2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.09.17 (Thu)

嬉しいけど、困ったこと

090917_0607~02



ムスコはおままごとが大好きです。
そのためか、いっつも台所にいます。

私が米をといでいても、ダシをとっていても、煮物を作っていても、洗い物をしていても、とにかく何をしていても、「ちょっとまってね、みるから!」と言って自分用の踏み台を持ってきます。

ちなみに、ムスコがいない間に済ませてしまうと、「やりたかったのにー、みたかった」とぎゃんぎゃん泣かれます。
その泣き方、半端ではありません……。

ちなみに、この踏み台はプラスティック製で、折畳み式。
使い終わったら、ただんで洗濯機に立てかけるのが約束事。
ムスコはこの踏み台をとても気に入っていて、どこにでも持って歩くし、電車のトンネルになったり、駅になったりもします。
ムスコの気分次第で、いろいろなものに変身します。

ここから先、悩み事と愚痴です。
そういうのがキライな方はスルーしてくださいね。

【More・・・】

ムスコですが、ここ最近、関心を向けるのが台所だけじゃなくなりました。
逃げ回っていたハズの掃除機もターゲット。

いくら排気がキレイと言われる掃除機を買ったとはいえ、ムスコにまとわりつかれるのは困る!
「床を拭いている時はいいけど、掃除機の時には来ないで!」と言っても、「いや!ここにいる!いっしょにする!」

窓を全開にし、掃除機の排気口に向けて空気清浄機を配置するものの、ムスコは私の足にしがみつきながら掃除機を動かすので、排気をがっちり吸い込むことになります。

おまけに今度は、床に掃除機をかけている時だけじゃなく、寝具にかけているのをおもしろそうだと思ったらしい。
難しいからムリだと言っても、「やる!じぶんで!」と言ってきかない。
絶対に布団にはダニが大量にいるハズだし、秋で呼吸器が過敏になっているから、イヤだって言ってるのにっ!

「なんだか、こんこんでるね♪」なんて、のんきなこと言ってられないん体なんですよ、キミは!
わかってくださいよ~。
おまけに、お手伝いしてくれるおかげで、掃除の時間が軽く3倍になっていて、お母さん、何も他のことができないよ(泣)

掃除の習慣は身に付けさせたいけど、ハウスダストで調子が悪くなるのは困る。
できたら手を出さずに、どっか別な場所にいてほしい。
夫が遊び相手をしていられるハズもないので、仕方ないのかなぁ。

お掃除タイム、みなさんのお宅では、どうなさっています?

そして困ったことが、もうひとつ。
それは“大きなムスコ(=夫)”のこと。

初めての旅以来、ムスコの体調が不安定で、朝晩は私にベッタリ。
夜中は痒みで眠ってくれず、慢性的な睡眠不足。
ムスコはつらいだろうが、私もつらい。
ムスコが1歳前まで、日中はだっこばかり、夜はほとんど眠ってくれなかったことを思い出しました。

「世界はオレのために回っている」と考えている夫ですが、さすがに私の激疲れの様子をみかねたのか、珍しく自発的に夕飯の買い物をしてきてくれました。
魚介類と野菜類をあれこれ。

夫が外出する予定の日だったので、私はムスコと残り物で夕ご飯にしようと考え、私は買い物をしていませんでした。

だって、料理をしたくなかったんだもん。
料理の時間を節約して、自分の時間を作りたいんだもん。
ムスコは食事の文句なんて言わないもん。
夫がいるから、何種類も料理の皿を並べないといけないだけで……。

夫がいないから、今晩はラクチン♪
そう思って帰ってきたのに、“夫の親切”のおかげで、そうはいかない状況に……。

夫が生鮮食品を買ってきてくれたからには、料理しないといけない。
いくら賞味期限内であっても、ムスコにはできるだけ鮮度のいい魚介類を食べさせたいので(←鮮度が落ちたものを食べると蕁麻疹が出るから)、翌日までトレーのまま置くわけにはいきません。
自分の時間が作れると思っていただけに、急遽、料理をしなきゃならなくなった落胆はかなり大きい。
あーあ。

で、買ってきてくれたものを、よくよく見ると……。
ひこいわし、ひいか、里芋、栗など……どれもこれも、下ごしらえに手間がかかるものばっかり!
何で、下ごしらえで何時間もかかんなんといけないのよっ!

しかし、とにかく、ムスコに夕食を食べさせないといけないので、夫の買い物から「簡単に食べられるものは何か?」と探したら、マナガツオがありました。

これ、塩焼きにしよう。

ん? ちょっと待って! これ、いくら?
ケタの数え間違い?

なんと、一切れ1680円ですよ、一切れ!
それが二切れありました。

夫に「なんでこんなに高いもの買ってきたの?」と聞くと、「え?高い?」
ちょっとー、金銭感覚なさすぎでしょう!
それにムスコと私は一切れで充分、もう一切れはどうすんのよ!?
夫いわく「みそ漬けにでもすれば?」
どうして料亭で出てくるような高級魚をみそ漬けにしないといけないのよー。
みそ漬けってのは、安い魚を保存するためにするのよ、もう!

1回の買い物で、一体、いくら使ったんですかね。
我が家はお金がないから共働きなんじゃないですか?

それじゃなくてもエンゲル係数が高い我が家。
ムスコの体のためには仕方がなくても、倹約できるところは倹約したい。
高くておいしいものじゃなく、安くておいしい旬の食べ物はたくさんあるのに……。

ムスコも夫も「よかれ」と思ってやってくれることなのですが、私としては、「困ったなぁ」なのでした。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  ムスコのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atopiclife.blog22.fc2.com/tb.php/206-2e9c8794

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |