2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.09.08 (Tue)

“女の子の日”の5か条

今年の春先まで「月のもの」にお目にかかることなく過ごしてきた私ですが、やっと毎月訪れる「女の子の日」に慣れてきました。

ある日突然、すっかり記憶の彼方へといっていた生理になり、ナプキンを買うためにムスコのオムツをあて、お尻をモコモコさせつつコンビニに走った情けない気持ちが今も忘れられません(泣、泣)

私事になりますが、私は30歳くらいまで、ものすごく生理が不規則でした。

半年くらいこなくなることもあるのに、一旦始まると、だらだらと2週間くらい続く。
痛みはそれほどひどくないものの、ダルいのなんのって。

そして何たってひどいのは、体のむくみ。
ジーパンはきつくなり、足なんて象の足みたいになりました。
もともとうっすらしかない足首が、生理になるとふくらはぎからまっすぐになるくらい。

どれもこれも、今考えると、とても尋常なこととは思えません。

【More・・・】

私のひどい生理不順に関係していたのかどうかはわかりませんが、ムスコが生まれるまで、原因不明の流産を繰り返していました。

現代医学では見放された状態だったので、私がお世話になったのは中医学とホメオパシーという代替医療。

私の場合、あまりに体が冷えすぎて、水分の代謝もなにもかもおかしくなっていて、体のエネルギーを作り出す腎の力が低下していたらしい。
そのことを中医師に指摘され、漢方薬を飲むようになって生理がものすごく楽になりました。

中医師に教えてもらった、生理期間中の心得があります。
実践したその日から楽になるわけではないですが、続けているとたんだんと生理が苦痛じゃなくなります。

1)おへそや子宮のあたりは決して冷やさない。夏でもへそまでパンツを履いてがっちりガード。冬だったら、湯たんぽやカイロで温めると効果的。生理中だけでなく、いつもやっているとさらに効果的。

2)生理中はできるだけ水を避ける。中国人の女性だと、2~3日お風呂に入るのを避けるほどだそうです。でも、まさかお風呂に入らないわけにはいかないので、できるだけシャワーで短くすますようにします。そしてこれが難しいですが、洗い物なども水仕事も短めに切り上げ、水仕事で体が冷えるのを防ぎます。

3)生理前に甘いものがほしくなることがあるけれど、その時には甘いものを食べてもOK。一気に体温をあげて血液を排出するようになるので、この時期は甘いものを食べても太りません。でも、夜、甘いものを食べると内臓に負担がかかるので、食べるのは日中に。

4)冷たい飲み物や食べ物は厳禁。せめて常温にしてから飲食する。

5)足首を冷やさない。できるだけスカートではなく、パンツスタイル。もしスカートならソックスを履くなどして足首を温める。

私は漢方薬をやめてからも、この5つを続けるようにしていたら、生理がとっても楽になりました。
あまりダルくもないし、割と定期的にくるようになったし、日数も適正な状態(←これが嬉しい!)。
むくみも病的なほどじゃなくなりました(←むくみは出ますけど)

変な話ですが、血の色も黒じゃなくて、ちゃんとした赤になったのには驚きでした。
ムスコと一緒に除去食を食べていることも関係していると思いますが、血がキレイになっているような気がします(笑い)

ムスコはいついかなる時でも私について歩き、トイレにも必ず入ってきます。
そして、「みーせーて!」と言いつつ、嫌がる私を押しのけてトイレをのぞきこみ、その度にコメントしてくれます。

汚い話で申し訳ないのですが、尿の色や便の硬さといったものを観察していて、割と的確に表現します。
見られるのはものすごくイヤなのですが、ムスコが大きくなった時、排泄物で自分の体調の善し悪しを判断する習慣になるかと思い、ムスコが好きなようにさせています。

生理中はムスコにとって、ものすごく不思議な時期らしいです。
大量に出血するのに病院に行かない、というのがまず謎ですから。

「おかあさん、おなかいたい? いたそうだね。まるのうちせんのいろ(←「赤」と言っている)だもんね。いたいね~、ばんそうこ、はる?」
眉間にしわを寄せて同情する言葉をかけてくれます。

いつもはそこまでなのですが、昨日は去り際に「おかあさん、ちのにおいがするね」。
ムスコは「血の匂い」がするほどひどいケガをしたことはないので、もしかすると出産時に嗅いだ血の匂いの記憶があるのかもしれません。

5歳前くらいの子どもには胎内記憶があると本で読んだことがあり、聞いてみたくて仕方がなかった私。
いつもムスコに話をそらされ、「しらない」と言われていましたが、今なら話してくれるかも!?

ムスコに「ねえねえ、血の匂いなんて、よく知ってるね。どこで嗅いだの。なんで?」とワクワクしながら聞いたら、ムスコはじーっと私の顔を見た後、「おかあさん、さっきもまるのうちせんだったもん」

そうですかー、あなたが血の記憶は出産時ではないのですかー。
あーあ、残念。

ムスコが胎内記憶の話をしてくれる日はこないのかな?
どうやってお腹の中にいて、何を感じ、何を聞いていたのか聞きたいのにな~。

「僕は天使だったんだけど、お母さんが優しそうだから降りてきたんだよ」という台詞を聞くのを夢見ていたんだけど。
そんな妄想はムリらしい(笑い)

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  セルフケア  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

つい先日、次男出産後初の生理がきたとこでした~!
長男の時は完母なのに産後3ヶ月で再開したので(早かった)今回は10ヶ月になってもこないしどうしたもんか?と思ってたらきました。
ほっとしてうれしいような、面倒くさいような…。

私は生理痛は酷くないのですが、あ・むくみは少し出るかも…体を冷やさないようにするとそんなに体調が良くなるものなのですね。
でも末端冷え性で すぐ、しもやけとかできちゃいます。

胎内記憶☆
覚えてるかな?と思ってワクワクしながら
『○○(長男)もお母さんのお腹にいたんだよ、どんなだったか覚えてる?』
って聞いてみたけど的外れなこと言ってました(なんて言ってたかも忘れちゃったけど)。
また聞いてみようかな~。
気になりますよね☆



*小雪** |  2009.09.08(火) 15:09 | URL |  【編集】

産後最初の生理はちょっときつかったですが、先月のは全然なんとも無かったんです。
で、今月は重たいんじゃないかと予想している今日この頃。

生理痛がひどくなると、締め付けが強いものは避けて腹巻して暑くなければカイロを当てます。
でも、お風呂も避けたほうがいいんですね~!意外。温かいお湯にしっかり使ったほうが楽になるんだと思ってましたよ!
痛みがないと忘れちゃうし・・・しかも今お風呂上りのお腹冷えてた~。
これか!これが原因なのか!!

甘いものの件は友達が言ってました。
生理中は甘いものが欲しくなって食べても太らないって。
私はあんまりその実感が無いんですよね。
でも食べちゃってもいいんだ~って知ってると罪悪感も減っていいですね♡

胎内記憶は私もそれが聞きたくてビデオカメラを買ったくらい非常に期待しています。
一度話すと忘れたりすることもあるんですよね~。
もしかしたら、言葉にならないうちにむっちゃ語ってたのかも(笑)

ムスコ君の具合はどうですか?
はやく元気になってちょっとやそっとのウイルスくらい弾き飛ばして~!って願っています。
緑茶はカテキンがいいらしいですよ。
うがいできなくて飲んでも、胃酸でウイルスが死んじゃうんじゃないかな~。
と言っても、夕方だとカフェインで眠らなくなったらっと飲ませるの躊躇しちゃうし、中々難しいですよね。

あ、梨のソースおいしそうでした!
りんごとかでもおいしそうですね~。
とうこmama |  2009.09.08(火) 21:39 | URL |  【編集】

小雪さんへ

次男くん出産後初生理の小雪さん、おはようございます♪

> 長男の時は完母なのに産後3ヶ月で再開したので(早かった)今回は10ヶ月になってもこないしどうしたもんか?と思ってたらきました。

3か月で? そりゃあ、早いですね!?
次男くん出産後10か月で初生理ですか?
それでも充分早いと思いますよー、私はムスコ出産2年後ですから。
中国では、出産は大きなお産、生理は小さなお産というくらい、体からのエネルギーが体外に出るんですって。
出産に加えて授乳までしたら、生理にまわるエネルギーはないですよぉ。
小雪さんはちゃんと体調管理できていて出産をしたから、長男くんの時も、次男くんの時も早かったんですよー、きっと。

> 私は生理痛は酷くないのですが、あ・むくみは少し出るかも…体を冷やさないようにするとそんなに体調が良くなるものなのですね。
> でも末端冷え性で すぐ、しもやけとかできちゃいます。

小雪さんは末端冷え性なんですか。
じゃあ、水仕事ってできるだけ短時間にするとか、体をできるだけ温めるのはいいかも、です。
生理だけでなく、冷やさないようにするのが中医学の基本みたいです。
日本人の体の不調は、冷たいビールなど冷たいものを好む食生活の影響も多いそうですよぉ。

> また聞いてみようかな~。
> 気になりますよね☆

胎内記憶、聞いてみてください~。
何人かママたちに聞いたら、数人「しゃべったよ」という人がいて、ものすごく羨ましかったー。
5歳を過ぎると忘れてしまうというので、何度もチャレンジしてみようかと思っています(笑い)
えららん |  2009.09.09(水) 06:17 | URL |  【編集】

とうこmamaさんへ

> 産後最初の生理はちょっときつかったですが、先月のは全然なんとも無かったんです。
> で、今月は重たいんじゃないかと予想している今日この頃。

へぇ~、楽になったり、重くなったりしますか。
そんでもって、「今月は重たいんじゃないか」と予想できるの?
とうこmamaさん、自分の体に敏感ね。
すごいです!
中医師が「女性は子どもを生んで育てるから、もっと体を大切にしないとね。ちゃんと見ていれば、体の状態はわかるよ」と言っていましたが、まさにその通りなのねー。

> 痛みがないと忘れちゃうし・・・しかも今お風呂上りのお腹冷えてた~。
> これか!これが原因なのか!!

ああああー、それはいけないわ!
すぐに腹巻きをするか、カイロを当てなくてはっ!(笑い)
陰陽五行のいろいろな理屈はあるみたいなんですが、とにかく生理中に水と冷えは注意、みたいですよ。

> 胎内記憶は私もそれが聞きたくてビデオカメラを買ったくらい非常に期待しています。
> 一度話すと忘れたりすることもあるんですよね~。
> もしかしたら、言葉にならないうちにむっちゃ語ってたのかも(笑)

そうそうそうなのー、そう思うのよー。
もうすでに私にはわからない状態で教えてくれたらもったいない!って思うし、一度話すと忘れるっていうのも気になって仕方がありません。
そのためにビデオを買ったっていうのも、これまた力入ってますね。
でも、本を読んでいると、「無理に胎内記憶のことを話させてはいけない」っていうのも書いてあったりして、どうしたらいいのかわからないー。
でも、聞きたいー。

ムスコのご心配をいただき、ありがとうございます。
昨日はちょっと良くなったみたいなので保育園に連れて行きました。
ニコニコ笑っていればウイルスと戦えそうなので、スーパーで初買い物を体験させたりもしました。
どんな手段をつかってもいいから、新型インフルエンザは寄せ付けないでほしいです(笑い)
えららん |  2009.09.09(水) 06:35 | URL |  【編集】

チョコ

無性にチョコレートが食べたくなる時があります。毎回じゃないんですが、チョコには増血作用があるようで体が求めているのかな~と思って食べてます。不愉快な感じは布なぷで随分改善されました。昔、検査で色々な問題がある事を知ったので正常ではないと思いますが妊娠を望まない限り治療が必要な程ではないです。漢方でもっと体調管理した方がいいのかしら。興味あります。
ほしみかん |  2009.09.10(木) 08:18 | URL |  【編集】

ほしみかんさんへ

> 無性にチョコレートが食べたくなる時があります。

ありますね~、私はそもそもチョコホリックだったので、チョコレートやココアを飲みまくっていました。
今はひとかけらのチョコを食べただけでも、自分の体がジンジンと熱を持って大変なことになるし、ムスコは痒みで眠ってくれなくなるので、まったく食べなくなりましたが。
造血作用はあると思いますよ、間違いなく。

中医師には、チョコレート禁止令を言い渡されています。
体への刺激が強すぎるとか。
体力がある人は食べてもいい食材らしいですけど、大量摂取はいけないらしい。
唐辛子みたいな香辛料もダメと言われています。

ほしみかんさんももしかしたら私と体質が似ていて、腎というエネルギーを作り出すところの力が弱いんじゃないかなぁ。
体が冷えやすくて、一旦疲れがたまってくると寝ても回復できないですか?
ほしみかんさんもアレルギー持ちだし、たぶん同じだわ。
劇的に改善するわけじゃないけど、体を温めるクセをつけ、早寝早起きをしていると、ずいぶん違いますよ、漢方薬なしでも。
えららん |  2009.09.10(木) 12:57 | URL |  【編集】

分からない…。

自分の体の事ですがよく分からないです。体質的にはあつがりで冷え症ではないです。でも、去年ダイエットして5キロ以上体重が落ちたら冬に「冷え」というものを知りました。今年の冬はどうなるのか分かりません。リバウンドしてるので、大丈夫かも!?疲れは食べて寝ればたいていは大丈夫です。紫外線の季節は寝てもだるいです。早寝早起は年をとったせいか、楽に感じます。
ほしみかん |  2009.09.10(木) 13:49 | URL |  【編集】

ほしみかんさんへ

冬に「冷え」を感じたなら、もしかして体の芯は冷えているのに通常はそれを感じない「隠れ冷え(?)」なのかもしれませんよ。
冷えは体重の増減に関係なく起こるので、もし、体重が変わっても「冷えてる」と感じるようだったら、一年中、お腹と足首を冷やさないようにして冷たい食べ物を食べないでいれば、ずいぶんと変わります。
でも、自分の体って、よくわからないですよね。
ともあれ、早く紫外線の強い季節が終って、楽に外出できるようになるといいですね。
えららん |  2009.09.11(金) 07:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atopiclife.blog22.fc2.com/tb.php/196-aee936ae

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |