので、要確認。

ご存知のとおり、キャロブパウダーとは、イナゴマメのさやを粉末にしたものです。
キャロブはタンニン、カルシウムや鉄分も多く含み、食物繊維も豊富なので、腸内環境を整えるの効果があるといわれています。

キャロブチップスは、このキャロブパウダーに、油脂を加えて焼き固めたもの。
カカオのような甘く香ばしい香りではありませんが、穀物系の粉を焼いたような素朴な香りと甘さがあります。

ちょっとクセがあるので、好みがわかれるところだとは思いますが、メープルシロップをたっぷり使ったチョコチップマフィンを作ると、おいしいです♪
甜菜糖だけだと香りが足りないので、蜂蜜やメープルシロップのような特徴のある香りを持つ食材と組み合わせると相性がいいみたいです。

ココハニーと一緒に使ったら、ちょっと洋酒が入った大人の味の焼き菓子になりましたよ~。

余計なことですが、そのまま食べても、それほどおいしくないです。
あ、キャロブ好きなら、おいしいのかな?


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

11:00  |  小麦粉・卵・乳・ごま不使用おやつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

わかる~。キャロブって本当に辛い感じの味になっちゃいますよね。といっても辻のキャロブクッキーでデビューをしてからトラウマなのですが(笑)自分で使う勇気がありません。ストックはそのまま闇に葬られそうです。(エコじゃないね・・)

チィはココア大丈夫みたいなので尚更キャロブは眠ったままになりそうです。

辻のチョコロキャロブ食べたことありますか?
すごく甘くて油脂な感じ(何それ(笑))もするんですが、チョコレートっぽくて驚きました。
http://www.tsuji-shop.jp/shop/index.php?main_page=product_info&products_id=294
とうこmama |  2009.10.12(月) 23:14 | URL |  【編集】

とうこmamaさんへ

おっはようございます♪
キャロブパウダーなんて、よっぽど気合いを入れないと私、使わないですよね。
いろいろなマクロビ本では、「カカオの代替」「おいしい」という言葉を見るけど、「そうか? ほんとうにそう思うか?」みたいなツッコミを心の中で入れてしまいます(笑い)

> チィはココア大丈夫みたいなので尚更キャロブは眠ったままになりそうです。

いいな~、いいですね~、ココア。
ココアってケーキに入れてもおいしいし、使えるとほんとうに便利ですよね。
使いたいなぁ。
先日、ムスコに負荷のために辻の元祖板チョコを舐めさせたら、あまりのおいしさに「もっとたべる、もっともっと!」と騒がれて、取り上げるのが大変でした。
ムスコは「これチョコだよ」とキャロブ入りのケーキを食べさせられていたので「別にチョコなんていらない」という顔をしていたのですが、本物のチョコの味は魅惑的だったみたいです。
辻のチョコキャロブは食べたことがないのですが、いつかいちごチョコを食べさせたいと思って買ってみました。
辻のお菓子って、時々、ものすごい甘いのとか、不思議な味のがありますよね(笑い)
えららん |  2009.10.13(火) 05:29 | URL |  【編集】

キャロブ好き♪

キャロブチップスっていうのがあるのね!
チョコチップ入りだとマフィンも、
ケーキもクッキーもパンも色々美味しくなりそう。
大人の味の焼き菓子に変身するなんて、すご技ですね!

でもキャロブ意外と不人気?
私キャロブ結構好きでした。
キャロブ+甜菜糖のココアも飲んでました。
チョコクリームにしたり、クッキーに入れたり、豆乳+キャロブ+甜菜糖+にがりでココアプリンとか作ってました。
あの頃の味覚だから美味しく感じたのかしら。
今だと美味しく感じないのかもしれませんね。
ほしみかん |  2009.10.13(火) 09:07 | URL |  【編集】

ほしみかんさんへ

> 私キャロブ結構好きでした。

そうですかー、好きでしたかー。
私の周りだと「好き♡」発言は初めて聞きました。
キャロブ、かわいそうですが、そのくらいの評価です(私)

> キャロブ+甜菜糖のココアも飲んでました。
> チョコクリームにしたり、クッキーに入れたり、豆乳+キャロブ+甜菜糖+にがりでココアプリンとか作ってました。

うーん、うーん、うーん、私にはちょっと……。
クッキーは油脂類やメープルシロップと一緒にするから、キャロブのひなたくさいというか、穀物くさいというか、クセがなくなるから割と作って食べますが、それ以外はおいしくできたためしがありません。
ほしみかんさん、何かの機会があったら、またぜひ試してみてください。
栄養価はいいから、とてもいい素材ではあるので、おいしい使い方が見つかったら教えてくださいね~。
えららん |  2009.10.14(水) 06:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atopiclife.blog22.fc2.com/tb.php/227-56d5e14b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |