2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2017.06.21 (Wed)

忘れないうちに、復習、復習!

先日の記事でお伝えしましたが、グルテンなどさまざまなアレルゲンフリーのおいしいケーキを作っていらっしゃる木の丸洋菓子店のリエさんにレッスンをしていただきました。

教えていただいたのはカボチャのマフィン。
材料の使うのは、米粉・かぼちゃ・砂糖・油・膨張剤のみです。
私は米粉の焼き菓子を作る時にはでんぷんを加えることが多いので、リエさんが米粉だけでどうやってふんわりさせるのか興味津々でした〜

目の前でリエさんが作ってくださるのみならず、その作業にはどのような効果があるのか、なぜそうするのかを細かく教えてくださり、「なるほど! なるほど! なるほど〜」
とても勉強になりました!!!

対面式のレッスンだと、レシピを説明する言葉だけではなく、目で見て、手で触れて、耳で聞いて、鼻で匂いをかいで、できあがったものを試食し、レシピが五感をとおして理解するため、レシピを作った方の思いとともに、レシピが命を持ったもののようになって、体に入っていく感じがします。
とっても、とっても楽しい経験でした。

そして、焼き上がったマフィンの試食。
子どもたちが好きなシナモンをふりふり〜

ふわふわで、カボチャの風味がある、とてもおいしいマフィンでした!!

170612_1526~01

いつも自分で作ったのを食べているので、米粉のお菓子の味には慣れているのですが、リエさんが作ってくださったのを食べて、とても新鮮な気持ちになりました。

使う素材が似ていても、作り方や分量、材料の選び方で味も食感もまったく違ったものになるのですねぇ。
米粉のお菓子って、奥が深いです。

マフィンの画像を見ていただくと、カボチャの黄色がキレイですよね。
でも、リエさん曰く、ちょっと焼き色がつくくらいまで焼いたほうが、さらにおいしいんだそうです。

いろいろとポイントを教えていただいたので、忘れないうちに復習しなきゃ。

マフィンを気に入ったムスコに、「作ってみる?」と聞くと、「うん、やるっ! カボチャの皮をむいて裏ごしするところから全部やるから、おかあはやっちゃダメだよ。見てるだけね」とのこと。

はいはい、見てるだけにしますよ。
アレっ子男子はお料理ができるほうがいいもんね!

最後に生地の中にできた気泡をつぶさないように混ぜる、といったところは私がやり、あとはムスコに任せました。
口は出しちゃいましたけど(笑い)

ムスコは真剣な顔をして生地作りをしている合間、味見にも忙しい(笑い)

170619_1641~03

復習では、マフィン型ではなく、型を変えて。
ふんわりおいしく焼き上がり、ムスコのおかわりの手がとまりませんでした(笑い)

170614_1236~01

リエさんは今後も工房などでレッスンを行う予定だそうです。
リエさんのブログはこちらなので、レッスンにご興味のある方はこまめにチェックしていていただくとよいかと思います。

レッスンが待ちきれない方は、せひ、リエさんが作ってらっしゃる木の丸洋菓子店のお菓子を召し上がってみてください!!!
ものすっごくおいしくて、アレルギー対応のケーキへのイメージががらりと変わりますよ。
私は1ホール、ひとりでいけます(笑い)

レッスンを受けるのは楽しいし、いろいろと勉強になりますね!
レシピがあると、いつでも食べたい時に自分で作れるようになって、いいですよね!!

160225_1115~58
寒天を使って、サクサクおいしい! 米粉のクッキーとタルト
掲載しているレシピはすべて小麦・卵・乳・大豆・アーモンド・カシューナッツ・落花生・ゴマ・水あめ不使用のグルテンフリーのおやつ満載ですよ〜

グルテンフリーレシピ(ブログ)
家族みんなを元気にする グルテンフリーレシピ
料理だけでなく、グルテンフリーのパンやお菓子のレシピも掲載しています。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡


















テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  ムスコのこと  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |