2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.09.30 (Wed)

米だけで作ったスパゲティ

090927_1253~02


私はあまりモニターに応募したりはしないのですが、ケンミン食品「ライスパスタ スパゲティスタイル」には心をわしづかみにされちゃいました。
「モチモチ新食感」のライスパスタで、原材料が「精米、玄米」のみ。
小麦粉を使っていないだけでなく、でんぷん質でつないでいないのに「モチモチ」っていうところもスゴイ!

おまけにGI値が低く、体にも優しい(←最近、GI値が気になっています)。
急激に血糖値が上がったりしない食生活をしているとムスコのアレルギーの状態がいいような気がするし、風邪などを引いた時でも自然治癒力がちゃんと働いてくれるような感じがするので……。
全部が全部、そうやって食材をコントロールするのはムリでも、できる範囲内でGI値を低くしたいなぁ、と思って。

ムスコは最近、ゆきひかり米だけじゃなく、他の品種の米や、少量の玄米なら食べられるようになっています(←続けて食べるのはダメですけどね)。
なので、玄米が入っておいしいライスパスタだったら試食したいし、いろいろなアレンジしてみたいっ!

で、レシピブログの「ライスパスタ スパゲティスタイル」レシピモニターに応募したところ、嬉しいことに、無事、当選♪
「当たる!」って、嬉しいですね~。

【More・・・】

届いてすぐ、パッケージのやり方にそって8分間、塩水で茹でてみました。
これまでに食べたスパゲティ代替麺とは、まったく違うおいしさ!

茹でただけで何もつけずに食べてみたのに、ほんのり茹でた時の塩の味がして、もちもち&しこしこでおいしいのですよ~。
さすが米! 甘味があります。

これまで私、ムスコの代替給食のため、小麦を使わないパスタを見つけると買ってきては試食していました。

その結果、一番使っていたのが「きび麺」。
のびにくいので、ムスコのパスタの代替にしていますが、マイルドな雑穀の風味があります。

「ひえ麺」はのびやすい感じで、コシが足りない。
うどんにするとおいしいけど。

「米麺」には、原材料が米粉+タピオカ粉のものと、ゆきひかり米粉だけのものなどいろいろあるけど、どれもツルンっとはしているけどコシがなくて、パスタの代替にはムリ。

ゆきひかり米粉100パーセントの麺に至っては、甘味があっておいしいけど、私、茹で方がヘタで、茹でている間にボロボロに崩壊していってしまいます……。
ツルツルッと食べられたこと、ありません……。

とうもろこし粉のペンネは見た目はパーフェクトなのですが、私にはクセが気になるし、キヌアととうもろこし粉をミックスしたキヌアスパゲティは苦手でした。

そうやって、これまで食べてきた「パスタの代替候補」。
どれも一長一短で、「これならパーフェクト!」と言えるのはありませんでした。

ところが、「ライスパスタ スパゲティスタイル」はまったくクセがなく、バターたっぷりのこってりしたソースよりも、あっさりした味が合いそうなのも嬉しい。
野菜の味が引き立ちそうだし、醤油などの和風調味料を使っても、良いバランスなんじゃないかなぁ。

ソースなしでそのまま食べてもおいしいんだから(←要は、塩おむすびがおいしい、というのと同じことかも)、どうやってもおいしいハズ。
何を組み合わせようかと考えるだけでもワクワクします♪♪♪

2歳のムスコには、軟らかく茹でてもコシがありすぎるようで短く切りましたが、「これ、なに? スパゲティなの? いつものとちがうね」と感想を述べつつ、「もっとたべるよ、くださいな♪」とニコニコでした(笑い)

“素うどん”ならぬ、“素ライスパスタ”なのにね。
すごいものです。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
ライスパスタ スパゲティスタイル  レシピモニター100名さま大募集!!へ参加中♪
スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  ムスコが食べられる市販品/レストラン  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

Comment

久しぶりにおじゃましま~す♪
ケンミンのライスパスタよく買います。

ずっと近くのスーパーに置いてあったのに夏ごろ急に消えちゃったので(購入者は私だけだったの!?)今では車で40分のスーパーまで買いに行って買いだめです。

米粉のクロワッサン盛り上がってますね~!
みなさんすごいな~と感心しつつ完成の時を待つ私(人任せのいいとこどりv-356)です。
クロワッサンみてたら米粉ロールパンならできるかな~って錯覚して作ってみたけど……う~ん…。
他のブログものぞいてみたら米粉ロールパンもおいしそうに出来ていたのでますます食べたくなってしまいました。
とりあえず米粉の成型パンはなんとか出来るようにしたいものです。

レシピモニターがんばってください☆
*小雪** |  2009.09.30(水) 13:34 | URL |  【編集】

リニューアルしたのね

すいません、書き込み場所間違えたみたいです~。移しました。

ケンミンのライスパスタ、あれっ白い!と思ってたらリニューアルしてたのね。
http://choujin.jp/corp/documentary.aspx?item=200
私は7月から使っています♪
(仕事辞めてスーパーに入り浸っていたら見つけました)
美味しいですよね。
学校給食のスパゲティの代替はコレです。

ちなみに友人のマルチアレっ子ママさんイチオシは
「大雪のめぐみ」 (ゆきひかり乾麵)だそうです。
http://www.mogumogu.jp/shopping/noodle/450701.htm
時間がたってもひっついたり、のびたりが比較的ないので
「そうめん」みたいにしても食べやすいそうですよ。

ほしみかん |  2009.09.30(水) 17:23 | URL |  【編集】

ほんと、ケンミン様には足を向けて寝られません。それくらい愛用しています(笑
やはり、和食系のパスタ料理に最適なんですよね。
うちのムスコはまだ離乳食なので、バッキバキに折ってビンに入れています。
アレ用ホワイトソースであえて、グラタンにしても結構いけましたよ~☆

すいませーん、米粉クリームパンのレシピ
なんで見られなかったのかなあ?とりあえずもう見られるかとは思うんですけど。
たまに、波里の米粉のうち、何割かをリ・ブラン+タピオカ粉に置き換えて
焼いてみてるんですけど、波里100%のときと、ほっとんど違いがないんですよね~。
なので、性質はかなり似ているのでは、とにらんでいます。
えららんさんなら、美しいクリームパンができるはず。。。よろしくお願いします☆
cece |  2009.09.30(水) 18:11 | URL |  【編集】

欲しい~~~!!!

ライスパスタ!買いたいです!

「ケンミン」なんですね!やるなあ~~~、ケンミン!

ceceさんはリ・ブランでも作っているんですね♪やっぱりタピオカ粉は買わなくちゃ~~(←いつまでも買いそびれている・・)。

そうそう。旦那は「シッカリ茹で」の昔風?^^?パスタが好きなんです。アルデンテは、あんまりみたいで・・。自分が「美味しい!」と思う麺の硬さで出したら「何だか硬いね」って言うんですよッ。どお~~~~~思います~~~~~???^▽^
余談ですが^^

とうもろこし粉のペンネなんてあるんですね!
やっぱり、えららんさんは研究熱心☆たくさん勉強になる記事を、ありがとうございます♪
kofuyu |  2009.09.30(水) 21:34 | URL |  【編集】

小雪さんへ

おはようございまーす。
コメントの書き込み、ありがとうございます!
小雪さんのレシピ、自家製酵母が入っているのが増えてきましたねぇ。
お料理にも使ったりしているのでしょうか?

ライスパスタ、食べてますかぁ。
おいしいですよね。
食べながら、「甘くてもおいしそうだから、ちょっとだけ発酵させた巨峰とか乗せてみたいなぁ~、と思ったりします。
酵母をパンにしか使ったことがなく、酵母の度合いを調整すると料理にも使えるし、酢にもなるし、いろいろ使ったら面白そうと思うんですけど。

> ずっと近くのスーパーに置いてあったのに夏ごろ急に消えちゃったので(購入者は私だけだったの!?)今では車で40分のスーパーまで買いに行って買いだめです。

私、今まで動いていた行動範囲内で実物を見かけたことがないんですよ、実は。
小雪さんのお宅のそばで遭遇できたんですね。
いいな~、買い置きしたいですよね!

> 他のブログものぞいてみたら米粉ロールパンもおいしそうに出来ていたのでますます食べたくなってしまいました。
> とりあえず米粉の成型パンはなんとか出来るようにしたいものです。

成型パン、試してみましたかぁ~。
やり出すと、楽しいですよね!
小麦粉がなくたって、何だって作れるのよって気分でいます。
だって、ムスコがいつになったらヤマザ○の菓子パン1個食べられるようになるかわかんないんですもん。
それなら、もう自分の趣味の一環にもなってるし、米粉クッキングでやってみたいです♪

> レシピモニターがんばってください☆

ありがとうございます!
はーい、がんばります。
レシピを考え出すと、ムスコが食べるかどうかじゃなく、自分で食べたいものになっちゃうのが困りますが、おもしろいです。

えららん |  2009.10.01(木) 05:05 | URL |  【編集】

ほしみかんさんへ


> 私は7月から使っています♪
> (仕事辞めてスーパーに入り浸っていたら見つけました)
> 美味しいですよね。
> 学校給食のスパゲティの代替はコレです。

そうでしたか、7月から使っていましたか。
いいな、スーパーに置いてあったんですね。
すでに学校給食の代替に使っているというのが羨ましいです。
見た目、まったく小麦粉パスタと遜色ないですよね~。

私が住んでいる場所って、ほんとうに何も置いてないのです。
っていうか、「これ、アレ料理的に使いたいでしょ!」っていうのは、なにからなにまでネットです。
送料が悲しいわ。

> ちなみに友人のマルチアレっ子ママさんイチオシは
> 「大雪のめぐみ」 (ゆきひかり乾麺)だそうです。

私も使ったことがあります!
えええー、ひっついたりしない???
のびない、ですって???
私は茹でている間にバラバラに崩壊してしまい、ゆで汁が白い湯になり、細切れの麺が入っている状態になっちゃったりしたんですけど……。
やっぱり、私の茹で方が想像するよりはるかに下手だったんだわ……。
ずっと、とても繊細で軟らかい麺なんだと思ってました。
えららん |  2009.10.01(木) 05:15 | URL |  【編集】

ceceさんへ

> ほんと、ケンミン様には足を向けて寝られません。それくらい愛用しています(笑

そうですか、足を向けて寝らないくらいの愛用者ですか~。
ほんと、おいしいですもんね。

> やはり、和食系のパスタ料理に最適なんですよね。

そうそう!
だから、わざわざソースの材料を買ってこなくても、家にあるものであえてもおいしいですよね。
油も減らせるし、小さい子でも安心♡。
ご飯感覚で食べられるのが嬉しいです。
米粉パンだって、ご飯感覚ですもんね♪
私たちって、ほんとうにご飯が好きなんだわー。
じゃなきゃ、試作しまくれないわー、と思っちゃったりします(笑い)

> アレ用ホワイトソースであえて、グラタンにしても結構いけましたよ~☆

ちょうど辻のホワイトソースがあるので、やってみます!
おいしそう!

> すいませーん、米粉クリームパンのレシピ
> なんで見られなかったのかなあ?とりあえずもう見られるかとは思うんですけど。

見られました!
ありがとうございます♪

> たまに、波里の米粉のうち、何割かをリ・ブラン+タピオカ粉に置き換えて
> 焼いてみてるんですけど、波里100%のときと、ほっとんど違いがないんですよね~。
> なので、性質はかなり似ているのでは、とにらんでいます。

ほほ~、貴重な情報、ありがとうございます。
プリントアウトしたレシピを読みつつ、「あー、やってみたい!」と思っています。
でも、片手間じゃなく、ちゃんと集中してやらないと失敗しそうな繊細な工程があって(←集中しても、繊細じゃない私ですから)、できるかどうか心配ですけど……。
えららん |  2009.10.01(木) 05:21 | URL |  【編集】

kofuyuさんへ


> ライスパスタ!買いたいです!

食べてみて! おいしいですから。
ほんとうに塩味だけでおいしかったのには、びっくりよ。
米って、すごいですよね~。
>
> 「ケンミン」なんですね!やるなあ~~~、ケンミン!

あはは! すごい力の入りようですね、kofuyuさん(笑い)
一緒にレシピモニターやったら楽しかったですね、きっと。
>
> ceceさんはリ・ブランでも作っているんですね♪やっぱりタピオカ粉は買わなくちゃ~~(←いつまでも買いそびれている・・)。

タピオカ粉なしで暮らしていられるって、すごいことですよ、kofuyuさん。
我が家でタピオカ粉を切らしたら、ものすごく困るもん。
料理にもお菓子にもパンにも使うから。
米粉クッキングには必須アイテムだと思ってましたが、使わずに、あんだけ素晴らしいレシピと美しさを実現しているkofuyuさんがいるんだから、なくてもなんとかなるのかなぁ。
タピオカ粉に頼り過ぎかな、私。
>
> そうそう。旦那は「シッカリ茹で」の昔風?^^?パスタが好きなんです。アルデンテは、あんまりみたいで・・。自分が「美味しい!」と思う麺の硬さで出したら「何だか硬いね」って言うんですよッ。どお~~~~~思います~~~~~???^▽^

旦那さんは「何だか固いね」って言うんですか?
せっかくkofuyuさんがプロ並のゆでかげんで出したのにね!
我が家は逆なんですよー。
夫が固めのが好きで、パスタだけは自分で作る人なんですが、アルデンテより固いデンテッシモで出してくれて、ものすごくたくさん噛みます~。
やっぱり、適度なアルデンテで食べるのがおいしいと思うんだけどなぁ。
> 余談ですが^^
>
> とうもろこし粉のペンネなんてあるんですね!

そうなんですよ、見た目は小麦粉ペンネと遜色ないんです。
私はライスパスタは実店舗で見かけたことがないんですが、とうもろこし粉のペンネは近所で売ってるんで。

欧米だととうもろこしを主食にしているところもあるから、それで使っているんじゃないですかね。
日本人の私たちだと、米を使って作るのとおんなじですよね。
先日、「Speciality Flour」って書いてあるのを夫が海外出張した時に買ってきてくれたのですが、「おおおー、海外生まれの特別な小麦粉? グルテンフリー?」と感動し、何かと思って原材料をみたら「片栗粉」でしたよ~。
わざわざ外国から片栗粉……。なんだかなぁ。
でも、日本人以外が見ると、「おおお~、すばらしい!」と思う食材なのかもしれませんね!?
えららん |  2009.10.01(木) 07:57 | URL |  【編集】

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2013.01.17(木) 14:30 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atopiclife.blog22.fc2.com/tb.php/218-02a39ce5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |