グルテンフリー、増えてます!

我が家にいらしてくださったお客様から、グルテンフリ―のプレゼントをいただきました。

Virgo Baumという米粉のバウムクーヘン。
栃木県小山市にある有名な和菓子屋さん、乙女屋さんの商品ラインナップのひとつなんだそうです。

和菓子屋さんで洋菓子を扱っているというのは珍しいですが、和菓子にも上新粉などの米粉を使うし、グルテンフリーの洋菓子には米粉を使うし、「職人が米粉でおいしいものを作る」という意味では、共通項がありますよね。
ほんとうに、米粉は、和洋のお菓子のどちらに使ってもおいしいですものね!

170316_1358~01

商品パッケージに記載されていた原材料はこのようになっています。

170316_1608~02

材料を吟味して作っていることがうかがわれるシンプルな材料。
原材料に目を通しただけでも、間違いのないおいしさだろうと確信しちゃうくらい。

卵と乳製品は使われていますが、小麦は含まれておらず、グルテンフリ―です。

同封されていたリーフレットを読んでいたら、米粉と卵をものすごく吟味して使っていると書いてありました。
なるほど、おいしそうな焼き色はこだわりの卵、見るからにしっとり&ふんわりした印象だったのは米粉のおかげなのね〜

米粉のバウムクーヘンに使われている米粉は「ル・マロニエ」という製品。
ネットで調べてみたら、ル・マロニエ洋菓子用米の粉が180グラムの小さな袋でメーカーサイトで販売中。
タイやアメリカの米で作られる米粉もありますが、ル・マロニエ洋菓子用米の粉は、栃木県で育てられたお米から作られているそうです。
内容量が180グラムだとすると、ケーキや蒸しパンを作るなら2回分くらいでしょうかね。
「お試し」で使うのに、ちょうどいい量ですね。

ル・マロニエのレシピもありました。
レシピもグルテンフリ―です!

グルテンフリー、じわじわと一部の人たちの間で浸透している感じでしたが、このところ、急激に広がってきている気がしますね。
米粉の製粉技術がものすごく進歩して、非常に粒子が細かく、そして扱いやすい米粉ができているおかげなんでしょうね。

ムスコが生まれた10年前は、こんなに素晴らしい米粉はほとんどなかったですよ〜
上新粉みたいな粒子が大きめのものだったり、製品ロットによって水分量が変わってしまったりしたけれど、今は安定した高品質の製菓用米粉になっていますもんね。
幸せな時代だわぁ。

今度はどんなグルテンフリ―製品に出合えるか、とっても楽しみです。

160225_1115~58
寒天を使って、サクサクおいしい! 米粉のクッキーとタルト
掲載しているレシピはすべて小麦・卵・乳・大豆・アーモンド・カシューナッツ・落花生・ゴマ・水あめ不使用のグルテンフリーのおやつ満載ですよ〜

グルテンフリーレシピ(ブログ)
家族みんなを元気にする グルテンフリーレシピ
料理だけでなく、グルテンフリーのパンやお菓子のレシピも掲載しています。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡










スポンサーサイト

theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

comment

管理者にだけ表示を許可する

親戚が近くに住んでいて乙女屋さんの和菓子をときど送ってくれます!
なんか嬉しくなってきちゃいました(笑)
バームクーヘン美味しいそうですねー。あれっ子にバームクーヘンは憧れですよね。
うちの子はたべられないけど、いつか解除したら親戚に送ってもらおう(笑)
ちなみに季節限定だけど、よく送ってもらってるのは、いちご大福と干し柿に白餡がつまったお菓子です!
どちらもすごく美味しいよ(^0^)/おすすめです♪

まるさんへ

こんばんは〜
乙女屋さんの和菓子、ご存じでしたか!
地元ではとても有名なおいしいお店なんですってね。
親戚の方が送ってくれるなんて、嬉しいですね。

そうそう、バウムクーヘンはアレッ子の憧れですよね。
私が買ってくることはないので、ムスコにとっては我が家にバウムクーヘンがあるという状態がものすごく珍しかったらしく、「おおおおおー、バウムクーヘンだぁ」と見入っていました。

バウムクーヘン、ものすごく濃厚な味でしたよ。
いつも米粉のあっさりと軽いケーキを食べ慣れているからか、バウムクーヘンの小さなピースで大満足でした!!
昔の私だったら、1ホール食べちゃうくらいの勢いだったけど(笑い)

解除のごほうびに、っていいですね。
親子でバウムクーヘンでお茶会って、想像するだけでもワクワクします。

いちご大福と干し柿に白あんが詰まったお菓子ですか〜
うーーーーん、おいしそうぅぅぅ。
和菓子って、ほんとうにおいしくて、最高ですよね!!!
ご注意ください
このブログでは食物アレルギーの除去レシピを紹介していますが、すべてムスコの症状に合わせています。
プロフィール

えららん

Author:えららん
東京都在住。
アトピー&食物アレルギー(小麦・乳・卵・ゴマ・たら・甲殻類・ナッツ類等々)&喘息持ちだったムスコですが、10歳になり、食べられるものが増えて、さらに食べることが好きになりました。
3歳のムスメは食物アレルギー疑惑有りですが、母譲りの食いしん坊です。
おいしいものを食べるのが好きな夫と子どもたちの4人家族です。

グルテン・小麦・乳・卵などを使わない、お菓子やパン、料理を作るレッスンも行っています。
3月〜4月のレッスンの内容とスケジュールはこちらでご確認ください。春の新しいレッスンは「米麹」、定番の「製菓用米粉の小型パン」「米粉バーガー」も開催します。

☆記事はリンクフリーです。

<お願い>ここに記載したすべてのレシピの著作権は「えららん」に帰属します。当ブログでご紹介したレシピや写真のみを抜粋し、URLの表示やリンクまたは著作権者の明記なしに掲載することはご遠慮ください。
また、商業目的や営利目的でのレシピをご使用になる場合、無断使用は固くお断りいたします。

このブログの内容や料理教室に関してのお問い合わせ等は、下記にお願いします。
komekomekitchen@gmail.com

カテゴリ
のんびり、ゆっくり進みます
無料ブログパーツ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード