2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017.03.19 (Sun)

たくさんあるよ! グルテンフリ―ライフの強い味方

米粉のメーカーがさまざまな商品を開発してくださっていて、グルテンフリーライフがますます豊かになっていますね!
ネットショップを見ていると、「あ、こんなのものある!」「うわぁ、使ってみたい!」なんてつぶやきつつ、時が経つのも忘れてしまいます。
最近では、スーパーでも米粉だけでなく、グルテンフリーの各種ミックス粉も見かけるようになりました。
嬉しいことです!!

私の場合ですが、スーパーで遭遇率が高いのは「米粉パウダー」。
これはみたけ食品工業の製品ですが、ネットショップで見ていただくとわかるとおり、たくさんの米粉製品のラインナップがあります。

KC4A0113.jpg


「米粉天ぷら粉」と「お米で作ったからあげ粉」もよく棚に並んでいるのを見かけます。
ミックス粉があると書いてあるとおりに作ればおいしくなってくれるので、手軽に使えて便利ですよね〜

170112_1210~03
170112_1211~04


からあげを作る時に米粉と片栗粉をご自分で混ぜてらっしゃる方も多いかと思いますが、これはミックスする手間をなくした「米粉入り片栗粉」。

170112_1211~01


「大豆粉と米粉のパンケーキミックス」「大豆粉と米粉のクッキーミックス」の2種もみたけ食品工業の製品。
オレンジページと共同開発した商品です(←パッケージには卵とバターを使った作り方が書いてあります)。

170112_1210~02
170112_1211~02


もちろん、こちらもグルテンフリ―。
白玉団子は10分か15分あれば作れる、簡単でヘルシーなグルテンフリ―おやつですよね!
別にあんこがなくたって、メープルシロップをかけるだけでもおいしいですよ〜

170112_1211~03

アレッ子の家庭では米粉を常備している方が多いと思いますが、日本中の家庭に「片栗粉」や「小麦粉」と同じように、「米粉」も置いてあるようになったらいいなぁ。
「パン用米粉」と「製菓用米粉」と「和菓子用米粉」が置いてあって、それを使い分ける、とか。

米粉はグルテンフリ―ライフをさらにおいしく、便利にしてくれていますね!


160225_1115~58
寒天を使って、サクサクおいしい! 米粉のクッキーとタルト
掲載しているレシピはすべて小麦・卵・乳・大豆・アーモンド・カシューナッツ・落花生・ゴマ・水あめ不使用のグルテンフリーのおやつ満載ですよ〜

グルテンフリーレシピ(ブログ)
家族みんなを元気にする グルテンフリーレシピ
料理だけでなく、グルテンフリーのパンやお菓子のレシピも掲載しています。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡















テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  食物アレルギー  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |