2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017.07.09 (Sun)

手作りは楽しい!

ムスメと一緒に仕込んだ梅シロップの水分がちゃぷちゃぷしてきました。
まだ1週間経っていませんが、だいぶ梅の水分が出ています。

170708_0928~01

青梅を使うと梅シロップが飲めるようになるまで1か月程度かかりますが、完熟梅を使ったから、もう少し早くても大丈夫かな?
飲めるようになるのが楽しみです。

数日前、子どもたちが夕ご飯に米粉の水餃子を作ってくれました。

いざ、作ろうとしたら、材料の計量や、粉を熱湯で熱くなくなるまでこねるのは私がやったのですが、久しぶりに作ったので、レシピを忘れてしまっていて(汗)

「おかあ、自分のなのに、忘れちゃったの?忘れん坊だねぇ」なんてムスコに笑われながら、レシピや手順を掲載してある家族みんなを元気にする グルテンフリーレシピを熟読してから、はじめました(笑い)

子どもたちが作った水餃子を茹でるのは、私の役目。
水餃子を茹でている熱湯をひっくり返したりしたら大変ですからねぇ。

170706_1902~02
170706_1910~01

レシピの2倍量で作ったのですが、子どもたちだけでほとんど食べてしまいました(涙)
大人は数個しか口にできなかったので、やはり、3倍量くらいは作るべきだったなぁ。

とはいえ、レシピの何倍量にもして作ると、水餃子を作っている間に皮が乾燥して割れやすくなるので、猛スピードで頑張って作っても、おいしくできるのは2倍量までなんですよねぇ。
もっと油を生地に入れればいいんでしょうけど、子どもが大好きなメニューなので、油のとりすぎも気になるし……。

子どもたちは、自分たちで作ると水餃子がさらにおいしかったようで、「もっとないの? もうおわり? 足りないよ〜」と騒いでいました。

子どもたちがもりもり食べている姿を見ていると嬉しくなりますね!
手作りだと材料がわかるから安心して食べさせられて、いいですよね〜

もうすぐ夏休み。
子どもたちと一緒にいろいろと作って、おいしく食べたいと思います。



160225_1115~58
寒天を使って、サクサクおいしい! 米粉のクッキーとタルト
掲載しているレシピはすべて小麦・卵・乳・大豆・アーモンド・カシューナッツ・落花生・ゴマ・水あめ不使用のグルテンフリーのおやつ満載ですよ〜

グルテンフリーレシピ(ブログ)
家族みんなを元気にする グルテンフリーレシピ
料理だけでなく、グルテンフリーのパンやお菓子のレシピも掲載しています。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡











テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  小麦粉・乳・卵除去料理  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |