2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017.05.28 (Sun)

涙もろくなりました

ムスコの運動会がありました。

我が家は、ムスコが高学年になったこともあり、前学年よりも競技数が多く、難しくなるため、運動会前の練習でヘトヘト。

しかも、「クラスで応援団に入る人が1人しかいなくて、他に誰もやるって言わなかったから、ボク、やることにした」宣言。
人の注目を浴びるのが大嫌いなのに、応援団だなんて、びっくり〜〜〜

いつも人のことを傍観しているだけのムスコが、やっとやる気になったのかーーーー!?
そうなる日を待ってたよ〜〜〜
男の子らしく、熱くなろうよ!!

親としてはちょっと嬉しいような気がしましたが、朝寝坊&体力のないムスコが応援団の練習もすることになったため、不安な気持ちもムクムク。
他の子に迷惑かけちゃいけないもんね。

そんなわけで、無理矢理起こして居間に連れてくるのですが、眠すぎて動けず(汗)
なんとかかんとか朝ごはんを食べさせて、大急ぎで学校に送り出す日々。

困ったことに、ムスコは朝と昼間はものすごく眠そうなのに、夜になると「眠れない。眠くならない」とうるさい、うるさい。。
布団に入ってからあれこれ、それこれしゃべり出すので、ムスメもつられてはしゃぎ出して眠れず。

毎晩、「早く寝なさい! また明日の朝も起きられないよ!」と叱りまくり、ムスコは「はーい」とぶっきらぼうに言うだけですが、ムスメは「はい、ごめんなしゃい」と泣きながら謝る、という切ない感じでした(涙)

運動会の前日も、「眠れない。眠れない」。
そのうち、「明日の準備、しておこうかな」なんて、言い出す始末。
そんなことはいいから、早く寝なさーーーーーーーい!!!

たぶん、緊張もあってのことなんでしょうけれどもねぇ。
私と同じでビビリなもので(苦笑)

さて、運動会当日の朝は曇り空。

よ〜し、運動会は開催されるゾ。
ムスコが頑張ってくれるといいな、と思う気持ちはありつつも、ムスコの遅寝早起きのぐだぐだの日々からも解放されるわぁ、なんて思っちゃいました(笑い)

朝、ムスコは自分で6時半に起きてきて、晴れやかな顔で起きてきて、朝ごはんをちゃんと食べ、運動会に行きました。
出かける前には「忘れ物、ないかな? 紅白帽、入ってかな? ええと、あれは……」みたいなことをやっていましたが、大丈夫だったみたい。

バタバタとお弁当を作り(←おにぎりとおかずを数種類と蒸しパン)、ムスメと一緒に応援に。
夫は写真係なので、先に行っていることになっていました。

いざ、運動会がスタートすると……。

うるうるうるうる。
ムスコの種目じゃないのに、子どたちが一生懸命走っている姿を見てはうるうる、真剣な顔でみんなの心を合わせてダンスをしている姿を見てはうるうる……。

子どもたちが頑張っている姿を見るだけで、胸がいっぱいになって、目頭が熱くなってきちゃいます。
あまりにうるうるしすぎて、となりにいるムスメに「おかあ、どうしたの? め、かゆい?」なんて心配されちゃうほど(汗)

ムスコの競技になったら、もう、子どもたちが並ぶ姿を見ているだけで、ダメでしたぁ〜
終わった時には拍手喝采!!!
さすがにムスメの目の前で泣くわけにもいかないので、涙をこらえていたら、鼻をすんすんすすりあげることになり、今度は「おかあ、くしゃみ、でそうなの? かぜかなぁ?」なんて言われちゃいました(苦笑)

ムスコの頑張りと、「やり切った」というすがすがしい顔が嬉しくて、夜はお祝い。
本人も嬉しかったようで、「来年は応援団にしようかな、それとも、小学校最後だから、他のをやろうかな」と、立候補して決まる役割にあれこれ思いを馳せていました。

そうか……来年は6年生……その次は中学生かぁ……。
いろいろあるアレルゲンの負荷、本格的にしなきゃならないなぁ。

中学校でどの程度、除去食提供してもらえるかなぁ(←もう卵や牛乳の解除なんて諦めてるけど。苦笑)

ついこの間、入学したばかりだと思っていたのに、もう中学校がすぐ目の前。
頑張んなきゃ〜
本人はもちろんだけど、私も肩の荷がどっさり、です(汗)

160225_1115~58
寒天を使って、サクサクおいしい! 米粉のクッキーとタルト
掲載しているレシピはすべて小麦・卵・乳・大豆・アーモンド・カシューナッツ・落花生・ゴマ・水あめ不使用のグルテンフリーのおやつ満載ですよ〜

グルテンフリーレシピ(ブログ)
家族みんなを元気にする グルテンフリーレシピ
料理だけでなく、グルテンフリーのパンやお菓子のレシピも掲載しています。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡


























スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  ムスコのこと  |  コメント(2)

Comment

私もまさか運動会が泣けるとは思ってなかったので、わかりますその気持ち‼︎知らない子だけど頑張ってるなぁなんて思うと、目頭が熱くなります。
息子君、早起きして頑張りましたねー!えららんさんもお疲れ様でした 笑
おちょこ |  2017.05.28(日) 09:55 | URL |  【編集】

おちょこさんへ

おはようございます。
お返事がとても遅くなり、すみません。

わかっていただけて嬉しいです!!
運動会、泣けますよね。
ほんと、感動しっぱなしです。
子どもが成長していく過程で、まわりにたくさんのエネルギーを発散していて、それに心をゆすぶられるんでしょうね。

特別なイベントの時だけでなく、日々の生活の中にある子どもの成長にも気づいて誉めたり、感動できる親になりたいな、と思っています(←ものすごく高いところにある努力目標なのですが。苦笑)


えららん |  2017.06.01(木) 10:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |