2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017.04.20 (Thu)

体がついていきません……

ここ数日はまるで夏が来たかのような暑さでしたね。
でも、今朝はぐっと朝の気温も下がり、ひんやりと感じした。
このくらいが春らしく、平年並みということなのでしょうが。

4月の第一週目に実家に行った時には、実家から車で1時間ほどの距離にあるスキー場になる場所は、こんな状態でした。
ここはスキーをすべるコースになっていて、スキーの時期が終わると道路を掘り出して車が通れるようにするんだそうです。

170403_1432~01

で、そのそばでは、雪の高さはムスメの背を超えるくらい。

170403_1214~02

降り積もった雪と雪かきした雪なのかわかりませんが、雪がたくさんあるので、子どもたちは靴がぐしゃぐしゃになり、上着の袖口が濡れるのも気にせず、きゃーきゃーと大喜びで遊んでいました。

私には寒すぎて、素手で雪を触ることもできないし、雪を踏むたびに溶けて靴の中にしみこんでくる冷たさに泣きそうでしたよぉ。

でも、予期せず、子どもたちが雪の中を走り回って遊ぶ経験ができて良かったです。
冬は寒いもの、とちゃんと体でわかってほしいですもんね。

それから2週間後、気温が25度超え。
何十度もの大幅な気温の違いに、体はどうやって対応していくものなんでしょうか(汗)

今までは熱が体の中から逃げないように皮膚が守っていたのに、急に暑くなったって、汗が出にくいですよね。
体温の調整機能も働いていますし、体全体は季節のゆっくりとした変化に対応するようになっているのですから、体調管理が難しいですね。

春は春らしく、夏は夏らしく、というはっきりとした四季がなくなってきているように感じますが、お互いに体調管理に気をつけて、元気に過ごしたいものですね。

160225_1115~58
寒天を使って、サクサクおいしい! 米粉のクッキーとタルト
掲載しているレシピはすべて小麦・卵・乳・大豆・アーモンド・カシューナッツ・落花生・ゴマ・水あめ不使用のグルテンフリーのおやつ満載ですよ〜

グルテンフリーレシピ(ブログ)
家族みんなを元気にする グルテンフリーレシピ
料理だけでなく、グルテンフリーのパンやお菓子のレシピも掲載しています。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡

























テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  セルフケア  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |