2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017.07.04 (Tue)

ふんわり&ほろ苦 おいしい抹茶ケーキ

リエさんが作ってらっしゃる、木の丸洋菓子店の抹茶ケーキをいただきました。
家族みんな、リエさんのケーキが大好きなので、何よりのプレゼントです!!!

冷凍で届いた抹茶ケーキは、リボンをかけられ、和紙に包まれていて、ちょこんと箱におさまっていました。
可愛いです〜

見た瞬間から、子どもたちが「うわぁ、うわぁ、食べたい! 食べたい!」と大騒ぎ。
ほんとうは冷凍庫に入れて週末にごちそうになろうと思っていましたが、子どもたちの熱い願いで、届いたその日の夕ご飯のデザートになりました。

170622_1659~01
170622_1659~02

中心部までちゃんと解凍できているのか心配でしたが、気温が高くなってきているので、午前中に届いたケーキを常温に置いておいたら、夕ご飯の時にはちゃんと解凍できていましたよ。

ふんわり、しっとり、ほろ苦くて、おいしい〜〜〜〜〜〜
1回で食べ切るのにちょうどいいサイズ。
子どもたちに小さくカットして何回か「おかわり」を渡しているうちに、あっという間になくなってしまいました。

「おかわり、もうないの?」と言うので、「もっと食べたいなぁ」くらいで終わると次がもっと待ち遠しいし、おいしく食べられるよ、と説明すると、「うんっ、そうだね! 次はいつ、頼む? 誕生日かな?」と今から楽しみにしています。

ちょっと話がそれますが、しばらく前に外食してアレルギー反応が出たのがよほどこたえたらしく、ムスコに「これから買い物して変えると遅くなるから、おそとごはんにする?」と聞くと、「ちゃんと調べてないのに、そとで食べると具合悪くなるよ。うちでいいよ。海苔とか、納豆だけでもいいよ」と言うようになってしまいました。
ちょっと切ない……。

母が作ったものは安全だけど、それ以外の食べ物には注意が必要ということを改めて感じたムスコ。
でも、食べるのは大好きなので、安心して食べられるおいしいものがあると、何倍にも嬉しさが高まるようです。

リエさんのケーキは、ムスコにとって、「どんなに食べても大丈夫!!!」なおいしいお菓子。
アレルギー対応の上、素材を吟味し、心にも体にも優しいお菓子を作ってくださり、ほんとうにありがたいことです。

お菓子は幸せにしてくれますね!!
ごちそうさまでした!!

160225_1115~58
寒天を使って、サクサクおいしい! 米粉のクッキーとタルト
掲載しているレシピはすべて小麦・卵・乳・大豆・アーモンド・カシューナッツ・落花生・ゴマ・水あめ不使用のグルテンフリーのおやつ満載ですよ〜

グルテンフリーレシピ(ブログ)
家族みんなを元気にする グルテンフリーレシピ
料理だけでなく、グルテンフリーのパンやお菓子のレシピも掲載しています。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡



















スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  ムスコが食べられる市販品/レストラン  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |