2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.08.29 (Sat)

無事、生還しました♪

090828_0934~01


ただいま~。
みなさんにご心配いただきましたが、無事、帰ってきました!
嬉しいメッセージ、ほんとうにありがとうございました♪

旅の詳細をご報告するのは改めてにさせていただきますが、ひとまず、大きなアレルギー反応も出ず、楽しい旅でした(←でも、いろいろありました!)。

【More・・・】

ムスコは初めての海、初めてのホテル、初めてのレストランなど初めて尽くしで、偶然、逗子海岸の花火大会の日だったので、キレイな花火も見ることができました。

海にはもう海水浴客もいない時期なので、澄んだ青のグラデーションが広がっていました。
ムスコにとっては見るものすべてが美しく、楽しいものだったようです。

私は気を張って過ごしていたので、楽しかったけど、とにかく疲れました……。

今朝、そんな疲れた体にムチ打って朝5時に起きました。
片付け、掃除、洗濯とやるべきことはもりだくさん。
だって、出かける前に放置した食器や調理器具類、昨日片付ける気力がなかったんだもん(泣)
服だって、脱ぎ散らかしたままでしたよ……。
乾いた洗濯物だって、部屋の中に山になっています……足の踏み場がない……。

で、ムスコはたった1日だけど手にできなかったおもちゃが新鮮らしく、次から次へと引っ張り出し、「おかあさん、ほら、しんかんせんがおやまをのぼってる!ここは、うみだよ。いっしょだねー」と泊まったホテルの風景と照らし合わせているようです(←乗ったのはスーパービュー踊り子だけど)。

ムスコだどんどん散らかす隣で、必死に片付けをしていますが、追いつきませんよ(涙)
ホテルから送り返した巨大トランクも到着したので、寝具やら着替えやらが大量にあります。
朝から3回洗濯機を回しましたが、まだ洗濯物の山、なくなりません……。

いやー、書きたいことはたくさんありますっ!
ほんとうに泊まりって、大変ですねぇ。
事務連絡と雑務がものすごくいっぱいあるので、旅の余韻に浸っているヒマもないです。
ブログで旅行報告を書くのを楽しみにして帰ってきたのになぁ(泣)


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

11:00  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

お疲れさま。

とりあえず、お帰り~♪
ずいぶん気づかれしたみたいだけど、何事もなく過ごせたようで良かったですね。
息子さんが楽しく過ごせたのが一番いいね。

まあ、片づけはそのうち何とかなりますよー。
えららんさんの体もちゃんと休めてね。
ほしみかん |  2009.08.29(土) 21:52 | URL |  【編集】

おかえりなさい

一度旅行をするとすこし自信がつきますよね。
授乳中は食べる楽しみが少なかったのでそこまで執着しませんでしたが、いまはおいしいものを食べに行きたい・・とついつい思ってしまいます。
まあ、大人の食べているものを欲しがるようになったのでかなり厳しいですけど(笑)

もともと少ない荷物で出かけられない(独身時代から)タイプの人間(この時点できっちりしていない人間性が出ている気がする)だったので、義実家に帰省する自分の荷物だけで本当に1泊??と恥ずかしくなるくらい(笑)
そこにチビの衣類、オムツ、食材、お菓子・・
どこに何泊お出かけですか?状態です。
その量をみると旅行だろうと、帰省だろうとちょっとうんざり。

でもって、帰ってきてからの片付け私も超苦手~。(え?時間が有れば問題ないって??)
ちなみに基本的に買い物から帰って冷蔵庫に入れなくていいものの整理も超苦手です(汗)
あ、こんなところに有ったの?的な感動の再会をよく味わっています(爆)

旅行記楽しみにしています♡
とうこmama |  2009.08.29(土) 23:24 | URL |  【編集】

ほしみかんさんへ

ただいまー!

> ずいぶん気づかれしたみたいだけど、何事もなく過ごせたようで良かったですね。
> 息子さんが楽しく過ごせたのが一番いいね。

ほんそうにそうなんですよぉ。
とても親切なホテルで思いやりたっぷりなのですが、気配りの一環でお願いしておいた綿の枕がそば殻枕になっていて、「バスタオルでもいいですから、はやくそば殻を何とかしてください」とお願いしたり……。
夕食時に「お子様用のスープですが、野菜をフォンドボーで調整しております。よろしいですか?」と聞かれ、真っ青になって「いえいえダメです!牛肉はまったくダメです!」と強く伝えると、「失礼しました。ほかのもので作れますので、そちらをお持ちします」ですって。たぶん、フォンドボーのほうがおいしいからだということはわかるのですが……。
自然派だからそば殻、合成したブイヨンではなく手作りフォンドボーなら大丈夫だろうと考えてくれる思いやりは嬉しいですが、我が家にとっては危険でしたー。

夫がいろいろとやってくれる人なら片付けも早く終わるんですが……。
料理もしないんだから、せめて食器を洗うくらい、やってよ、もう……。
ほしみかんさんのお宅では、男性陣、頼りになりますか?
>
> まあ、片づけはそのうち何とかなりますよー。
> えららんさんの体もちゃんと休めてね。
えららん |  2009.08.30(日) 06:10 | URL |  【編集】

とうこmamaさんへ

> 一度旅行をするとすこし自信がつきますよね。

ほんとうに、そうですね!
事前の大変さは仕方ないとして、旅先でムスコがはしゃいでいる姿を見ると、嬉しくて、嬉しくて仕方がありません。

> まあ、大人の食べているものを欲しがるようになったのでかなり厳しいですけど(笑)

それがツライところですよね。
ムスコもみんなの皿を見回し、ないものを見つけると「これは? たべてみる!」と主張しますから(笑い)
子ども用としてまったく違う料理を出してもらってもほとんど食べないので、基本は私の分のとりわけになってしまいました。
ホテルの人には申し訳なくて、私がムスコの分をすべてたいらげましたが……。
ゆきひかりを食べ慣れているせいか、ご飯がおいしくなくて、「こりゃあ、味に敏感なアレっ子は食べないかもなぁ」と思っちゃいました。

> もともと少ない荷物で出かけられない(独身時代から)タイプの人間(この時点できっちりしていない人間性が出ている気がする)だったので、義実家に帰省する自分の荷物だけで本当に1泊??と恥ずかしくなるくらい(笑)

私も国内だと荷物が多いです。
でも、海外だと「クレジットカードと現金とパスポートさえあれば、足りない時に買える」と開き直ります(笑い)
それでもすごいですよ、チェックインカウンターで預け入れ荷物の重量の上限ギリギリまでつめ、帰りは買い物しまくりで上限を越してエクセスを払うこともありますから。
あああー、懐かしい、独身時代の海外旅行~♪

> その量をみると旅行だろうと、帰省だろうとちょっとうんざり。

うんうん、そうそう。
何泊になっても荷物の量ってさほど変わらないのかも?と思ったりするんですけど、もしも連泊で出かけることになったら、これまた大変な荷物に増えるんだろうなぁ。
とうこmamaさんは割とお出かけしているような気がしますが、日中のお出かけだと、荷物は少ないほうですか?
私は、ムスコ用のおかしと1リットルの水筒、ガーゼ、オムツ、お尻ふき、着替えなどなど、ものすごく重くなってしまいます。

> でもって、帰ってきてからの片付け私も超苦手~。(え?時間が有れば問題ないって??)
> ちなみに基本的に買い物から帰って冷蔵庫に入れなくていいものの整理も超苦手です(汗)

私は片付け苦手なのですが、夫が整理整頓魔です。
ちょっとゴミがあっても、物が曲がって置いてあっても不愉快らしく、しぶしぶ直したりしますが、料理・洗濯・洗い物はほとんどしてくれません。
おまけに、旅行から帰ってきた日、あまりに疲れて簡単なものしか作らなかったら、さすがに文句は言いませんでしたが、自分で冷蔵庫をのぞき、何も自分が好きな残り物がないことを確認し、味のりだけでご飯を食べていましたよ!(怒)
あなたが食べないなら、別になにも作らなくてよかったんだよ!
ムスコと私なら、常備菜とご飯で食べられるんだからっ!

夫は私の料理が気に入らないと1口食べて、あとは絶対に箸をつけません。
一人分ずつ取り分けたものでもそうで、悪くなるまで冷蔵庫に入れっぱなし。
せめて、私が見ていないところで捨てるくらいの思いやりは持とうよ、と思います。
旅行の準備だってまったく手伝わないくせに、出かける前日にあれこれ文句を言い出すし、ほんとうにムカつきます。
とうこmamaさんのパパ、ちゃんと食べてくれるし、腰が軽くて羨ましいです。
えららん |  2009.08.30(日) 06:26 | URL |  【編集】

おかえりなさーい!

何があったのかとっても気になる~~~!

とっても楽しい旅になったようでよかったですね。ムスコくんの心の癒しになっているといいのだけれど。
荷物の片付けや出発前のドタバタで散乱したものは徐々に片付けて、まずは気持ちと体を休めてくださいね。
旅行記事、楽しみにしています。
ぴのとも |  2009.08.30(日) 13:35 | URL |  【編集】

全く。

男性陣は全くあてになりません。
テーブルを拭いたり、食器の上げ下げだけは、指示すればしますが。

私が洗濯、掃除、洗い物と忙しそうにしていても、寝っ転がってテレビやゲームをしてますよ。
手伝わないかわり、口も出さないのが幸いですかね~。

洗濯ものが溜まった時は、乾燥機を使ってしまいます。早く片付けたいので。
買い替えてまだ2年ほどですが、乾燥機のない生活は考えられない程頼っています。いいですよ。
ほしみかん |  2009.08.30(日) 13:54 | URL |  【編集】

ぴのともさんへ

おはようございます!
「え、そこですか!?」みたいなことがありましたよぉ。
こっちで予想していればまだしも、思いもよらない親切が困ったわ、でした(笑い)
でも、とてもいいスタッフだったので、何でも言えばすぐに対処してくれて助かりました。
ムスコも楽しかったようですが、帰ってきてから疲れが出てグズグズです……。
くしゃみを頻繁にしているので、風邪をひかないように気をつけないと。

> 荷物の片付けや出発前のドタバタで散乱したものは徐々に片付けて、まずは気持ちと体を休めてくださいね。

ありがとうございます。
ほんとうに整理整頓が苦手な私には、出したものを同じ場所に片付ける、というのが神業のようにも思えますよぉ(涙)
場所がないところにパズルみたいに収納していたから、出すのはとっても簡単なのに、入らないー。
一度でいいから、ハウスキーピングの人を頼むっていう贅沢を味わってみたいです。

ぴのともさんは日常のことに加え、お勤めが始まって心労と体の疲労がピークになっている頃だろうと思いますが、無理しすぎないでくださいね。
お互いに小心者の困った上司がいても、やりすごさないといけないですもんね(笑い)
えららん |  2009.08.31(月) 06:09 | URL |  【編集】

ほしみかんさんへ

やっぱり同じですか!
なんであんなにテレビばっかり見ているのか、不思議で仕方がありません。
「疲れているのに、悪いなぁ」とか思わないのかなぁ。

私なんて、自分の自由時間なんてほとんどないのに!
って、ブログをやったり試作をしているんだから、それなりに好きなことをしてストレス解消しているから、まあ、いいですけど。

> 手伝わないかわり、口も出さないのが幸いですかね~。

そうですよね、出さないなら、両方出すな!ですよね。
もう、あー、思い出すだけでもハラが立つ~。

> 洗濯ものが溜まった時は、乾燥機を使ってしまいます。早く片付けたいので。

乾燥機って、あまりたくさん入れると乾かないですよね?
ほしみかんさんのお宅って、洗濯物が我が家よりは少ないのかなぁ。
肌がけ布団とか、枕とかは洗った後、どうします?
大きいものは天日干しですか?
私は少量しか乾かないのが面倒でほとんど使いません。
お日様頼りで、天気がいい日にはぱんぱん洗濯して干し、雨が続くと洗濯物の山です。
昨夜から台風で今週は雨続きとか。
あーあ、また家中が汚れ物でいっぱいになりそうです(涙)
えららん |  2009.08.31(月) 06:26 | URL |  【編集】

ぴのともさんへのコメント激しく共感したので出てきました(笑)
私も、同じ場所に片付けるの苦手~。
隙間に入れてどこにしまったかわからずに・・・。
探してたら他のものもぐちゃぐちゃになって・・・
ああ・・・整理整頓のスキルが欲しい・・・。
こまめに片付けたらいいんだろうけどね~。
ハウスダスト陽性なのに、うちハウスダストだらけよ。
布団だけ(笑)一生懸命しているの。
降り積もったホコリを掃除して舞い上げることが既に恐怖なんです・・ああ、悪循環。

あと、基本的になんでも食べてくれるけどパパが居ると肉か魚かを用意しないといけないから面倒くさいことも。
チビと二人なら主食になりえる味付けをすれば一日くらい菜食主義でも平気なんだけどね~。
それでも超偏食の実弟をみているからよかった~と感じたり。(ハンバーグ、しょうが焼き、カレーみたいな物しか食べないの。)

そうそう、洗濯物乾かすのに除湿機いいですよ!!
物置部屋に干して強い熱風がでるモードにして時々場所を入れ替えたりしているとちゃんと乾いちゃいます。
乾燥機も楽なんでしょうけど、衣類の傷みが気になったり(ただ買っても狭すぎて置く場所がないんですけど)しますしね~。

結露対策と一緒に乾かない洗濯物対策にどうですか~?
結構高いけど(涙)
とうこmama |  2009.08.31(月) 23:14 | URL |  【編集】

洗濯機

一応、ダンナが稼ぎ頭なので仕方ないかな~と割り切るようにしています。
私がパートに出て家の事に手が回らなくるとすごく不機嫌になるし。
まあ、今はパートに出ていないのでいいんですけどね。
ごめんなさい、愚痴っちゃったわ。

洗濯物少なくはないと思いますよ。
シーツや布団も洗うし。
使ってる洗濯機の違いかな?
家のは洗濯は9㎏まで乾燥は6㎏までOKです。
多少のしわがあってもいいもの(下着とかタオルとか)は6㎏乾燥で、
しわがあると困るものは2.5㎏上質乾燥コースで乾燥してます。
掛け布団ぐらいだとそのまま乾燥にかけられます。
敷き布団はさすがに無理ですが、こたつと布団乾燥機があるので、
どうにもならなくなったら使います。
あ、枕は私も子供も使ってません。

脱水直後の乾燥は時間がかかるので、半日でも外に出すようにはしています。

ハンガーと干し場所がある分は洗って外に干して(雨でも濡れない場所なので)、
後は夜に1回分洗濯→乾燥。(タオル類が多い)
ボタン操作は夜だけで朝起きると乾燥が終わっているので、楽ちんです。
翌日は外に干した分を全て取り込み、乾いてないものを順次乾燥。
1回3㎏ぐらいで20分程で乾燥します。

このペースでいくと、2、3日で何とかなります。
ってどんだけ洗濯ものがあるんでしょうね~。
書いてて恥ずかしくなりましたよ。
参考になるかしら。
ほしみかん |  2009.08.31(月) 23:53 | URL |  【編集】

とうこmamaさんへ

はーい、激しく共感してくださって、ありがとうございます。

> 隙間に入れてどこにしまったかわからずに・・・。
> 探してたら他のものもぐちゃぐちゃになって・・・

そうそう、一生懸命、隙間を見つけて入れるのはいいんだけど、どこに入れたかわからなくなっちゃう!
それに私の場合、記憶力がヤバいもんだから、目の前からなくなった瞬間に、その物体の存在を忘れちゃうのですよぉ。
だから、あっちこっちガサガサやっていると、賞味期限切れの食材やら、袋に入ったままですでに小さくなっているムスコの衣類やら、出てきます。
さすがに押し入れに「おたま」があった時には、自分のだらしなさに泣きました……。
たぶん、料理しているついでに探し物をし、その時に手にしていたおたまを離してそれっきり生き別れになっていたんだとは思いますが、その後、どうやって料理を済ませたのかもわかりません……。

> 布団だけ(笑)一生懸命しているの。
> 降り積もったホコリを掃除して舞い上げることが既に恐怖なんです・・ああ、悪循環。

私も同じ、同じ。
この間、扇風機を触ったら、ものすごいほこりが舞い上がり、ムスコに「ゆきがふってる!」と言われました(泣、泣)

> 結露対策と一緒に乾かない洗濯物対策にどうですか~?

乾燥機付きの洗濯機、除湿器、どれもこれも買ったのに有効活用できず……。
ハウスダストとカビにおびえつつ、日々暮らしています。ぐっすん。
えららん |  2009.09.01(火) 11:56 | URL |  【編集】

ほしみかんさんへ

> 一応、ダンナが稼ぎ頭なので仕方ないかな~と割り切るようにしています。
> 私がパートに出て家の事に手が回らなくるとすごく不機嫌になるし。
> まあ、今はパートに出ていないのでいいんですけどね。
> ごめんなさい、愚痴っちゃったわ。

えらいわー、その夫をたてる態度。
我が家は一応、私も働いてはいるけど、私がいる会社は夫への義理で私を勤めさせてくれているようなものだから、夫が大黒柱なのは間違いないのですよ。
それでも、それでも、文句ばかり言われ、私が忙しくしている時に明け方までDVDを見てソファにゴロゴロしていられるのはイヤです~。
私なんて、ほとんど座っているヒマなんてないのに、たまには座ってテレビでも見ながらお茶でも飲みたいです……。
そんなの、1か月にトータルして1時間もないもん(泣、泣)

そっかー、布団まで洗っても3~2日でなんとかなる、って言える、ほしみかんさんの気力、とってもとっても羨ましい。
私にはそこまで頑張れないー。
できれば、大物の洗濯は週末の1日だけで済ませたいし、洗濯が毎日っていうのもツライ~。
洗濯機をまわすのはいいけど、干すのも、たたむのもキライ!
とにかく料理以外、家事なんて大嫌い!
食器を洗うのが一番キライです~。
えららん |  2009.09.01(火) 12:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atopiclife.blog22.fc2.com/tb.php/186-a227967a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |