2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.09.10 (Thu)

ムスコからのプレゼント

090910_0948~01


ムスコの保育園では、毎月、ミニ誕生会があり、その月生まれの子のためにみんなで「たんじょーびー、おめでとう♪ ○○ちゃん、おめでとう♪」という誕生日の歌を歌います。

誕生日歌が大好きなムスコ。
しょっちゅう、歌ってくれます。
今朝も歌ってくれたので、「今日はお母さんの誕生日なんだよ」と言うと、「なんでなの?」
誕生日をなぜかと聞かれてもなぁ。
私がどう説明しようかと考えていると「なんさい? おかあさんはなんさいなの?」

子ども相手に嘘をついても仕方がないので、私の年齢を教えました。
自分で言って、自分の年にビックリしましたよ。

ムスコは何度も何度も復唱し、「うん、おかあさんは○○さい! ○○さいでただしい? わかった、○○さいだね!」
そうですよ、しっかりと暗記したみたいだから、外で大きな声で言ったりしないでね(←きっと、キミならやるだろうけどさ)

【More・・・】

歌が終わったら、洗濯物を干す私の足元にまつわりつき、「だっこー、だっこー」。
どうにもこうにも離れないので、「はい、どうぞ」と洗濯ばさみが入った透明のプラスティックボウルを渡しました。
すると、「これなに? いろんないろがある♪」と興味津々。
洗濯ばさみを全部、取り出してから、ボウルのフチにはさんで「ほら、できた♪ お花が咲いたみたいだね」とやってみせると、ひとりで遊び始めました。

洗濯物も無事に干せたので、お弁当の仕上げをしていると、ムスコに声をかけられました。
「おかーさん、みーて! みーて!」
ふと、振り返ると、ボウルのフチ全部にぐるりと洗濯ばさみをくっつけていました。

「良くできたねー、全部にくっつけたんだね。それは何なの?」と聞いてみると、「おはなのはなたばなの。おかあさんにあげる♪ はい、どーぞ♪♪♪」

誕生日に何かプレゼントをあげるなんていうのは大人の感覚なので、ムスコはキレイにできたから私に見せて、誉めてほしいと思ったんでしょうね。
そうだとしても、ムスコが作ってくれた誕生日プレゼント、とっても嬉しかったです♪

誰からも祝ってもらえず、自分ですら忘れちゃう「誕生日」ですが、こんな風にムスコに祝ってもらえると、母親冥利につきますね。
あー、生まれてきてよかった!

私がこの世に生を受けてから、もっとも幸せな誕生日になりました♪♪♪

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  ムスコのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(22)

Comment

○○歳!

おめでとうございます♪
本当に、母親になってから誕生日なんて忘れ忘れ去られてますね。自己申告するのも情けなくって。。。

私の長女も保育園に通って、誕生日とか誕生会とかケーキとかの意味や意義がわかってきたようです。
クラスのお友達が何月生まれか覚えてるんですよ。興味があることは勝手に覚えてしまうんですね。頭が柔らかいの羨ましい。

母親になってから、誕生会は母親に感謝する日なんだと実感しました。えららんさんのお母様はご健在でしょうか?ご連絡なさってみると喜ぶかもしれませんね
とんとん |  2009.09.10(木) 13:03 | URL |  【編集】

とんとんさんへ

ありがとうございます♪
すでに30歳で年が止まっている私、ムスコに確認されて思わず計算しちゃいましたよ(笑い)

> 本当に、母親になってから誕生日なんて忘れ忘れ去られてますね。自己申告するのも情けなくって。。。

そうそう! 自己申告はしたくないですよねー。
せめて夫が「おめでとう」と言ってくれないまでも、食器を洗ってくれたり、買い物をしてくれたりして日頃の感謝の気持ち(?)を示してくれればいいけど、そんなことあるはずもなく……。
「別に祝ってほしいわけじゃないけどさ、覚えていないっていうのを実感するとムカツクわ」とブツブツ独り言を言いつつ過ごすのが、私の誕生日の恒例行事でございますよ(笑い)

> 私の長女も保育園に通って、誕生日とか誕生会とかケーキとかの意味や意義がわかってきたようです。
> クラスのお友達が何月生まれか覚えてるんですよ。興味があることは勝手に覚えてしまうんですね。頭が柔らかいの羨ましい。

子どもの記憶力って、すごいですよね!
一度で覚えますもんね!
なのに、「これはやっちゃダメ!」とか、そういう注意されたことは覚えないって、どういうことなんでしょうね?
楽しいことと、イヤなこと、頭の回路が違うのかなぁ?
私はもうボケが入っていて、イヤな記憶以外、なんでもかんでも忘れます。
通販の振込みとか、一度で降りこめたことはなく、何度も督促がきちゃう情けなさです(涙)

> 母親になってから、誕生会は母親に感謝する日なんだと実感しました。えららんさんのお母様はご健在でしょうか?ご連絡なさってみると喜ぶかもしれませんね

そうですね、自分が母になって母親の気持ちが理解できるようになりました。
私の母は偶然、ムスコと同じ誕生日なんですよ。
なので、ムスコの誕生日は去年から、母と合同誕生日パーティにすることにしました。
田舎に住む両親に遊びに来てもらい、必然的に親孝行もできるし、ムスコも喜ぶので。

いつも思いますが、とんとんさん、ほんとうに思いやりのある優しい方ですね。
えららん |  2009.09.10(木) 13:13 | URL |  【編集】

ハッピーバースディ♪

とてもいい誕生日になりましたね。
きっと何年たっても思い出すような誕生日。

おめでとうございますv-238
ほしみかん |  2009.09.10(木) 13:42 | URL |  【編集】

はじめまして

お誕生日おめでとうございます。

ゆきひかりミクロパウダーから検索して辿り着きました。
卵・乳・小麦・米(陰性)アレルギーの息子がいます。
保育園に行くのにお菓子やパンを作りたいと奮闘していますがいつも失敗します。
レシピ参考にさせてもらって、美味しいおやつが作れたらなぁ。

また、おじゃまします!
店長の嫁 |  2009.09.10(木) 17:15 | URL |  【編集】

happybirthday♪

ご無沙汰しておりますm(__)m

えららんさんお誕生日おめでとうございますっ☆
私はこないだ母になって二度目の自分の誕生日をむかえましたが…旦那には当たり前のように忘れられていました…夫婦になるとこんなもんなのかという現実を見てしまい悲しくなりました(;_;)


いくつになっても誕生日ってやっぱり覚えてて欲しいものですよね。
ムスコくんにかわいいかんむりで祝えてもらって良かったですねー
私も我が子に祝ってもらえる日が楽しみです☆


オレンジ |  2009.09.10(木) 18:30 | URL |  【編集】

ハッピーバースデー♪

お誕生日オメデトウ!!v-354

何歳になっても誕生日はうれしいよねぇ~。
子どもがお祝いしてくれたら、さらにうれしいよねぇ~。


私?娘に年齢詐称していましてよ。ほほほ。
だってさー、お友達と、そういう情報って交換するじゃない?毎回違う年齢を答えています。ふふふ。

日本全国の旦那さま、オクサンの誕生日ぐらい祝ってください~。

ねぇ?そう思うよねぇ?

ハッピーな一年になりますように♪
むう |  2009.09.10(木) 20:12 | URL |  【編集】

おめでとう

えららんさぁん
○○歳おめでとう○○歳(笑)しつこいって
息子さんかわいらしい
お花のプレゼントだなんて
うちのちびも来年…再来年は歌ってくれるかなぁ
ちなみに私のお友達も今日誕生日です
しまじろう |  2009.09.10(木) 20:41 | URL |  【編集】

お誕生日おめでとうございます!

この際年齢のことは再度記憶のかなたに封印しましょう(笑)

それにしてもムスコ君のアートな才能、素晴らしい!
子供って遊びの天才ですね。
思いがけないプレゼント、一生忘れない宝物ですね。

うちは私の誕生日と結婚記念日(正確には入籍した日ですが)一緒なので、今のところ忘れられていないし、催促しやすい(笑)
ムチャ催促しています。
悪妻バンザイ!
パパの誕生日じゃなくてよかった~。

語呂合わせ好きな私。
色々考えてみました。

9月10日ってことで、
悔いを しないえららんさんの人生バンザイ!
ってのはどうでしょう(笑)
日本語おかしくなりましたが(汗)

きっとこんなコメント他の方はしないだろうってことで、私からのお祝いです。
え、もっといいのがある?

失礼いたしました~。
とうこmama |  2009.09.10(木) 21:38 | URL |  【編集】

ほしみかんさんへ

ありがとうございます。
ムスコが私のところの来てくれて、ほんとうによかった、と思います。
忘れられない誕生日になりました♪
えららん |  2009.09.11(金) 05:45 | URL |  【編集】

店長の嫁さんへ

はじめまして♪
バースディ・コメント、ありがとうございます。
とっても嬉しいです。

卵・乳・小麦・米アレルギーのムスコさんがいて、ゆきひかりミクロパウダーを使っておられるのですね。
ゆきひかりミクロパウダー、おいしいですけど、お菓子やパンを作るのは難しいですよね。
私もよく失敗していて、ムスコに持たせられず自分で処分しています(笑い)
そんな状態なので、なかなかゆきひかりミクロパウダーのレシピが増えません(涙)
保育園に持って行くためのお菓子ということですが、タピオカ粉は使えますか?
タピオカ粉とショートニング(またはA1マーガリン)を使うと、さっくりとしたクッキーができます。もし使えるようでしたら、スノークッキー( http://atopiclife.blog22.fc2.com/blog-entry-112.html#more )、だと簡単です。とうもろこし粉の分量をタピオカ粉に置き換えることができます。サクッして口に入るととろける感じなので、ムスコがとっても喜んでいました。卵を使わないたまごボーロ( http://atopiclife.blog22.fc2.com/blog-entry-97.html#more )も保育園の通うムスコのお気に入りです。
よろしかったら見てみてくださいね。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
あとで遊びに行かせていただきますね♪
えららん |  2009.09.11(金) 06:03 | URL |  【編集】

オレンジさんへ

おはようございます!
バースディ・メッセージ、ありがとうございます♪

> 私はこないだ母になって二度目の自分の誕生日をむかえましたが…旦那には当たり前のように忘れられていました…夫婦になるとこんなもんなのかという現実を見てしまい悲しくなりました(;_;)

オレンジさん、遅ればせながら、「お誕生日、おめでとうございます!」

ああああー、夫婦ってそういうものなんでしょうかね。
昨日、ムスコに祝ってもらってウキウキと仕事に行き、帰ってきていつものように炊事をし、ムスコと夫と3人で夕飯を食べ、片付けしている時間がなくて洗い物を山積みにしていましたが、「誕生日おめでとう」もなく、夫はソファに横になってテレビを見ていました。
別にいいんですけど、いいんだけど、「おめでとうくらい言ってくれるかな?」とかすかな希望と持ちつつ帰ってきただけに、「やっぱりなー」と落胆しました。
期待なんてしなければいいんですけど、一緒に暮らしているんだから、ねぇ、気配りしようよ、という感じです。

我が子に祝ってもらうほど素晴らしいプレゼントはないな、と思いましたので(←また親バカです)、オレンジさんの息子さんも「おめでとう☆」と言ってくれる日がくるといいですね。
Happy birthday to us♪
えららん |  2009.09.11(金) 06:15 | URL |  【編集】

むうさんへ

バースディ・コメント、ありがとうございますっ♪
やっぱり誕生日っていうのは嬉しいですよねー、今年はムスコが祝ってくれたから、なおさら。
なんだかムスコが生まれてから時間がたつのが早くなり、誕生日近くなるとため息が出ます……。

> 私?娘に年齢詐称していましてよ。ほほほ。
> だってさー、お友達と、そういう情報って交換するじゃない?毎回違う年齢を答えています。ふふふ。

そうかー、そういうふうにすればいいのかー。
毎回違う年を言われたら、子どものほうはよくわからないもんなー。
むうさん、知恵者ですね~。
私もその知恵、拝借です!

> 日本全国の旦那さま、オクサンの誕生日ぐらい祝ってください~。

本当ですよぉ、もう。
誕生日の日くらい、ゴロゴロしてテレビを見ず、洗い物くらいしてよ~。
別に「おめでとう」って言ってくれなくてもいいからさ、体で表現してよー。

でも、今年はむうさんにもおめでとうと言っていただいてハッピーなスタートだし、去年の誰にも知られずに終った誕生日とは違うから、ま、いいか。
どうも、ありがとう♪
えららん |  2009.09.11(金) 06:49 | URL |  【編集】

しまじろうさんへ

しまじろうさーん、ありがとう♪

そうでしょう、○○歳、連呼ですよ。
聞きたくない、っていうのに(笑い)
正しい日本語として教えないといけないと思うし、「もう、ほら、いいから」とさえぎろうとすると、「どうして?どうして、いいから、なの?」。
魔の2歳児。質問には質問で答えますから。

> うちのちびも来年…再来年は歌ってくれるかなぁ
> ちなみに私のお友達も今日誕生日です

ちびちゃんも保育園で誕生会を楽しむようになると、おうちでも疑似誕生会を始めますよ~。
子どもって、嬉しいこととか、楽しいことを再現しようとしますよね。
なので、見ていると、ムスコの頭の中での順位づけがわかって、おもしろいです。

しまじろうさんのお友だちも9月10日ですか!
じゃあ、しまじろうさんの知り合いには、これで9月10日生まれ2人ですね♪(←勝手に、知り合いに入って、すみません)。
これからも、よろしくお願いしまーす。
えららん |  2009.09.11(金) 06:57 | URL |  【編集】

とうこmamaさんへ

> この際年齢のことは再度記憶のかなたに封印しましょう(笑)

うん、そうするー。
年なんていいのよね、これまでどうやって生きてきたかが大事よね(←そんな大それたことを言えるほどのことは何もしていないけど)

ムスコに何度も何度も復唱されて、思わず鏡をのぞきこみましたよ。
うーん、まずい、肌の手入れをしなくては。
いくらなんでも、365日、スッピンはまずいだろう。
「化粧はエチケット」と、化粧崩れして鼻の頭をテカテカにしていたら、前の勤め先のお局様に注意された私です(笑い)
そうだー、18歳くらいの頃は、皮膚科でもらっていたステロイドを化粧ベースにして「肌がツルツルになるんだよ♪」と友達に自慢していたバカヤローの私でもありました。

> 思いがけないプレゼント、一生忘れない宝物ですね。

私にとっては宝物なので食卓に飾って出かけたら、帰宅した時にはすでに無惨な姿で洗濯物置き場に戻されていました。
夫にとっては単なるボウルと洗濯バサミですもんねー。

> うちは私の誕生日と結婚記念日(正確には入籍した日ですが)一緒なので、今のところ忘れられていないし、催促しやすい(笑)

プレゼントを催促するの?
お洋服とか、アクセサリーとか?
それとも、家族旅行とか?
自分でもし仮に「何がほしい?」と聞かれてもとっさに浮かばないだけに、とうこmamaさんがどういうものをプレゼントしてもらったら嬉しいのか、興味津々♪

> 9月10日ってことで、
> 悔いを しないえららんさんの人生バンザイ!

語呂合わせがプレゼントなんて楽しいわ。
どうも素敵なプレゼント、ありがとうございます♪
えららん |  2009.09.11(金) 07:16 | URL |  【編集】

ご丁寧にありがとうございます

うちのブログは中途半端でお恥ずかしいです(笑)
昨日パンを初めて焼きました。
クックパッドに載っていたレシピを参考に・・・
でも、ミクロパウダーでなかったためでしょうが、失敗です。

タピオカ粉は使えます、
というか、私が今は食べているだけで、
息子は離乳食すら食べません。

これから、いくつかレシピ参考にさせていただいて作っていきますね。
本当に、皆さんのおかげで、除去職も続けていけます。

今後も覗かせてください!
宜しくお願いいたします。
店長の嫁 |  2009.09.11(金) 09:32 | URL |  【編集】

遅れましたが
誕生日おめでとうございます。

素敵なプレゼントですね♡
半年後の私の誕生日に、もうすぐ1歳2ヶ月になる息子もこんな風に育ってくれるといいなぁ。
なーんて思ってしまいました。

来年の誕生日も楽しみですね。
今度はどんなサプライズをくれるのかワクワクしますね♪
Norino |  2009.09.11(金) 14:02 | URL |  【編集】

店長の嫁さんへ

こちらこそ、ご丁寧なコメント、ありがとうございます。

> 昨日パンを初めて焼きました。
> クックパッドに載っていたレシピを参考に・・・
> でも、ミクロパウダーでなかったためでしょうが、失敗です。

もし、そのレシピがリ・ブランだったとすると、そのまま置き換えはとても難しいですよね。
ゆきひかりミクロパウダーは、リ・ブランよりも水分が必要なのですが、適正な水分の見極めが難しいです。
また、リ・ブランは特殊な加工がしてあるためにふんわり仕上がるという特性があります。
米粉のかたちも必要とする水分の量も違うので、なかなか難しいんですよねー。
米粉クッキングの場合、レシピで米粉の種類やブランド名が指定されている場合、同じものを使わないと、同じようには仕上がらないというところあり、そういう点が小麦粉とは違う難しいところでもあり、おもしろいところでもありますね♪

> 息子は離乳食すら食べません。

そうですかー、じゃあ、何か気に入るものを作ってあげたいですねぇ。
タピオカ粉が使えると便利ですもんね。
さきほどブログにお邪魔しましたが、おいしそうなもの、いろいろ作ってらっしゃいますね!
クレープに豆乳ホイップを入れているところをみると、大豆関係は大丈夫なんでしょうか?
だとすると、ぐっとお菓子の幅が広がりますね!

穏やかそうな顔をした可愛い息子さんですし、店長の嫁さんのご飯がおいしいとわかったら、きっと食べてくれるようになりますよ♪

ムスコも1歳過ぎてもまともに離乳食を食べてくれませんでしたが、今は「そんなに食べていいの!?」とストップをかけるくらい食いしん坊になっています(笑い)

お互いに可愛い子どものために、頑張りましょうね♪
えららん |  2009.09.11(金) 19:14 | URL |  【編集】

Norinoさんへ

バースディ・コメント、ありがとうございます♪
やっぱり、ムスコから「おめでとう」と言ってもらうと、嬉しくなりますね。
年をとるのはいやですけどー。

> 半年後の私の誕生日に、もうすぐ1歳2ヶ月になる息子もこんな風に育ってくれるといいなぁ。

1歳2か月なんですかー。
可愛い盛りですね。
ちょっと言葉が出てきて、「何を言っているのかな?」と思いつつ、耳を傾けるのが毎日の楽しみですよね。
表情も豊かになってくるし、「ママ、大好き!」っていう顔で見つめてくれるのも幸せですよね~。

子どもがいる生活って、日々、嬉しい発見があったり、これまでは気づかなかったことに気づいたりして、忙しいけど楽しいですね!
お互いに楽しみながら子育てしていきましょうね♪
えららん |  2009.09.11(金) 20:25 | URL |  【編集】

わ~~!!出遅れてしまいましたが。
お誕生日おめでとうございます~~♪
こんな特別なお誕生日はホントにうれしいですね!
ムスコくん、えららんさんの喜ぶ顔で
「おかあさんのたんじょうびをいわう」
のがあたりまえになりそうよね。
そういう男の人はきっと奥さんの誕生日も祝えるよ!きっと!!!

年齢はねー、一回ホントの言ったらずっと覚えてるよね・・・。
そして毎年キッチリ加齢してくれる。
実母はずっと「18歳よ」とワタシに言っていました。
20歳になったときもね~~。
小学高学年くらいで書類で本当の年をしったよ。
そんな実母はぽち子に「36歳よ」と教えていました(誕生日で加齢して今37に)。
(父さんより年下になっちゃいます)
こむぎこ |  2009.09.14(月) 20:11 | URL |  【編集】

こむぎこさんへ

うわーい、こむぎこさんからバースティ・メッセージだぁ。
嬉しいな、らんらん♪>
ありがとうございます♪♪♪

> こんな特別なお誕生日はホントにうれしいですね!

ムスコにも祝ってもらったし、こむぎこさんをはじめ、ブログに遊びに来てくださる方にも「おめでとう」と言っていただいて、ほんとうに特別な誕生日になりましたー。
ありがとうございます!

> そういう男の人はきっと奥さんの誕生日も祝えるよ!きっと!!!

そういう男性になってほしいです。
妻と家事をシェアするのが当たり前だと考え、妻の誕生日や結婚記念日を忘れず、妻が疲れた顔をしたら「いいから横になってろよ。オレがやるから」と声をかけられるような男性、それが理想です(←かなり妄想入ってて、スミマセン)

> 年齢はねー、一回ホントの言ったらずっと覚えてるよね・・・。
> そして毎年キッチリ加齢してくれる。
> 実母はずっと「18歳よ」とワタシに言っていました。
> 20歳になったときもね~~。
> 小学高学年くらいで書類で本当の年をしったよ。
> そんな実母はぽち子に「36歳よ」と教えていました(誕生日で加齢して今37に)。
> (父さんより年下になっちゃいます)

あははは(笑い)
素敵なお母様ですね!
こむぎこさんが小学生高学年になるまで実年齢を知らせず、「18歳よ」と言い続けるなんて、心もキュートな方なんでしょうね。
「年のことなんて聞かないで」と答えるより、ずっとずっと上手なかわし方ですよね♪

ムスコはたまたま昨日、再び自分の記憶を確立するためか「おかあさん、いくつ?」と聞いてきたので、「いくつだと思う?」とかえしたら、ムスコは「えーと、5さい?」。
「ピンポーン♪ よくわかったね!」と答えておきました。
ムスコにとっては、自分が理解できる一番上の年は「5歳」みたいで、よかったです(笑い)
この後は、ずっと私は5歳♪
えららん |  2009.09.15(火) 12:32 | URL |  【編集】

おめでとうございます!

すっかり出遅れてしまいましたっ。
(10日にコメント送信したのがエラーになってしまったらしいです)

「おめでとう」の一言はうれしいですよね、実年齢をおもうとうれしくないけど。
ムスコくんからのプレゼントは何年たっても絶対に忘れられないものになりましたね。

この一年がえららんさんにとって素敵な年でありますように。
ぴのとも |  2009.09.15(火) 21:15 | URL |  【編集】

ぴのともさんへ

うわ~、ぴのともさんだ!
とても忙しいのに、わざわざバースディ・コメントを残してくださり、ありがとうございます。
10日にもコメントしてくださったのですね。
とっても、とっても嬉しいです。
ぴのともさんにもおめでとうと言っていただいたし、今年ほどたくさんの人から祝ってもらったことはないです。
感激です♪

実年齢って、忘れちゃっていますねぇ。
意識的にというわけではないですけど、ある程度のところで年齢をカウントするのが止まってます。
なので、周りの子が「私、29歳になりました」とか言うのを聞いていると、「え? じゃあ私、29歳のはずないよね?」みたいな。
浦島太郎みたいですよ~。
以前、仕事でお会いした年配の女性に「若いうちは若さで輝けるから化粧はしなくていいの。でも、年を重ねると内側にあるものが見えてくるから、化粧だけでは美しくなれないの。だから、内側を磨かないとね」と言われたことがあるのですが、その言葉をしみじみと考える年齢になりました……。
「これだけやったわ」みたいな充実感がほしいと思いつつ、なんでもかんでも手をつけただけの状態で放ったらかしなので、今年こそは頑張りたいと思います!
えららん |  2009.09.16(水) 05:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atopiclife.blog22.fc2.com/tb.php/199-ae340af8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |