2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017.03.30 (Thu)

なんでも見放題!

ムスメと泊まったホテルは、上野にある鴎外荘といいます。
その名のとおり、森鷗外ゆかりの宿です。

場所は上野動物園の目の前。
上野公園もすぐなので、西洋美術館や博物館などを訪れるには、とても便利です。

ホテルのチェックアウトの後、冬に逆戻りしたかのような寒さにもかかわらず、ムスメは「わがしやさんと、どうぶつえんにいきたい」。
えー、どっちかにしようよ、寒いよ(涙)

片方だけにしようと説得したものの、ムスメは聞き入れず。
たしかに、動物園は道路をはさんですぐ前に見えるし、動物園に寄ってから和菓子屋さんに行こうと思ったら、行けないこと、ないよね。

仕方がないので両方行くことにしてトコトコ歩いていたら、ホテルから一番近い場所の入口が動物園拡張のために閉鎖中(号泣)
この入口だったら近いからと思って動物園に行けるよ、と言ったのに、目論みがはずれてガッカリ。

それでも「どうぶつえん、いかなくていいよ」とムスメが言わないので、ぐるりとまわって動物園正門まで行き、入場。

王道で、まずはパンダから。
いやー、強烈に寒いし、雨は降っているしで、いつもより人がぐっと少ない。

前に来た時には、警備員さんが「動いてください! 立ち止まらないでください!」と声をかけていたのに、今回は「パンダ、あっちにいますよ」とにこやか。
おかげで、パンダ、見放題!

170326_1036~01

ゾウやサルなど、メジャーな動物たちを見てから、動物園モノレールに。
乗車時間はたった1分半くらいですが、あとで「電車博士」のムスコに聞かれるだろうから、やっぱりムスメを乗せておかないとね!

運転席のすぐ後ろに座ったら、そばに電車好きな男の子とママがいて、ママが「マスコンやん。運転できそうやな」と。
確かに!(笑い)

170326_1054~01

運転手さんが来たと思ったら、モノレール乗り場にいた普通っぽいスタッフの人でした。
スタッフの人、みんな運転できたりして。

170326_1055~01

とにかく、体の芯まで凍えそうな寒さをなんとかしたいと思い、屋内展示になっている爬虫類館へ。
虫が大っきらいなムスメなので(←アリでもくっつくと泣き叫ぶ)、ヘビやカエルなんて嫌がるだろうと思いきや、とっても気に入ったらしく、出口から出ても、「もう1かい、さいしょから、みる!」とテンション高し。
何に萌えてるのか、さっぱりわからなかったけど(汗)

爬虫類館を出ると、「キリンみたら、わがしやさん」と言うので、キリンを探しに。
すると、キリンは飼育室内に入っていました。
これまたキリンも見放題!
近くで見るキリン、巨大でしたよ〜

170326_1152~01

ムスメに「キリン、大きいねぇ」と話しかけたら、「キリン、うんちしてる。くさい。もう、いく」だそうで……(汗)
こんなに間近で見られる機会なんて、あんまりないんだけどなぁ。

この後、うさぎやに和菓子を買いに行き、ムスメと私の「小さな旅」は終わったのでした。

そうそう、上野界隈にはいろいろなジャンルの食べ物屋さんがあります。
和食のお店もたくさんあるので、事前にチェックしておけば、小麦・卵・乳を使っていないメニューも結構、ありますよ〜

お天気だったら、上野動物園内や上野公園内でおべんとうを食べるのも楽しいですよね!

160225_1115~58
寒天を使って、サクサクおいしい! 米粉のクッキーとタルト
掲載しているレシピはすべて小麦・卵・乳・大豆・アーモンド・カシューナッツ・落花生・ゴマ・水あめ不使用のグルテンフリーのおやつ満載ですよ〜

グルテンフリーレシピ(ブログ)
家族みんなを元気にする グルテンフリーレシピ
料理だけでなく、グルテンフリーのパンやお菓子のレシピも掲載しています。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡




















テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  ムスメのこと  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |