2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017.08.08 (Tue)

雨の日のスイカ割り

夏休みに入って、すでに半月。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

数日前に福島県の実家に行ってきたのですが、局地的な集中豪雨になり、びっくりしました。
同じ市内なのに、こっちの町では床上浸水で、隣り町では曇り空みたいな状態になっていて、日本の天気はおだやかな四季がある気候じゃなくなってきたのだなぁ、と感じました。

台風がきていますし、みなさんのお住まいの地域でも局地的な集中豪雨などがあるかもしれませんので、どうぞお気をつけてお過ごしください。

さて、雨が降っていて外には出られなかった日、夏らしいことを子どもたちにさせてあげたいと思い、スイカ割りをしました。
室内でビニールシートをしいて、クッキーを作る時に使う麺棒でスイカを叩く、というもの。

麺棒だと長さが短いのでかがんでスイカを叩かなくてはならないのですが、目をつぶっていて距離感がわからないため、スイカの上をかすったり、スイカに当たっても力が入らず、「ポコン!」と間が抜けた音がしたりしていて、海辺で行う豪快なスイカ割りとは違う楽しさでした。

170730_1546~01

スイカが割れたので、「じゃあ、食べよう! 好きなの、とっていいよ!!」
めいめいに好きな大きさのスイカを手にし、ガブッ。
ん、味があんまりしないけど……。

スイカって、何度も何度も叩いていると実がスカスカになっておいしくないんですね(汗)

たしかに、叩くたびにスイカの汁が出てビニールシートがぐしょぐしょになってはいたのですが、「スイカの汁が出てしまう」=「スイカがおいしくなくなる」とは関連づけていませんでした。

たしかに、スイカの甘さのもとは、あのジュース。
ポコポコ叩いて、果肉からジュースが出ちゃったらおいしくないよねぇ。

やっぱり、スイカ割りは屋外で力一杯に棒で叩き、「パキッ!」と真っ二つになるくらいになったのを、顔をべたべたにしてかぶりつくのが一番おいしいですね!

160225_1115~58
寒天を使って、サクサクおいしい! 米粉のクッキーとタルト
掲載しているレシピはすべて小麦・卵・乳・大豆・アーモンド・カシューナッツ・落花生・ゴマ・水あめ不使用のグルテンフリーのおやつ満載ですよ〜

グルテンフリーレシピ(ブログ)
家族みんなを元気にする グルテンフリーレシピ
料理だけでなく、グルテンフリーのパンやお菓子のレシピも掲載しています。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡

























テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  いろいろ  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |