2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2017.03.22 (Wed)

甘酒チョコムースで締めくくり!

今日はムスコの4年生最後の給食でした。

6年生の卒業を祝って、お赤飯!
おかずもお魚や野菜でバランスがいいのですが、デザートは「カルピスゼリー」(泣)

そういえば、しばらく前の『給食だより』で、「カルピスゼリー」は子どもたちが好きなメニューのベスト3に入っていたっけ。
和食にカルピス……まあ、子どもたちが好きなんだから、いいですけど。

最後の最後くらい、「今日の給食はおかわりしていいよ!」と言ってあげたかったけど、カルピスゼリーがあるから不可。

ということで、ムスコと代替えデザートの相談をしました。
「重要なのは、味、見た目、どっち?」と聞いたら、ムスコは「見た目が白だったらどうするの? 甘酒とかココナツミルクなの?」と鋭いツッコミ。
さすが〜、だてに10年間、除去食食べてるわけじゃないのね(笑い)

私が「うん、そうだね。でも、甘酒だけ、とかココナツミルクだけ、とかいうゼリーではイマイチだから、ココア入れる? 甘酒チョコムースにする? 見た目じゃなくて、味でいい?」と言った途端、「そうする! そうする! そうする! そうする! そうする! それがいい!!!」と首がちぎれそうなほど、うなづきながら即答してくれました(爆笑)

前に100円ショップに行った時に、「何かに使えそうだなぁ」と思って買っておいたふた付きのプリンカップに入れてみました。

170322_1015~01

給食は時間が短くて食べきれないことも多いので、大好きな甘酒とココアのコンビネーションのデザートではありますが、量は少なめ。
ムスコに見せたら、「うぉぉぉぉーーーーー! これ、味見は? 味見できないの? 味見したいな〜」と変な雄叫びをあげつつ、学校へ向かいました(笑い)

明日は小学校の卒業式。
ムスコはお休みになるので、あさって1日学校に行ったら春休みに突入。

春休みが終わったら、もう5年生かぁ……早いなぁ。

入学前の給食の相談で激しく凹みましたが、その後のやりとりで、校長先生や栄養士さん、担任の先生など、たくさんの方々がムスコのアレルギ―を理解してくださり、除去食を提供してもらえるようになりました。
入学前も入学してからも不安な気持ちでいっぱいでしたが、無事に高学年になります。
長かったような、短かったような……。

あとは中学校入学が目の前なので、それに向けて、どの程度までの除去と解除が必要なのかを考え、自宅負荷なども頑張っていかなくては、と思っています。

お互いに、焦らず、凹まず、でも、ちょっとずつ、半歩でもいいから、前に進んで行きたいですね。

<材料(プリンカップ3個分)>

甘酒原液       200グラム
*私が自分で作ったものを使っています。市販の甘酒には塩や水を加えたものがありますので、米と麹だけで作られているどろりとした原液を使ってください。
水           120グラム

粉寒天        小さじ1/4

ココアパウダー   20グラム
甜菜糖        20グラム〜
*レシピの分量だとビターな味です。甘酒の甘さによっても変わりますので、お好みで甜菜糖を増やしてください。甜菜糖の量を減らしたい場合には、ココアパウダーの量も減らしてください。

<作り方>
1)小さな鍋に甘酒、水、粉寒天を入れ、木べらでよく混ぜる。
2)1の鍋を中火にかけてクツクツしてきたら、火を弱めて、絶えず木べらでかき混ぜつつ、3分ほど加熱する。
*クツクツしない状態だと寒天が溶けず、固まりにくくなります。しっかりと加熱してください。
3)2にココアパウダーと甜菜糖を加え、ハンディミキサーでよく撹拌する。ここで味見をしてココアや甜菜糖の量を調整するとよい。4)なめらかになったらプリンカップに注ぎ入れ、冷蔵庫で1時間ほど冷やし固める。
*甘酒の風味が強い時にはココアパウダーを増やすとやわらぎます。
*ムース生地が流し入れられないくらいの固さになってしまったら、熱湯を加えて固さを調整してください。

*ハンディミキサーなどで撹拌しないと、ココアパウダーと甜菜糖はダマになって溶けにくいです。

160225_1115~58
寒天を使って、サクサクおいしい! 米粉のクッキーとタルト
掲載しているレシピはすべて小麦・卵・乳・大豆・アーモンド・カシューナッツ・落花生・ゴマ・水あめ不使用のグルテンフリーのおやつ満載ですよ〜

グルテンフリーレシピ(ブログ)
家族みんなを元気にする グルテンフリーレシピ
料理だけでなく、グルテンフリーのパンやお菓子のレシピも掲載しています。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡















スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  ムスコのこと  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |