2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017.07.23 (Sun)

「鉄分」が足りない

夏休みに入りましたね。

ムスコの夏休み初日、母が来て、一緒に去年亡くなったおばのお墓参りに家族みんなで行くことになりました。
かなり遠いので、朝、家を出た時にはなんとかしのげる暑さでしたが、到着した頃は暑すぎて体温が一気に上がり、吐き気をもよおすくらいの体感気温になっていました(涙)

今の時期、朝10時以降、午後4時くらいまでは外出するの、危険なくらいですよね。
子どもは背が低いから、アスファルトからの輻射熱で大人よりも体感気温が高いですもんね。

気象ニュースを見ていたら、天気予報士が、発表する気温をはかる百葉箱は芝生などの上に立てられた箱状のものに入っていて日陰になっているから、アスファルトの上で直射日光を受ける時よりは5度くらいは低くなる、という話をしていました。

ってことは、気温35度だったら、私たちが外に出た時に感じている温度は40度くらいってことですか!?
ベビーカーに乗った赤ちゃんはもっとアスファルトに近いから、40度を越している場所にいるくらいのイメージということですか!?
恐ろしすぎます……。

飲料水メーカーのアンケート調査では、4割の子どもが「体温異常」という結果が出たそうです。

長時間の外出はこまめな水分補給や、随時、涼しい場所(バス、電車などの交通機関や、コンビニとかもありがたいですよね!)で体温の急激な変動を落ち着かせてまた動く、というように体温が上がりすぎないようにしないといけないですね。

こんな危険なほどの気温なのに、ムスコが帰り道、「鉄分が足りない」と言いだしました。
私が「めまいがするの? 気分悪い? 鉄分不足になるほど食欲なかったっけ?」とあわてて聞くと、ムスコはニカッと笑い、「鉄道の鉄分だよ〜、朝からずっと写真を撮りたかったのに撮る時間がなかったから。見るだけじゃ、鉄分不足になっちゃうよ」。

お墓参りが終わるまでちゃんと言うことを聞いてしずかにしていてくれたので、ムスコが「ここで撮りたい!」という駅のホームで撮影タイム。

170721_1559~01

ムスコは体温調節がうまくいかなくて体調が悪くなるにもかかわらず、電車の撮影となると他のことはすべて忘れてしまって集中するので、倒れないか心配(汗)
しかも、電車に乗り降りする人の邪魔にならないようにホームの一番はしっこで撮影するので、屋根も何もない炎天下になっちゃうんですよね。

ムスメは暑すぎて我慢できず、「つめたいおみずのんで、すわってる。ほん、よもう」と言って、日陰になっているホームのベンチで撮影が終わるまで待っていました。
ムスメのほうが状況判断がちゃんとできて、ある意味、大人です(苦笑)

ムスコは「ちょっと撮影したくらいじゃ鉄分不足は治らないから、もっともっと撮りたい!」と言い、夫に御殿場まで連れて行ってもらい、泊まりがけで撮影三昧の予定。
夫がちょうど静岡県の三島まで行かなくてはならない用事があったため、それとからめて撮影旅行だそうです。

私はムスメの女子チームは、ふたりで都内の露天風呂付きホテルにお泊まりに行きます。
私たちが泊まるのは、「おばあちゃんの原宿」と言われている巣鴨にあるホテルなので、近所におばあちゃん好みのごはんどころや甘味屋さん、おせんべい屋さんなどがあるんじゃないかなー、という読みです。
おばあちゃんに好まれるようなものは、アレっ子も食べられるようなものが多いんじゃないかな、と思って。

ムスメは「おんせん! おとまり!」と大喜びで、自分のおきがえをスーパーのポリ袋にぐいぐい詰め込んでいます(笑い)
ムスメが行けそうな場所をもう少し調べて、いってきまぁ〜す!

160225_1115~58
寒天を使って、サクサクおいしい! 米粉のクッキーとタルト
掲載しているレシピはすべて小麦・卵・乳・大豆・アーモンド・カシューナッツ・落花生・ゴマ・水あめ不使用のグルテンフリーのおやつ満載ですよ〜

グルテンフリーレシピ(ブログ)
家族みんなを元気にする グルテンフリーレシピ
料理だけでなく、グルテンフリーのパンやお菓子のレシピも掲載しています。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡





















スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  旅行  |  コメント(2)

Comment

えららんさん

ご無沙汰しています。毎日暑いですね。
もう、何がびっくりしたって、お兄ちゃんの大きくなったこと!すらーっとして、大人びた感じ。

いや~ほんと驚きました。
幼児さんのころ、あれこれやりとりしたのが遠い昔のようです。

我が家のお兄さんも、すっかり大人びてしまって、「かあちゃん」なんて言ってくれるのも時間の問題か…( ノД`)シクシク…

成長を喜びつつ。母はさみし。
異常な暑さ、お気を付けください。
ぺんちゃん |  2017.07.25(火) 19:03 | URL |  【編集】

ぺんちゃんさんへ

こんにちは!
ご無沙汰しておりました。
ほんとうに、溶けそうなほど暑いですよね。

子どもが大きくなるのは早いですよね!
そうですよねー、ぺんちゃんさんとはいろいろとやりとりさせていただいていたのは、ついこの間のことのようなのに〜

べんちゃんさんにいおっちくんが夏期学習でお泊まりの時のことも教えていただいていたおかげで、今年のムスコの夏期学園の心づもりができました!
ありがとうございます!!!

大きくなると学校の授業や行事でもいろいろと心配なことがでてきて、親が守ってあげるばかりじゃなく、本人に任せなくちゃいけないことが増えてきますね。
ドキドキしますが、でも、参加して、先生や友だちに協力してもらいつつ、無事に終えて帰ってくるたびに、成長しているのを感じます。

尋常じゃない暑さですが、夏休みも元気に楽しく過ごしたいですね!
えららん |  2017.07.26(水) 12:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |