2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2017.04.08 (Sat)

お餅を買いに湘南へ

数日前のこと、ムスコの小学校の始業式だったのですが、学校での滞在時間は1時間弱(←登校時間は8時20分で、完全下校が9時10分!ビックリ!)
行ったらすぐに帰ってきてしまうということだったので、5年生になった景気づけということもあり、ムスコが大好きな江ノ電が走っている湘南までお散歩に行ってきました!

お散歩の目的は、浜辺を歩くことと、力餅屋であんこのお餅を買うこと。

まずは海辺へ。
天気は良くても風が強くて、浜辺の砂は飛んできて、口に入るやら、目に入るやらで大人には「もう、帰ろうよ。寒いし、じゃりじゃりするよ」と泣きが入るような天気だったのに、子どもたちは風の影響で波が高いのが面白いらしく、大歓び。

波がひいたらタタタタタ〜と海へ走って行って、波がきたら「きゃ〜!!」と歓声をあげつつ逃げるのを飽きずに繰り返していました。

170406_1405~02

待ってる大人は寒くて大変。
見ていたら、とうとう、ジャブーン!
ふたりとも膝から下がびしゃびしゃになった上、それでも走り回っているので砂だらけですごいことに(涙)

ちょっと海辺でお散歩くらいのつもりで来たので、着替えは持っておらず。
遊び終わったら、さすがにムスメは「さむい、さむい」と言い、コンビニで温かいお茶を買い、湯たんぽがわりに持たせました。

その後、江ノ電「極楽寺」駅から歩いて力餅屋へ(「長谷」駅からのほうが道がわかりやすいです)。

以前来た時には定休日だったので、買うのははじめて。
300年以上も続く老舗ということで、次々とひっきりなしにお客さんが来ていました。

170406_1520~02

このあんこのお餅は求肥入り。
賞味期限は3日です。
中の求肥がぷにぷにで甘さもしっかり。

170407_1420~02

こちらはあんこの中に普通のお餅が入っています。
今の季節は草餅なんですって。
翌日には固くなってしまうので、賞味期限は買った当日限りです。

170406_1926~02

こしのあるお餅で、とってもおいしかった〜
大きさは一口大です。
10個入りを買ったのですが、ひとりで一箱食べられるくらい気に入りました!

和菓子はおいしいですね〜〜

ちなみに、湘南界隈はおしゃれなレストランやカフェが多いですが、それと同じくらい「お魚+ごはん」を出しているお店もたくさんあります。
しらす丼などは有名ですが、刺身、干物や煮魚などの定食屋さんみたいなところも探すと結構ありますよ。



160225_1115~58
寒天を使って、サクサクおいしい! 米粉のクッキーとタルト
掲載しているレシピはすべて小麦・卵・乳・大豆・アーモンド・カシューナッツ・落花生・ゴマ・水あめ不使用のグルテンフリーのおやつ満載ですよ〜

グルテンフリーレシピ(ブログ)
家族みんなを元気にする グルテンフリーレシピ
料理だけでなく、グルテンフリーのパンやお菓子のレシピも掲載しています。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡





















テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  ムスコが食べられる市販品/レストラン  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |