2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017.03.13 (Mon)

給食は現状維持だけど

先週、やっと主治医のところに行って、学校に提出する学校生活管理指導表を書いてもらってきました。

そうそう、病院の庭の彼岸桜はもう葉桜になっていました!

170302_1140~02

本格的な桜のシーズンはまだ先ですが、彼岸桜が咲いているのを見ていたら、無性に桜餅が食べたくなって買ってきちゃいました(笑い)

ムスコの小学校の除去食のアレルゲンの解除は、完全除去「0」か完全解除「100」なので、「ちょっと食べられる」というのはありません。
事故を起こさないためには仕方がないことですが。

主治医にどの程度食べられるようになっているかを報告しつつ書いてもらっていたのですが、「つなぎ程度なら大丈夫になりました!」と言っても、生活管理指導表上では「除去」になってしまうので、今年も去年と同じ除去品目です。
学校では現状維持でも、家で食べるものや外食で食べる時には、この「つなぎ程度ならOK」ということで格段に楽になりました〜

あ、キウイは大丈夫になったので解除してもらいましたが、サクランボ、ナシは「食べると口の中がイガイガする」と言うようになり、鼻がぐずぐずしたら、目が痒いと言うようになったので、花粉症が出始めたのかなぁ……。
食物アレルギーで食べられるものが増えてくると「アレルギーが良くなってきた!」と嬉しくなりますが、でも、アレルギー体質というのはずっと変わらないですもんね。

アレルギー体質は変わらないからこそ、アレルギー体質でも大きく体調を崩さずに健やかに過ごしていけるよう、体質ケアをする食べ方について考えていきたいな、と思います。

160225_1115~58
寒天を使って、サクサクおいしい! 米粉のクッキーとタルト
掲載しているレシピはすべて小麦・卵・乳・大豆・アーモンド・カシューナッツ・落花生・ゴマ・水あめ不使用のグルテンフリーのおやつ満載ですよ〜

グルテンフリーレシピ(ブログ)
家族みんなを元気にする グルテンフリーレシピ
料理だけでなく、グルテンフリーのパンやお菓子のレシピも掲載しています。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡











テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  ムスコのこと  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |