2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.09.20 (Sun)

食べられるキッチン用マーカー?

090918_1842~02

会社の後輩が不思議なペンをくれました。
「食用色素の安心インキのキッチン用マーカー」だそうで、一瞬、「食べられるキッチン用マーカー」かと思っちゃいました(笑い)

普通のマーカーだと書きにくい食品の保存パックやラップにも書けます。

で、気になるのは「食用色素の安心インキ」という言葉。
なになに?
なにでできてるの?

食用色素やエチルアルコールなど、食品添加物として認可されているものを原料に作ったインクらしい。
詳しい説明はこちら。

「じゃあ、食べ物についても平気なの?」と思ったら、私の心の中を見透かしたように、「食べ物には直接書かないでください」ってただし書きがありました(笑い)
そうだよね、食べ物じゃないもんね。

プラスティックや石油製品に囲まれた便利な生活ですが、そういったものに含まれる環境ホルモンは気になる……。

ちなみに、環境ホルモンというのは、生体の成長や生殖などに関するホルモンが正常に働くのを邪魔する性質を持っている化学物質のことです。
さまざまな角度からの研究が進められていますが、アレルギーを促進したり、精神的な不安定な状態にする、不妊症になりやすくする、といった心身への悪影響が見られるという報告がされているようです。

殺虫剤や除草剤、プラスティック製品の可塑剤など、身の回りにあるいろいろものに含まれているのですが、スナック菓子やカップラーメン、缶ジュースの缶の内側などからも溶け出す可能性があるといわれています。

「環境ホルモンを避けたいなぁ~」と思ったら、とにかく一番の防衛策は、手作りのものを食べることらしいですよ。
このブログに遊びに来ている方たちは、知らず知らずのうちに環境ホルモンを避けるライフスタイルになっているのですね♪

さっそく、マーカーを我が家の冷蔵庫の扉にペタン。
ここが定位置になりそうです♪

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

11:00  |  食物アレルギー  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

あら、このマーカー良いですねえ!
私も探してきたいと思います。

旦那さんの記事、わかるわあ。
男の人って、値段に無頓着よねえ。
気持ちは嬉しいんだけど、ねえ(笑)
お疲れ様でしたー
和花 |  2009.09.21(月) 02:30 | URL |  【編集】

和花さんへ

ほんとうに、マーカーは便利ですよー。
でも、インクは紫1色しかないみたい。
実際のには、赤紫です。
食用色素っていろいろあると思うんですが、なぜゆえ青でもなく、赤でもなく赤紫?
たしかにどんな食品が入っているラップに書いても見える色ではありますが……。

> 旦那さんの記事、わかるわあ。
> 男の人って、値段に無頓着よねえ。
> 気持ちは嬉しいんだけど、ねえ(笑)

そうなんですよね、値段の見方、わからないみたいです。
で、記事に書いていたら本人が読んでいたらしく、私が煮ておいた魚を「ひこいわし」と言って出したら、「きみは何か勘違いしている。うるめいわしだよ」と言われました(笑い)
これを機に反省してくれるといいなと思います♪
えららん |  2009.09.21(月) 06:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atopiclife.blog22.fc2.com/tb.php/208-b2e100f8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |