2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017.07.10 (Mon)

怖くて、楽しい屋内遊び!

週末、ムスコは夫と一緒に電車の写真を撮るために出かけたので、私はムスメとお出かけすることに。
ムスメに「どこに行きたい?」と聞くと、「こうえん!」

公園なんて、暑すぎて溶けちゃうよ……となんとか行かない方法はないものかと考えていて……。

ふと思いつきました。

ムスメはまだ4歳。
遊びに行く場所をそれほど知っているわけじゃないよね。
出かけるって、行ったって、近所の図書館か公園、お買い物、せいぜい海くらい。
あ、ムスメのたっての希望で温泉(←銭湯でもなんでも大きなお風呂は温泉だと思ってる。笑い)に行くこともあるけど。

行きたい場所を聞かれたって、知らないんだから、行きたいって言えるわけないじゃないか〜
こんな当たり前のこと、気づきもしなかったなんて、私って、洞察力が足りなすぎ(汗)

屋外で遊ぶのは勘弁してほしかったので(←私は軽度の日光過敏症なので)、屋内の遊び場を探しまくりましたよ。

キャラクターたちのいるアミューズメントパークも見てみたけれど、それほど好きなキャラクターがいないムスメ。
大好きなキャラクターがいるのなら、交通費をかけて、時間をかけて、高い入場料をかけて連れて行く甲斐もあるけれど、きっと、せっかく連れて行っても、人ごみの中で待たせたら、「みえないよ〜」「もう、まってるの、やだ」とグズグズされるのが目に見えているので、わざわざ連れて行く価値が理解できるくらい大きくなってからにしよう、っと。

そんな頑張れない私たちが目指したのは、ギャラクシティ
イベントやアトラクションなど、いろいろなことができる場所で、しかも、足立区の施設なので、入場料は無料(←一部、料金がかかるものもあります)。

ムスメが非常に気に入ったのはスペースあすれちっく

170708_1358~01

日本で最大級のネット状になっている遊び場で、イメージしていただくとしたら3階建ての巨大なハンモック!!
画像は休憩時間なのであやしげなピンク色になっているのですが(笑い)、使える時間帯には明るい照明になっています。

利用できる対象年齢によって時間帯が区切られているので、未就学児小さな子と元気いっぱいの小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんたちが一緒に使う感じではありません。
家族みんなで使える時間帯だと、いろいろな年齢層の子が混じりますが、大人が一緒にいるので小学生たちも「おとなしめ」でしたよ(笑い)

さてさて、ムスメと一緒にスペースあすれちっくに入ったのはいいのですが、こ、怖い(涙)
高所恐怖症の私には、下が見えるので心臓バクバクでした。
しかも、人が動くたび、めちゃめちゃ揺れるし(汗)

私が怯えているとムスメが半べそをかいて遊ばないので、なんとか作り笑いをしつつ、「楽しいね! すごいね! 来てよかったね!」と言い続けたら、ムスメはひとりで動き回って遊びはじめました。
ムスメは3階に行くトンネルをのぼって行こうとしていましたが、私にはムリ、ムリ、ムリだから〜〜〜〜〜

さっきまで、私にしがみついて泣きそうになっていた子とは思えない。
子どもの適応能力って、すごいですね。
私は下を向かないようにして、ネットの上に寝転び、「これはハンモックだから大丈夫」と暗示をかけていました(苦笑)

利用時間帯が終わって入れ替えになったら、ムスメは「もっとやりたかった!」と残念がっていました。
次の回に並ぼうと思ったら長蛇の列。

次の次の回まで待つのは時間がもったいないのでやめて、工作をしに行きました。
床全体におえかきしたり、デジタル機器で遊べるにもやりたかったのですが、混んでいたので、また次の機会ということで。

ムスメは「また、こようね! つぎは、にゃんにゃーといっしょに、こようね! にゃんにゃー、こわくて、ないちゃうかな? みーやんは、もう、こわくないよ。たのしいもんね!」と張り切っています。

もし、行ってみようと思った方がいらっしゃった時のためにお伝えすると、スペースあすれちっくは親子ともに靴下着用が必須です。
ネットやロープがはりめぐらされた上を歩くので、体重でロープに足の裏が食い込んでかなり痛いので、靴下を重ね履きしたほうが痛くならないかな、と思います。

まわりにはコンビニはなく、最寄駅(西新井駅)を出てすぐにところにスーパーがありますので、食べ物を買う時にはそこで買ってきたほうがよいです。
お弁当&おやつ持参がおすすめです。

週末や夏休みはものすごく混むことは必至ですが、事前予約制のイベントもさまざま企画されているようなので、気軽に行けるおでかけ候補のひとつによいかと思います。

探してみると、近場にも今まで知らなかった、いい遊び場があるかもしれませんね!

160225_1115~58
寒天を使って、サクサクおいしい! 米粉のクッキーとタルト
掲載しているレシピはすべて小麦・卵・乳・大豆・アーモンド・カシューナッツ・落花生・ゴマ・水あめ不使用のグルテンフリーのおやつ満載ですよ〜

グルテンフリーレシピ(ブログ)
家族みんなを元気にする グルテンフリーレシピ
料理だけでなく、グルテンフリーのパンやお菓子のレシピも掲載しています。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡












スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  ムスメのこと  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |