2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017.08.22 (Tue)

ムスコ、夏期学園へ

今朝、ムスコは無事に夏期学園のバスに乗り込みました。
ハァー(ため息)

結局、前日までバタバタと学校とやり取りをし、除去食に関しては、パックのごはんと熱中症予防に配る塩雨の代替のみ、ということになりました。
ありがたいことです。

170821_1446~01

口腔アレルギ―が強くなって、あれこれ、それこれ反応するようになっているわ、行く数日前にも鼻血、蕁麻疹、下痢と、体調が不安定な様子があり、ものすごーーーーーく心配になって、心の中では「もう行けなくてもいいかも……」なんて超弱気に(汗)

悪いことばかり想像して悩んでいるのも良くないし、ムスコは行く気まんまんだったので、主治医に相談したら、夏期学園はとてもいい経験と学習になるから、ぜひ行かせたほうがいい、と後押ししてもらい、やっとふんぎりがつきました。

除去食用の食材チェック表を今、見返していて、「これは小さい頃にアレルゲンだったけど食べられるようになった食材だから、環境が変わって、疲れている時に食べて、大丈夫なんだろうか?」なんてクヨクヨ、ウジウジ。
せっかく除去食にしてもらったけど、全部、持たせたほうが安心して過ごせたんだろうか、なんて考えてしまう心配性の母です……。

何事もなく、無事に帰ってきてくれますように。

160225_1115~58
寒天を使って、サクサクおいしい! 米粉のクッキーとタルト
掲載しているレシピはすべて小麦・卵・乳・大豆・アーモンド・カシューナッツ・落花生・ゴマ・水あめ不使用のグルテンフリーのおやつ満載ですよ〜

グルテンフリーレシピ(ブログ)
家族みんなを元気にする グルテンフリーレシピ
料理だけでなく、グルテンフリーのパンやお菓子のレシピも掲載しています。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡































テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  ムスコのこと  |  コメント(2)

Comment

ご心配です

えららんさん、とうとう夏合宿(夏季学園でしたね)に出発されたんですね。
どんなに準備をしても心配ですよね。

息子が家にいない日なんて、なかったものだから、どうしていいやら(笑)
うちは一人っ子なので、ほかにかまう人もいなくて、ぽっかりでした。

ごはんと塩飴だけの持参なんてすごいですね。
うちも主治医に、宿泊を伴う野活や修学旅行、いかないなんてナンセンスだよ!と言われました。
行かないという選択肢はないですよと。
実際、行かなくてもいいかななんて思っちゃったけれど、いやいや、子どもって体験によってものすごく成長するもんだなと思いました(まだ、目に見えての成長は?ですが(笑))

帰ってくるなり「まだ行っていたかった!1か月くらいあってもいい!」なんて、親の心子知らず(笑)

たくましく成長されて、無事、元気で帰ってこられますように^^
ぺんちゃん |  2017.08.23(水) 00:51 | URL |  【編集】

ぺんちゃんさんへ

おはようございます。
お返事が遅くなり、すみませんでした。

ご心配いただき、ありがとうございます。
無事に帰ってきました〜

うちの中に男の子がいないと、急に静かになってしまいますよね。
いおっちくんは文武両道で熱心にスポーツもやっている頑張り屋さんで存在感があるから、よけいにぽっかりと穴のあいたような淋しさがあったのでしょうね。
子どもがいる生活がやっぱり一番ですよね!

ぺんちゃんさんも主治医といろいろと相談して励ましてもらったのですね。
アレっ子のリスクについて考えはじめると心が折れちゃいそうになっちゃって、行かなくていいかも、って思っちゃいますよね……。

でも、食物アレルギーがあるからこそ、学校の先生方や関係者のみなさん、主治医など、たくさんの方々に支えてもらっているのだと実感できて、感謝の気持ちがわきあがってきます。
ありがたいことですね!

えららん |  2017.08.26(土) 07:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |