2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2017.05.09 (Tue)

ムスコの学校からの電話

昨日の記事で食物アレルギーは気をつけないと、と改めて思って心臓がバクバクしたことを書いたのですが、昨日はムスコの学校からの電話でドキドキしました。

昨日のお昼、ムスコの学校から着信。
「怪我でもしたのかな?」と思いながら電話を受けたら、保健室の先生からでした。

開口一番に「本日はすみません」と謝られたので、何事かと思ったら、ムスコにアレルゲンを除去した給食が出されるはずが、卵焼きを出してしまった、とのこと。
ムスコが「ボク、卵焼きは食べられません」と言ったので、間違った給食が提供されたことがわかり、ムスコも誤食しなかったので、事故にはなりませんでした。
ホッ。

さすが、高学年!
自分のアレルゲンを把握していて、間違った給食を出されていることを指摘できて良かった!

誤食がなかったので、私としてはそんなにお詫びしていただかなくてもと思ったのですが、昨日は次々と先生方から電話があり、こちらのほうが恐縮してしまいました。

今回の経緯です。
毎月、栄養士の先生がメニューと材料を書いた一覧表に、「これはアレルゲンが除去できます」「これはアレルゲン除去できません」といった印がつけてくださったものを受け取り、それを私がチェックして修正点や誤りがないかどうかを確認して返すのですが、今回は栄養士の先生がアレルゲンのチェックを忘れ、私もチェックされていないことを見落としてしまっていました。

しかも、当日の朝も「今日はお弁当持参だったかな?」と思いながらメニューを見たのに、「卵焼き」という名前ではなく、変わった名前のメニューになっていたので、卵が除去で野菜炒めか何かが出るものだと思い込んでしまった私にも大きな落ち度がありました。

普段は何度もチェックがあって見逃すことはないのに、事故が起こる時って、こういうふうにスルーしちゃうものなんですね。

この春、転任してしまった栄養士の先生は、「誤食が起こるのが怖いから、メニュー名を見て材料がわかるようにしているんです。子どもたちからは、『とろとろプリンのなんとかかんとか』とか、オシャレでおいしそうな名前をつけてよ、って言われるんですけどね」と笑ってらっしゃいましたが、まさに、今回はメニュー名からアレルゲンを推測できたら防げたかもしれません。

人のすることなので誤食を完全に防ぐことは難しいですが、誤食が起こらないようにする方法のひとつとして、メニュー名というのは重要だと強く感じました。
次回の打ち合わせの時には、そっけなくても、わかりやすいメニュー名にしていただくお願いをしようと思います。

今回はたまたま見た目が卵焼きだったからムスコが気がついたけど、卵のかたちがなくなっていたらわからなくて食べちゃったと思うので(←キッシュだったら卵を使うとか、料理の中に入っている卵は推測できないから)、誤食しなかったのは運が良かった、というしかないですね。

学校の除去食はパーフェクトにやっていただいていて頼り切っていた部分があるので、栄養士の先生も変わったし、やり方も変わったのだから、私も気をひきしめていかなくては、と思います。

話は変わりますが……。

実家に行っていた時に、はじめて見る卵不使用のマヨネーズがあったので、嬉しくて買ってきちゃいました〜
よく知られたメーカーの製品なので、ご存じの方も多いかもしれません。
私はソースしか知らなかったので、嬉しい驚きでした!

170509_0654~01

うちの子どもたちはマヨネーズ味が大好き。
マヨネーズさえあれば野菜をもりもり食べてくれるので、マヨネーズタイプのソースは必需品です。

卵を使った普通のマヨネーズを食べられるようになるまでにはまだ時間がかかりそうなので、ベジタブルネーズマヨドレがあって、ありがたい!

他にも探せば、豆乳不使用のマヨネーズタイプドレッシングもありそうなので、見つけたら使ってみたいと思います。

そうそう、前にも書いたかもしれませんが、高学年になって給食の卵を解除しようと思ったら、卵1個半食べられないと、という感じなんだそうです。
そんなに食べられるようになるなんて、ありえないからーーーーーーーーー!!

一番多く卵を使うメニューは卵焼きだということなので、「卵焼きなんて自宅で食べようよ!」と心の中で叫んだのでした(涙)

160225_1115~58
寒天を使って、サクサクおいしい! 米粉のクッキーとタルト
掲載しているレシピはすべて小麦・卵・乳・大豆・アーモンド・カシューナッツ・落花生・ゴマ・水あめ不使用のグルテンフリーのおやつ満載ですよ〜

グルテンフリーレシピ(ブログ)
家族みんなを元気にする グルテンフリーレシピ
料理だけでなく、グルテンフリーのパンやお菓子のレシピも掲載しています。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡
















スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  ムスコのこと  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |