お弁当箱の買い替え

昨日は冬に戻ったかのような寒さになりましたね。
一転して、今日はポカポカの陽射しが気持ちいいですね〜

近所の桜は葉桜になりかけていて、桜がキレイなのは今週一杯くらいかなぁ。

170410_1632~01

桜の花の真ん中が黄緑色のと薄紅色のものがあり、それもまたいいですね。

さてさて、ムスコは5年生になりました。
で、お弁当箱です。

実はムスコ、給食を食べるのがものすごく遅いため、遠足などがあっても「小さいお弁当箱でいい。食べるの大変だから」と言って、保育園の時に使っていた小さいお弁当箱を使っていました。

決して小食なわけではなく、うちではびっくりするほどたくさん食べるので、単に、そばにお友だちがいたり、楽しいことがあると気が散るため、食べるスピードががくんと落ちる、ということなんですけどね。

うちでもテレビをつけたままにしておくと、ごはんを食べる手がすぐに止まってしまうので(←ほっぺに食べ物を入れたまま、噛むのもやめてしまってリスみたいになっている。苦笑)、ムスメよりも食べるのが遅いんです(涙)

とはいえ、高学年になって、保育園のキャラクターが書いてあるお弁当箱を持って遠足に行くのもなんなので、新しい大きなお弁当箱を買いました!
二段になるお弁当箱ですが、収納時は入れ子式で大きいほうに小さいのが入るのでコンパクトになります。

170407_1606~01

メーカーサイトに掲載されている最新デザインのフレッシュランチボックスだと、ニ段にした時に固定できるようになっています。
でも、私が買ったのは、新製品が出たために割引になっていた前のデザインなので、ゴムで止めです。

買ってすぐ、試しにお弁当箱に詰めて、ムスコに食べさせてみたんですよ。
そうしたら、「多すぎて食べきれない」ですって。
半分近く残されてしまいました(泣)

このお弁当箱は子ども用ではなく、大人の男性用だったため、ムスコには多すぎたんでしょうね。
遠足は来週なんだけどなぁ、お弁当箱、どうしようかなぁ。

アレッ子がいるとお出かけの時もお弁当の出番が多いですよね。
給食持参用、お出かけ用など、いろいろなサイズの容器やお弁当箱を使い分けていらっしゃる方が多いと思います。

我が家でも割といろんなサイズの容器があるのですが、お弁当箱のほとんどが、ムスコとムスメのふたり分くらいのお弁当が入るサイズのもの。
ムスコとムスメのそれぞれが食べる量に合わせたいくつかのサイズのお弁当箱を買わないと、とは思うのですが、収納する場所がねぇ……。

お弁当箱や調理器具を置く場所も、米粉などの食材をしまっておく場所も、とにかくいつも「場所がない!」という悩みにぶつかります。

いやいや、どんなに悩んでみても、引っ越しをしない限り、決して解決しない悩みなんですけど。

ってことは、悩むだけ時間のムダなので、桜餅を買って最後の桜を見にでかけたほうがいいかも、ですよね!(笑い)

みなさんにとって、今日も良い日でありますように!



160225_1115~58
寒天を使って、サクサクおいしい! 米粉のクッキーとタルト
掲載しているレシピはすべて小麦・卵・乳・大豆・アーモンド・カシューナッツ・落花生・ゴマ・水あめ不使用のグルテンフリーのおやつ満載ですよ〜

グルテンフリーレシピ(ブログ)
家族みんなを元気にする グルテンフリーレシピ
料理だけでなく、グルテンフリーのパンやお菓子のレシピも掲載しています。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡
























スポンサーサイト

theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

comment

管理者にだけ表示を許可する

ご注意ください
このブログでは食物アレルギーの除去レシピを紹介していますが、すべてムスコの症状に合わせています。
プロフィール

えららん

Author:えららん
東京都在住。
アトピー&食物アレルギー(小麦・乳・卵・ゴマ・たら・甲殻類・ナッツ類等々)&喘息持ちだったムスコですが、10歳になり、食べられるものが増えて、さらに食べることが好きになりました。
3歳のムスメは食物アレルギー疑惑有りですが、母譲りの食いしん坊です。
おいしいものを食べるのが好きな夫と子どもたちの4人家族です。

グルテン・小麦・乳・卵などを使わない、お菓子やパン、料理を作るレッスンも行っています。
3月〜4月のレッスンの内容とスケジュールはこちらでご確認ください。春の新しいレッスンは「米麹」、定番の「製菓用米粉の小型パン」「米粉バーガー」も開催します。

☆記事はリンクフリーです。

<お願い>ここに記載したすべてのレシピの著作権は「えららん」に帰属します。当ブログでご紹介したレシピや写真のみを抜粋し、URLの表示やリンクまたは著作権者の明記なしに掲載することはご遠慮ください。
また、商業目的や営利目的でのレシピをご使用になる場合、無断使用は固くお断りいたします。

このブログの内容や料理教室に関してのお問い合わせ等は、下記にお願いします。
komekomekitchen@gmail.com

カテゴリ
のんびり、ゆっくり進みます
無料ブログパーツ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード