2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017.07.28 (Fri)

ムスメとの女子旅

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
夏休みに入ったら、子どもよりも親が忙しいですよね(涙)

さてさて、ムスメと泊まりがけで「女子旅」に行ってきました。
ちなみに、ムスコと夫は別方面へ電車旅です。

4歳のムスメと女子旅で行った先は、「おばあちゃんの原宿」といわれる巣鴨。
遊園地やレジャー施設があるわけではないので、巣鴨と行ってもピンとこない方が多いと思いますが、とげぬき地蔵があって、そのとおりにずーっと昔ながらの商店が並ぶ、ほっこり、のんびりとした気持ちのいい場所でしたよ。

泊まったホテルはチェーン展開しているホテル。
このホテルに決めたのは、大浴場と露天風呂があるから!(←温泉好きなムスメのリクエスト)
JR巣鴨駅から子どもと一緒に歩いて5分くらいの場所です。

170723_1725~01

ダブルの部屋はちょっと小さめでしたが清潔で、ベッドに座ってちょうど目の前にくる位置に、圧迫感を感じるほど大きなテレビがあり、びっくりしました。
こんなに大きいと、隣りの部屋に迷惑じゃないのかなぁ、と心配になるくらいでしたよ。

ホテルでは朝食のブッフェのみ食べたのですが、和洋食いろいろなものがありました。
ムスメは少量のアレルゲンの混入は大丈夫なので、明らかにアレルゲンを含むメニューを避ければ食べることができました。
とはいえ、それほどムスメが食べられるメニューは少なかったので、事前にホテルに許可を得て、ふりかけなどを持ち込ませてもらいました。

目的地の巣鴨地蔵通商店街へはホテルからほど近い場所にある陸橋を渡ればすぐなので、とても便利でした。

さっそくホテルの露天風呂に入り、部屋で休憩したら、夕食を食べに商店街へ。

商店街の入口から和菓子屋さんがありますし(←巣鴨は大福が有名みたいで、たくさんの和菓子屋さんの目玉商品が大福でした)、さまざまな和スイーツのお店があるので(←大学芋のお店も多かった)、あんこやおいもが好きな子は大喜びですよね!

あっちをのぞき、こっちで買い食いしながら夕食を食べるためのお店探し。
定食屋さんやおそば屋さんがあちこちにあったので、ムスメに「なにが食べたい?」と聞くと、「おそば!」と即答。
おそばは産地や打ち方によっても風味や食感が変わるので、どこのがいいかな〜、と悩むのもまた楽しいですね。

ムスメと相談して入ったのは栃の木やというおそば屋さん。

店内の石臼でそばをひき、ひきたてを打っていていて、味わい深く、こしがあって、おいしい!
ムスメは夕ご飯に大人の一人前を完食。
そばつゆは甘過ぎない上品な味で、ムスメはそばを食べた後のそばつゆもそば湯を入れてキレイに飲み干していました。

しかも、そばちょこの底の残っていた最後の1本のそばも食べているムスメの姿を見て、「うちでもそのくらいピカピカに食べようよ」と心の中でつぶやいちゃいました(笑い)

170724_1139~01

栃の木やのご主人にうかがったところ、十割そばと二八そばではそばの食感と風味が変わるため、産地もそれに合わせて違うところのを使っているそうです。
今の季節の十割そばに使うそばの産地は岐阜(だったかな?)の在来種で、二八そばのほうは大分だったかな……? 

最近、めっきり記憶力が悪くなっていてスミマセン。
両方とも西日本の産地だったのは間違いありません。

ムスメがとにかく栃の木やさんのおそばを気に入り、翌日のお昼もまたおそば。
「おそばやさんにいきたい。どうしても、おそば、たべる。おそばがいい!」と言うので連れて行ったら、「また来てくれたの?」と満面の笑みで迎えていただきました。

栃の木やさんのみなさんの溢れるやさしさが嬉しかったムスメは、その日の夕ご飯もおそばを食べると言っていたのですが、さすがにそれは諦めてもらいましたよ(苦笑)

とげぬき地蔵さんにもおまいり。
境内では焼き団子を売っていて、とおりすがりのおばあちゃんが「ここのだんご、おいしいよ〜」と教えてくれたので買って食べました。
大きめのおだんごにお醤油を塗って焼き上げてあり、もっちり、香ばしいです。

170724_1208~01[1]

小麦が入っているかどうかを聞くのを忘れてしまったので、もし召し上がる際には必ず確認してくださいね。

商店街をぶらぶら歩いていてムスメが食べられるものも多かったし、おそばもとってもおいしかったので、今度はムスコも連れて行きたいと思います。

160225_1115~58
寒天を使って、サクサクおいしい! 米粉のクッキーとタルト
掲載しているレシピはすべて小麦・卵・乳・大豆・アーモンド・カシューナッツ・落花生・ゴマ・水あめ不使用のグルテンフリーのおやつ満載ですよ〜

グルテンフリーレシピ(ブログ)
家族みんなを元気にする グルテンフリーレシピ
料理だけでなく、グルテンフリーのパンやお菓子のレシピも掲載しています。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡
























スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  ムスメのこと  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |