2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.03.13 (Fri)

自分の目を疑う、ふっくら米粉ベーグル

米粉ベーグル(リ・ブラン)

私は毎朝、保育園へ行くムスコのために代替弁当を作っています。

今朝はパンの日でした。
保育園で出るのは小さなコッペパンなので、サトワカさんのレーズン米粉ベーグルを作ることに。

サトワカさんのレシピは手順の説明が丁寧で、材料もとてもシンプル。
糖類も油脂も少なくて、素晴らしくおいしい! 
写真を見て、きちんと計量すれば、大きな失敗をしにくいのも嬉しい点です。

これまで私は、ムスコが米とトウモロコシにも軽く反応していることもあり、サトワカさんのレシピの「リ・ファリーヌ」を「ゆきひかり米粉」に、「コーンスターチ」を「タピオカ粉」に置き換えて作っていました。
出来立ては、もっちり&むっちり。
朝作って昼に食べるとかなりモチモチ度アップですけど、それでも充分「ベーグル」だと感じていました。

そして今朝のパンは、「リ・ブラン」使用。
あとはすべてサトワカさんのレシピのとおりです。

米粉ベーグル断面(リ・ブラン)

なんですか~、これは!?
この衝撃の、ふっくら感!
とても米粉とは思えません!
見た目は完全に小麦粉ベーグルです!
サトワカさんのベーグルは、こんなに素晴らしいものだったのですね。
やっとあのおいしそうな写真の理由がわかりました。

ただひとつの難点と言えば、サトワカさんがブログで書いているように、「リ・ブラン」には香りがないためか、レーズンだけでは、ちょっと物足りない気が……。

次回は、サトワカさんの「バナナベーグル」を作ってみたいと思います。


テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

13:40  |  米粉パン/小麦除去パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atopiclife.blog22.fc2.com/tb.php/2-edb49e6c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |