2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017.07.20 (Thu)

お泊まり……心配です……。

小学校は今日が終業式。
明日から夏休みです。

つい、この間、新学期が始まったと思ったら、もう夏休み。
今年の夏休みは、正直言って、先延ばしにしたいくらいだったのですよ。

入学時からずっと気になっていた夏期学園に今年、ムスコは参加します。
5年生は夏期学園。
6年生になると、もっと長く泊まってきます。

ドキドキドキドキドキ……。
丸2日間、家族以外の誰かに任せたことなんてないので、かーなーり心配です。

夏期学園は2泊3日で出かけるので、その間の食事の内容について確認作業をしました。
どうやら持参するものはなさそう。
ありがたいことです。

今年は尋常じゃなく気温が高いから腐敗が心配だし、家庭で調理したものを持ち込むと食中毒などの可能性も高まるため、できるだけ現地で完結したい、という感じなのかもしれません。
初日はバスでの移動後に昼食になるため、みんなお弁当を持参するのかと思っていましたが、初日のお弁当も学校で用意してくれるということなので、たぶん。

登山もプログラムに組み込まれているのですが、登山前にスポーツドリンクを子どもたちに渡すので、アレルギーがあるようなら事前に知らせるように、と、参加者全員が言われました。

スポーツドリンクの銘柄指定、できるのかなぁ……。
いつも決まったものしか飲んでいないから、よくわからないなぁ。
まあ、スポーツドリンクでそんなにひどいアレルギー反応が出るとは思わないけど。

こうやって気にしているくらいなら、「飲んだことがない銘柄だったら飲ませるので、銘柄を教えてください」って言おう!
うん、そうしよう。

飲食するものだけでなく、ダニアレルギーだから寝具や室内のことも気になるけれど、でも、蕁麻疹が出て痒くて眠れなくなったって、今はもう呼吸器系のアレルギー反応は出なくなっているから、薬でなんとかなるよね。
うん、きっと大丈夫!!(←自分に言い聞かせています)

不安がいっぱいすぎてどうしたものやら、ですが、ひとつひとつ、気になる点を確認していけば、送り出すほうも、送り出される方も安心ですよね。

今年の夏休みは、夏期学園が無事に終わるまで気が重いです……。

実家に戻った時にいとこたちとキャンプをする2日後に夏期学園になっちゃって、疲れている時に参加することになってしまったことも心配が大きくなっている理由です。
アレッ子は疲れと環境の変化でアレルギー反応が出やすくなること、ありますよね。

いろいろ考えはじめると、「参加しない」という選択をしたくなっちゃうのですが、でも、ムスコにとってはいい経験になると思うので、それじゃなくても忙しい先生方には申し訳ないですが、いろいろとご相談させていただこうと思います。


160225_1115~58
寒天を使って、サクサクおいしい! 米粉のクッキーとタルト
掲載しているレシピはすべて小麦・卵・乳・大豆・アーモンド・カシューナッツ・落花生・ゴマ・水あめ不使用のグルテンフリーのおやつ満載ですよ〜

グルテンフリーレシピ(ブログ)
家族みんなを元気にする グルテンフリーレシピ
料理だけでなく、グルテンフリーのパンやお菓子のレシピも掲載しています。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡




















スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  ムスコのこと  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |